ダイレクトリクルーティングでの採用に注力したいけど、
・そもそもスカウトを送る時間が取れない
・スカウトは送っているのに返信が来ない
・どこから改善するべきなのかわからない
などお困りの人事担当者様も多いのではないでしょうか。
そこで近年注目が集まっているスカウト代行サービスの料金や相場・選び方などに加え、2023年版スカウト代行サービス会社のおすすめ22選を紹介します。
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スカウトのリソース不足で困っている・スカウト配信のノウハウが不足している等でお困りではないでしょうか?
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改めて知りたいスカウト代行サービスとは
スカウト代行サービスとは、ダイレクトリクルーティング(企業が求職者に直接アプローチする採用手法)を代行で行うサービスのことです。自社の求める人材にアプローチし、スカウトメールの作成やターゲットを絞った送信などの業務を代行します。
スカウト代行会社はスカウトメールのテキスト作成や運用に関して豊富なノウハウを持っています。そのため、社内リソースを抑えつつ採用を円滑に進めることが可能です。
ダイレクトリクルーティングと従来の採用手法の違いとは
従来の採用手法である求人広告や人材紹介とダイレクトリクルーティングの何が違うのか、特徴含め解説をします。
求人広告との違い
求人広告とは、自社の求人情報を求人サイトに掲載したり、新聞やチラシなどに広告を掲載することで、求職者からの応募を集める方法です。
母集団形成はしやすくなりますが、求める人材かどうかに関係なく応募者が集まることも多く、スクリーニングを行う必要があります。
一方でダイレクトリクルーティングでは、企業自ら求める人材に直接アプローチするため、質の高い母集団形成を行うことができます。
人材紹介との違い
人材紹介は、求める人材を紹介会社から紹介してもらえる採用手法です。人材紹介会社の担当者により、人材紹介会社に登録している求職者から要件にマッチする人物を探し、アプローチしてくれます。
要件にあった人材を紹介してくれるため、ダイレクトリクルーティングと同じく質の高い母集団形成を行うことができます。ただ、人材紹介サービスは数ある採用手法の中でも採用コストが高い傾向にあるため、ダイレクトリクルーティングの方が人材紹介サービスよりも費用を抑えられるケースが多いと言えます。
スカウト代行サービスの4つのタイプ
スカウト代行サービスには主に4つの種類があります。
・スカウト配信代行のみ
・人材アサイン型
・プロジェクト型
採用アウトソーシング型(RPO)
採用アウトソーシング型(RPO)は採用代行の一部としてスカウト代行を行います。
文面の作成や人材の抽出など様々な業務を代行してもらうことができます。フォロー体制が手厚く、様々な方法を通して目標の達成のサポートを行います。
スカウト以外の業務も行ってくれるため、採用計画との整合性などがとりやすい反面、スカウトだけを代行してもらいたいという方にとっては無駄なコストをかけてしまう場合が多いです。
ただし、会社によっては様々な料金プランが用意されている場合もあります。代行サービス導入前によく調べることが大切です。
スカウト配信代行のみ
スカウト関連業務のみ行うサービスです。
スカウトに関する深いノウハウや知見を持ち合わせている会社のサービスが多く、高い成果を見込むことができます。また、スカウトに関連する業務のみを依頼するため、比較的安価に利用することができます。
スカウトメールの文面の作成などの業務は代行依頼ができない場合があるため、人事の負担がアウトソーシング型に比べると大きくなってしまいます。また、採用戦略との齟齬がないように、代行会社としっかりとコミュニケーションをとることが重要です。
人材アサイン型
人材アサイン型とは専門知識を持った人材を自社に招いてスカウト代行を行ってもらうサービスです。
採用に関する業務の全てを代行会社に依頼できるので、自社の採用コストは削減することができます。また、採用に関する人材が自社に常駐してくれるのでコミュニケーションがとりやすく、採用の認識のズレが起きにくくなることも人材アサイン型を利用する大きなメリットです。
しかし、アサインされた人材によって成果が変動してしまうことには留意しておく必要があります。
プロジェクト型
プロジェクト型とは、プロジェクトマネジメントを含めた代行を依頼できるサービスです。
採用活動におけるプロジェクトマネジメントとは、採用活動の設計業務や応募者の選考プロセスの進行管理、面接スケジュールの調整など、採用目標を達成するために必要な一連の業務をコントロールしていくことをいいます。
プロジェクトマネジメントを含む採用活動の全てをアウトソーシングする形になるので、工数を大きく削減できる一方、ほかの種類に比べて利用料金は高くなります。
具体的な料金形態と相場
スカウト代行サービスの料金形態としては、月額制と従量課金制、成果報酬型の3つに区分できます。
月額制
月額制は「採用戦略の設計から効果測定・振り返りまで行うと月額料金○円」のような仕組みのことを指します。月額制は採用アウトソーシングの一環として行われる場合が多いです。
相場:30万円~70万円/1ヵ月
従量課金制
