採用パンフレットの目的や内容とは?事例や成功のコツも含めてご紹介!

採用パンフレットとは?内容や作り方や活用事例などを徹底解説します!

こんにちは。digireka!HR編集部です。合同説明会や会社説明会で配布する「採用パンフレット」は、求職者に自社を知ってもらうための採用ツールの一つです。内容次第では採用の質を上げることにつながります。

今回は採用パンフレットについて、内容や作り方や活用事例などを詳しく解説していきます。

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採用パンフレットとは

採用パンフレットとは紙を媒体とした採用活動のツールで、リクルートパンフレットとも呼ばれています。会社案内のパンフレットとは異なり、求職者にアプローチするためのツールです。主に、合同企業説明会や会社説明会やセミナーで配布されることが多いです。近年ではネット上からでもPDFファイルで閲覧できる企業が増えています。

採用パンフレットを作る目的

企業の魅力を伝える

採用パンフレットは自社への理解を深めてもらうために作成します。業界・企業知識のない求職者にとって分かりやすい内容にすることで、自社の魅力を正確に伝えることができれば、企業応募につながります。

また、採用パンフレットを学生に配布しておけば、企業の採用情報等を後からパンフレットで再度見てもらうこともできるため、企業の認知・定着にもつながります。このように、採用パンフレットは企業の魅力を求職者に伝えて志望動機を醸成する役割を担います。

求職者の不安を解消する

求職者は入社前に、「どのように働くのか」「待遇はどのようなものか」など様々な不安や疑問を抱えています。採用パンフレットはそうした求職者の不安を解消するために作成します。具体的には、先輩社員へのインタビューや福利厚生に関するQ&Aやキャリアパスなどがこれに当たります。

採用パンフレットには、求職者が気になる情報を開示することで求職者の企業への不安や疑問を解消し、応募・入社を促す役割があります。

採用パンフレット作成開始時期

採用パンフレットの作成期間は平均で約3ヶ月と言われています。その後、何回も見直し、修正をすると考えると、最低でも半年以上前からの準備が必要となります。また近年、中小企業やベンチャー企業に強みであった通年採用を多くの大手企業も導入し始めたため、採用市場は激化しています。他の企業との差別化を図るためにも、なるべく多くの準備期間を設けると良いかもしれません。

採用パンフレットにかかる予算

採用難が続いている近年では採用広告媒体にかける予算が増加している傾向にあります。そして、おアンフレットさ採用サイトでも差別化の求められる時代になってきていますが、コストはなるべく抑えたいと思います。そこで、制作コストの予算相場をまとめてみました。

予算・採用サイト(簡易的or現在のサイトに追加)30~50万円
・採用特設webサイト(細かいデザイン)100〜200万円
・採用パンフレット40〜50万円
・動画50〜300万円

採用パンフレットの作り方

パンフレットの制作過程について説明します。大まかな流れは以下の通りです。

①採用ターゲットの策定

まず、採用戦略を立てて自分たちが求める採用ターゲットを明確にします。大卒か高卒かなど、アプローチしたい求職者を明確にしてそれに即したコミュニケーション戦略を取る必要があります。

②採用パンフレットの用途を明確化

採用パンフレットを作る目的や活用場面を明確にし、それに合わせて伝えたいコンテンツを決めていきます。例えば、新卒向けの会社説明会で企業理解のために使用したい場合、冊子形式のパンフレットを用いて学生目線で気になる会社情報を載せることが考えられます。

③採用パンフレットを制作会社に委託した際の費用設定

採用パンフレットを制作会社に依頼した際の大まかな費用相場がこちらです。

費用8ページ程度・印刷部数1000部:40〜50万円程度
20ページ程度・写真撮影・取材あり・印刷部数1000部:150〜200万円程度

コンテンツボリュームや企画内容によって料金が異なるため、最初に予算を決めておくとよいでしょう。

③制作スケジュールの決定

採用パンフレットの目的とコンテンツが決定したら、スケジュールを決めていきます。採用パンフレットの制作期間は、内容量にもよりますが平均して3ヶ月かかります。

現状での新卒採用は、就活ルールを規定する政府が2023年春に入社する現在の大学2年生の就職活動について面接を6月に解禁する現行ルールの維持を決めています。そのため、前年の8月~9月に開催する説明会やインターンで使用する場合、5月~6月には制作準備を始める必要があります。近年は採用活動を前倒しで行う企業も増えているため、自社の採用スケジュールに合わせて進めましょう。

④制作会社の選定

クリエイターを自社で抱えていない場合、制作会社に依頼する必要があります。採用パンフレットと一般的なパンフレットとでは仕様が異なるため、採用関連の制作を得意とし、採用や人事の知識を持っている制作会社に依頼するのがおすすめです。制作会社を決めたら、いよいよ採用パンフレットの制作開始です。制作会社とイメージを擦り合わせながら進めていきましょう。

採用パンフレットの構成内容

採用パンフレット必ず記載しなければならない要素はありませんが、取り入れるべき要素は存在します。そこで本章では、記載すべき要素を5つ紹介します。

企業理念

企業の存在意義とあり方を言語化した企業理念を掲載します。しかし、企業理念を連ねるだけでは、誰も興味を持ちません。

社長の言葉や企業理念が誕生した背景も含めてストーリー仕立てだと候補者が興味を持つこともあります。また、こういったストーリーは応募者にとってトリビア的な発見が多いのです。

