ダイレクトリクルーティングにおけるスカウト代行サービス10選!特徴、費用などをまとめました。

こんにちは。digireka!HR編集部です。近年では、採用活動な多様化によりダイレクトリクルーティングと言われる採用手法が注目を集めています。

本記事では、ダイレクト・リクルーティングに興味をお持ちの人事の方へ向けて、スカウト代行サービス会社お勧め10選をご紹介します。

ダイレクトリクルーティングとは?

ダイレクトリクルーティングとは、「企業側から直接候補者にアプローチする積極的な採用手法」を指します。

従来の主たる採用手法であった「人材紹介活用」や「求人広告への掲載」などの第三者にさ候補者を集めさせる手法でなく、人事担当者を始めとした組織従事者自らが積極的に人材を見つけ採用につなげる手法となっています。

実際にダイレクトリクルーティングを行う際には、企業側がデータベースやSNSなどを用いてスカウトするケースがほとんどです。

ダイレクトリクルーティング導入の背景

採用の激化

近年は売り手市場呼ばれており、企業における採用活動では、自社にフィットする優秀な人材を確保するため、採用の早期化・多様化そして激化が進行しています。国内における益々の売り手市場の加速や人材の流動性が高まりなどを考慮すると、日々変わりゆく外部環境の中で、優秀な人材を確保する重要性が増していると考えられます。

ITの発達

ITツールの発達により、SNS上でのコミュニケーションが活発に行われるようになり、個人の情報発信の障壁が低下しています。また、スカウトを行うSNS上のサービスを提供している企業も多くあります。そのため、優秀な個人を一企業が見つけることが容易になってきました。

ダイレクトリクルーティング導入時のポイント

候補者目線に立つ

ダイレクトリクルーティングは、候補者にスカウトメールを送付することが最初のステップとなります。その際に意識すべきポイントは、メールを受け取った候補者は自社に興味を持っていない段階であるということです。ビジネスマナーは勿論のこと、候補者目線に立ち、メール内容を構成しましょう。

採用基準を過度に高く設定しない

過度に採用基準を高めてしまうと、そもそも自社に興味を持ってくれる人材の母数が減少してしまいます。優秀な人材を取りこぼす要因の1つとなりますので、適度な採用基準を設けましょう。

情報をまとめて管理する

後ほど、詳しくご紹介しますが、ダイレクトリクルーティング向けのサービスは多数あるため、複数のプラットフォームを利用すると管理が難しくなります。それらサービス毎に分散された情報を一元管理できる支援システムなどもリリースされていますので、活用してみると良いでしょう。

専任の担当者を置く

ダイレクトリクルーティングは、従来のエージェントを利用した連絡を待つだけの手法と比較すると、手間がかかります。成果を上げるためには、フルコミットする必要がありますので、専任者を置くようにしましょう。

ダイレクトリクルーティングのメリット

採用の精度を高めることができる

従来の人材紹介会社や求人広告を用いた待ち構えた採用手法では、自社でコミットできる点は、精々募集要項の改善などになりますが、ダイレクトリクルーティングでは、人材の選定からの採用におけるフローの一通りをコントロールできる要素が多いことが特徴です。

難易度の高い採用手法ですので、導入直後は上手く活用することが安易ではありませんが、他社との差別化のためには、とても有効な手段です。PDCAを繰り返し、精度を高めていくことが重要です。

競合企業より候補者を集ることが可能

採用が激化している業界では、求人の情報自体が相対的に低下する傾向があります。大量に溢れている情報の中で、自社のメッセージが埋もれてしまう確率を最小限に抑えることが可能です。

転職潜在層にアプローチ可能

人材紹介会社を利用する人々と、スカウト型の転職サービスに登録する人々の違いとして挙げられる特徴は、後者の方が、現職である程度活躍しており、転職を急いでいない人が多いという点です。「いい機会があれば」程度の気持ちで登録をする人が多いため、従来の採用手法では出会えなかった人材にアプローチすることができます。

スカウト代行サービスとは

スカウト代行サービスとは、ダイレクトリクルーティングを代行で行うサービスを指します。ダイレクトリクルーティング向けのサービス(スカウト型の新卒・転職サイト)の登録会員の中から、自社の求める人材にアプローチし、メッセージ送付などの業務を代行します。

スカウト代行を活用することで、ダイレクトリクルーティング実施における手間を最大限省くことが可能です。「スカウトメールを送信する時間を確保できない」「他業務を優先してしまい、毎月スカウト通数期限間際の消費をしている」という企業向けです。

スカウトメールとは

スカウト代行サービスでは、応募者に送るスカウトメールを代行することがメインです。

ご存知かと思いますが、スカウトメールとは、ターゲットの応募者へ会社の情報や募集内容を送信し、会社の魅力を伝えることです。精度の高い採用を行うための1つの手段です。

スカウトメール代行で委託できる業務

スカウトメールの送信の大枠の目的は、ターゲットとなる応募者にアプローチすることですが、実はスカウトメールにもいくつか種類があり、それにより、さらに細分化された目的に分けることが可能です。

一斉送信型

目的:母集団(自社の求人に関心のある応募者を集めること)形成

具体的には、就活サイトや転職サイト等を利用し、そのプラットフォームに登録している求職者の履歴書情報を閲覧して、スキルや希望条件が自社にマッチする人材に対しスカウトメールを一世送信します。

少ない送信回数でより多くの応募者を集めることが可能となります。

応募促進型

目的:応募の可能性を高める

WEB上の履歴書に登録されている情報が自社の募集要項と完全に一致してはいないが、魅力的な人材に対してスカウトメールを送信します。例えば、希望年収に相違がある場合でも、自社のアピールを行うことで、自社への応募の可能性を高めることを狙います。