従量課金制は1つ1つの業務に単価が決められている料金体系です。例えば、スカウトメール一通につき料金がかかるというような形態です。
相場:1000円~2000円/スカウトメール1通
成果報酬型
成果報酬型は期間や業務内容によってではなく、成果が出た際に料金が発生する仕組みです。「内定者1名につき○円」といったものになります。
相場:30万円~80万円/1人
依頼できる7つの代行業務
スカウト代行サービスの業務を大きく種類分けすると、採用戦略の設計、スカウト媒体の選定、スカウトメールの作成、スカウト候補者の選定、スカウトメールの送信、面接の日程、調整効果測定・振り返りの7つになります。これらの業務を詳しく解説します。
採用戦略の設計
採用戦略とは自社が求める人材を確保するために立てる作戦のことです。「いつまでに採用したいのか?」「どのポジションが欲しいのか?」「何人欲しいのか?」「採用活動上の課題は何か?」などの採用課題をすり合わせて、採用戦略を設計します。
スカウト媒体の選定
スカウト代行会社はそのスカウト媒体を使用することで本当に採用目標が達成できるかを判断し、適切な媒体を選定してくれます。スカウト代行の会社は、スカウト媒体の特徴などへの深い知見を持っています。媒体の選定に関しては、代行の会社に依頼することを強くお勧めします。
【関連記事】エンジニア採用で話題のスカウト媒体とは?効果的なスカウトメール文面もご紹介!
スカウトメール文面の作成
スカウトメールの作成は採用業務で最も時間がとられてしまう業務です。この業務をスカウト代行会社に委託できることは自社にとって大きなメリットです。
また、スカウト時にはメールの短い文章から自社に興味を持ってもらう必要があります。スカウトメールの品質は採用の成果を左右するので重要な業務になります。スカウト代行会社に依頼することでメールの品質を引き上げることも可能です。
スカウト候補者の選定
スカウト代行会社に自社が求める人物像を提示して、候補者を選定してもらいます。
こうすることで、自社は候補者のプロフィールを見て、選定する時間を省くことができます。また、採用したいポジションの専門性が高いほど候補者を選定することは難しくなります。そのため、候補者の選定はスカウト代行会社の力の見せどころです。
スカウトメールの送信
スカウト代行会社はこれまでのスカウトの知見を生かしてターゲットを絞った送信を行います。
スカウトメールの送信は「一括送信」と「個別送信」の2種類があります。個別送信の場合は、候補者それぞれのプロフィールに合わせて文面をどこまでスタマイズするかで料金が異なります。依頼する前に料金体系を確認しましょう。
面接の日程調整
スカウトメールを送信した候補者から返信が来た場合、面接日程の調整も行います。
迅速な返信を行い日程調整を行うことで、候補者の熱意を保ったまま面接を行う環境を整えます。一次面接の調整のみの場合もありますが、最終面接まで調整してくれるサービスもあります。このように依頼できる範囲は代行会社によって異なります。
効果測定・振り返り
スカウト代行サービスでは、今後さらに効率よく採用活動を行っていくために効果測定や振り返りも行います。具体的には、スカウトメールの返信率や開封率などの候補者の行動データによるスカウト文の改善や人材要件の見直しです。
効果測定や振り返りは採用業務の中でも時間が必要な上に、今後の成果を左右する重要な業務です。この業務をプロに委託できるのは大きなメリットです。
代行サービスの4つの選び方
スカウト代行サービスは多くの会社によって提供されており、選ぶ際にはポイントを抑えることが重要です。ここでは4つのポイントを紹介します。
同業界・同職種での実績があるか
実績は「スカウト代行導入後結果を出せるか」の1つの指標になります。
HPに導入実績などが掲載されているので、確認するようにしましょう。掲載されていない場合には、直接確認を取ることをお勧めします。
例えばエンジニア採用におけるダイレクトリクルーティング等は難易度が高く、有識者による対応が必須です。自社の募集職種と同様の事例を支援した実績があるかどうかも事前に確認しておいたほうがよいでしょう。
エンジニア採用についてはコチラ
サービスの柔軟性があるか
スカウト代行の中でも業務は枝分かれするので、業務を委託する範囲を明瞭にしておく必要があります。
その上で自社のニーズに合うスカウト代行サービスが提供可能な代行会社を選定しましょう。なるべく、コストを抑えた上で、フィットする人材を確保することも重要です。
料金形態があっているか
料金は選定の際に見逃せません。
月額制・従量課金制・成果報酬型と料金形態はそれぞれ異なります。
また月額制でも1ヵ月に送ることのできるスカウトメールの通数が決まっている場合もあり、何通送りたいか、採用課題に料金形態があっているのか考えた上で選びましょう。
ターゲット層にマッチしているか
採用代行サービスが自社のターゲット層に合致しているかどうかも重要なポイントです。
エンジニア採用に特化したスカウト代行サービスなど、募集する職種とサービスの相性も大切です。また、新卒採用に特化したスカウト代行サービスもあれば、中途採用に特化したサービスもあります。ターゲット層に合致していて、欲しい人材に関して知見があるスカウト代行サービスを選定しましょう。
おすすめのスカウト代行サービス会社22選比較
スカウト代行サービスを提供しているおすすめの会社を22社紹介します。
株式会社uloqo