事業内容

事業内容は候補者が最も求めている部分です。事業内容を記載することで、入社後のイメージが膨らみます。また事業内容と合わせて、「この職場で学べること」も紹介しておくとベストです。

福利厚生

福利厚生や待遇も候補者が特に気になっている部分です。福利厚生の利用率や平均残業時間といったデータがあると、信頼感が増します。

また、競合他社にはない福利厚生・待遇面での魅力があれば堂々と訴求しましょう。

現場の声

リアルな現場の声も記載すべきでしょう。実際に働いている社員の言葉をインタビュー形式で記載することで、自分が入社後に働いている姿がイメージしやすくなります。

社員にインタビューする際はやりがいや働き方、会社だけでなく、この会社で働いて辛かったことも聞きましょう。記載内容に信憑性・信頼性が出てきます。

採用パンフレット作りの4つのポイント

見た目のデザインにこだわる

デザインは採用パンフレットの第一印象を決めるため、しっかり作り込みましょう。特に、冊子形式のパンフレットは表紙が肝心です。中面を開いてもらうために様々な工夫を施す必要があります。また、中身も企業イメージや採用戦略にあったデザインになるよう工夫しましょう。

写真を多用する

写真は会社の第一印象を決定する重要な要素です。採用サイトや採用パンフレットの写真で「会社の雰囲気が良さそう」と会社のイメージが膨らんだ経験がある方も多いのではないでしょうか。写真は文字よりも多くの情報を伝えます。

写真撮影を行う際は、写真を通じて伝えたいことを明確にしておきましょう。会社の和やかな雰囲気を伝えたいのであれば社員が談笑している姿を、オフィスが綺麗なことをアピールしたいのであれ社内オフィスを撮影する必要があります。

どうしても満足いく写真が撮れないとお悩みの方はプロのカメラマンに依頼するのも有効な手段です。

ブランディング視点を持つ

採用パンフレットはブランディング視点が重要です。採用ターゲットを明確にし、自社に関するブランディングを行いましょう。具体的には、自社をどのように見せたいかを意識して、ターゲットとなる求職者が魅力を感じるように作成します。認知していない求職者にアピールできたり求職者の志望度を高めたりできるでしょう。

候補者が求めている事柄を記載する

候補者が求めている情報を記載しましょう。当たり前のことのように聞こえますが、これが実践できている企業は多くありません。自社が伝えたいことだけを掲載していませんか。どんなに一生懸命書いても、それが候補者の求めている情報でなければ、読まれることはありません。

候補者が求めている情報は面接時や会社説明会での逆質問から調査できます。この記載内容は候補者にとって本当に必要な情報なのか確認すべきです。

会社からのメッセージを重要視する

採用パンフレットはパンフレットとありますが、「読み物」と捉えた方が良いです。事業内容や理念を一方的に伝えるのは応募者との間に壁を作ってしまうため、社員や人事、社長からのメッセージを通して行うことで、熱いメッセージに変わります。

福利厚生についても説明する

応募者が理念やビジョンと同様に大事にするのが福利厚生です。採用パンフレットでは応募者にとって有益な情報を載せる必要があるため、福利厚生も例外ではありません。近年では福利厚生に対してページを割く企業も増えている傾向にあります。ここでは、客観的に福利厚生を伝えるために、人を通して環境を伝えたり、データを用いることが効果的です。

<h3.社内アンケートやデータも読まれる

採用パンフレットを読むのは応募者であるため、企業側の視点から作ることは効果的ではありません。応募者は企業の本当の姿を見つけるためにも、最も客観的なデータに注目を集めます。そこで、社内アンケートやデータの活用が効果的で応募者からの信頼を得られるものになります。

採用パンフレットの活用事例

実際に採用パンフレットがどのように活用されているのか、企業の事例を用いてご紹介します。

キリンホールディングス株式会社

キリンホールディングス株式会社の新卒向け採用パンフレットは、23卒新卒採用サイトからPDFでご覧いただけます。「よろこびメーカー」という企業コンセプトとマッチしたデザインになっています。

アビームコンサルティング株式会社

アビームコンサルティング株式会社の新卒採用パンフレットも22卒新卒採用サイトからPDFでご覧いただけます。22卒向け強み・特徴と学生が知りたい情報を組み合わせて掲載しており、就職活動を行う学生に伝わりやすいデザイン・内容になっています。

今年は新型コロナウイルスの影響で対面で会社説明会を開催しづらい状況が続きました。そこで採用パンフレットをPDFで作成し採用サイトと共に活用してみてはいかがでしょうか

まとめ

採用パンフレットを制作することで、企業の魅力を求職者に伝えて志望度を高めることにつながります。パンフレット制作の際は、いつどのように活用するのかを決めておき、ブランディング視点を持って戦略的に進めていくことが重要です。

この記事を書いた人

関川 懸介

株式会社uloqo代表取締役

1990年6月29日生まれ。京都府出身。
新卒でアドテクノロジーベンダーに就職。
その後、リクルートグループの人材斡旋部門において、キャリアアドバイザーとして従事。全社MVP計6回受賞、準MVP計2回受賞。2016年4月に、創業者の当時代表取締役と共に株式会社uloqoを設立。
人材紹介事業、メディア運営、HRsolution事業、uloqoに関わる全事業において、1人で立ち上げから収益化まで担う。

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