ヘッドハンティング型

目的:ピンポイントで精度の高い採用を行う

ヘッドハンティング型では、書類選考が免除され、最短で面接となる場合がほとんどで、直接対面したいと考えてる人材にメールを送信します。

非常に獲得が難しい人材に対して実施すると効果的です。しかし、人材の市場価値が高いことが予想されるため、提示する待遇面の条件が高くなります。スカウトの際には、慎重に相手を絞りこみましょう。

スカウト代行サービス選定時のポイント

導入実績

導入実績は、「スカウト代行導入後結果を出せるか」の1つの指標になります。HPに導入実績などが掲載されてるので、確認するようにしましょう。掲載されていない場合には、直接確認を取ることをお勧めします。

柔軟性

スカウト代行の中でも業務は枝分かれするので、業務を委託する範囲を明瞭にしておく必要があります。その上で自社のニーズに合うサービスを提供可能な支援企業を当たりましょう。なるべく、コストを抑えた上で、フィットする人材を確保することも重要です。

情報共有に対する積極性

採用活動を成功させるためには、アウトソーシング後の積極的な報共有や進捗確認が重要です。この点に関して積極的な姿勢を示す企業のサービスを選定することで、より円滑に採用活動を進行させることが可能です。

スカウト代行サービス10選

株式会社uloqo

株式会社uloqo」の取引先企業数は、50社以上にのぼり、契約継続数が90%を超えます。スカウト代行のみでなく、採用業務におけるあらゆる業務の代行が可能です。柔軟なサービス設計や深い専門知識を有したコンサルタントが在籍している点が特徴です。

費用月額120,000円〜(税別)※ダイレクトスカウト媒体運用代行の場合
ご要望に合わせたオーダーメイドプランの作成可能。

株式会社ネオキャリア

株式会社ネオキャリア」では、エンジニアに特化したスカウト代行サービスが提供されています。エンジニア採用において難しい点は、エンジニアのスキルの見極めですが、今回のスカウト代行では、エンジニアがエンジニアをスカウトするため、会社ごとのニーズに合った人材の獲得が可能です。

採用業務におけるアウトソーシングサービスでの採用実績は10,000社を超えており、業界でもトップクラスです。

費用シルバープラン 月額23万円 初期費用150,000円~

月間稼働時間 80h 最小契約期間 6ヶ月~

ゴールドプラン 月額25万円 初期費用150,000円~

月間稼働時間 80h 最小契約期間 3ヶ月~

プラチナプラン 月額45万円 初期費用150,000円~

月間稼働時間 160h 最小契約期間 3ヶ月~

株式会社ダイレクトソーシング

株式会社ダイレクトソーシング」では、最適なメディア選択からスカウト実施まで代行可能です。15種のメディアにおける100,000人にも及ぶダイレクトスカウトのデータを基に企業の採用活動に対し支援を実施することで、企業にとって成果の出やすい環境を整えます。

費用初期費用、成果報酬共に一切なし。月額料金についてはお問い合わせください。

doda【パーソルキャリア株式会社】

doda」は、人材紹介におけるマッチングノウハウを活かした日本最大級の求人サイトです。オプションとしてスカウト代行サービスが提供されており、ダイレクトスカウトでは、自社の求人をターゲットに届ける業務の代行を実施するサービスとなっています。

費用ダイレクトスカウト

1,200通あたり165万円

600通あたり100万円

300通あたり70万円

150通あたり50万円

メール追加配信費

1通あたり1,500円

※メール送信が有効となるのは、求人広告の掲載期間中のみ

株式会社内藤ー水社

株式会社内藤一水産」のスカウト代行サービスでは、ターゲット抽出と文面作成の代行が可能です。ターゲット抽出は、基本検索項目によるデジタルスクリーニングで行われます。

費用HPに記載なし。お問い合わせください。

レジェンダ・コーポレーション

レジェンダコーポレーション」のスカウトサービスでは、スカウトメールの送信と、返信のあった候補者との面談の日程調整を行います。スカウト代行だけでなく、採用活動を一気通貫で支援も可能です。

また、累計739社への導入実績があります。※サービス問わず

費用HPに記載なし。お問い合わせください。

株式会社ポテンシャライト

株式会社ポテンシャライト」は、ベンチャー企業向けの採用コンサルティングや、採用代行を請け負っている企業です。提供されているスカウト代行プランでは、メール送信の他、候補者にマッチしたスカウト文章の作成も可能です。

費用HPに記載なし。お問い合わせください。

株式会社アスラビ

株式会社アスラビ」が提供しているダイレクトリクルーティング代行サービスでは、企業が求める人材設定、企業の強みの洗い出し、文書作成、メール送信などダイレクトリクルーティングにおける一連のフローをカバーしています。また、週次での進捗報告、対面での月次MTGを行い、PDCAを繰り返すことで、より成果を出せる環境を整える支援を行っています。

費用HPに記載なし。お問い合わせください。

株式会社ジーズコンサルティング

株式会社ジーズコンサルティング」では、中途採用における書類でのスクリーニング、スカウトメールの配信代行などを代行しています。リピート率は98%を誇っています。
費用HPに記載なし。お問い合わせください。

株式会社ピーアール・デイリー

株式会社ピーアールデイリー」は、リピート率93%を誇る採用業務における支援サービス企業です。新卒、中途、アルバイトなど幅広く対応可能です。また、複数メディア掲載でも窓口が一つのみなので管理がしやすい点も魅力的です。

費用HPに記載なし。お問い合わせください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、スカウト代行10選をご紹介致しました。ぜひ、参考にしてみてください。

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