株式会社uloqoでは採用目標達成87%、契約継続率90%、スカウト返信率平均13%の顧客満足度の非常に高いサービスを提供しています。単なる工数の削減のみならず、迅速なPDCAサイクルの確立から、業界を熟知したコンサルタントによるスカウト配信(フロントによるコンサルタントがスカウト配信を担います)まで、質そのものを大きく改善することで価値を提供します。
HR領域は勿論、テック領域・コミュニケーション領域に対する知見も豊富に有するコンサルタントが、自らカスタマイズ型のスカウト配信を実施します。あらゆるダイレクトリクルーティング媒体を常時社内で運用しており、ターゲット人材がどの媒体にどれだけいるのかリサーチ可能です。この情報を基に、媒体戦略の立案からの支援が可能です。
さらにスカウト代行のみでなく、採用業務におけるあらゆる業務の代行が可能です。柔軟なサービス設計や深い専門知識を有したコンサルタントが在籍している点が株式会社uloqoの特徴といえるでしょう。
uloqoのエンジニア特化のスカウト代行についての詳細を見る
株式会社リクルート

リクルートが運営する「リクルートダイレクトスカウト」はハイクラス求人に特化したサービスです。年収800万円〜2000万円の求人掲載が多いことからも、ハイクラス向けのサービスであることがうかがえるでしょう。
またスカウトの質を重視しヘッドハンターを厳選することで、求職者からの高い返信率・決定率を保持しています。
費用
- 初期費用:0円
- 利用開始後:成果型報酬型サービス利用料
株式会社VOLLECT

株式会社VOLLECTは計200社以上の導入実績を誇るダイレクトリクルーティングに特化した企業です。厳しい基準を突破したスカウト代行のプロが戦略の策定からスカウト配信、面談まで丸ごと代行します。
独自のスカウト分析ツールを利用することで文面のABテストはもちろん、最適なペルソナを分析し提供します。
費用
- Pickupプラン(初期費用10万円+月額料金8万円〜):シンプルなプランです。候補者ピックアップ、求人票作成やスカウトメール文面作成、分析レポート、方針提案まで対応します。
- Standardプラン(初期費用10万円+月額料金12万円〜):Pickupプランにスカウト配信のサービスがついた基本的なプランです。
- Proプラン(初期費用10万円+月額料金15万円〜):Standardプランに加えて候補者に合わせた文面カスタマイズがついたプランで、全てお任せしたい企業向けです。
Attack株式会社

Attack株式会社は、5万通以上のスカウトメール送信実績を誇る「TARGET」というサービスを提供しています。
TARGETは戦略立案から戦術実行までサポートを行っており、100社以上の人材紹介会社とのネットワークを構築している点が大きな強みであると言えるでしょう。
費用
- ベーシックプラン(スカウトなし):要問い合わせ
- アドバンスプラン(スカウトあり):要問い合わせ
- エンタープライズプラン(スカウトあり):要問い合わせ
株式会社キャスター

株式会社キャスターが運営する「CASTER BIZ recruiting」はIT業界を中心に計450社以上の導入実績があります。ダイレクトリクルーティングの業務だけでなく、採用戦略のプランニングや求人媒体の運用、応募者対応まで一気通貫で代行します。
リクルーター担当・原稿担当・応募者担当の3名体制でデータを基に採用業務を後押しすることで「スケジュールを開けていれば、候補者との面接を用意してくれる」という体験を実現します。
費用
- レギュラープラン 月額料金38万円(税抜):あらゆる企業に対応したプランで採用戦略の策定、スカウト、応募者対応などもサポートします
- プレミアムプラン 月額料金66万円(税抜):採用力を上げたい企業向けプランでレギュラープランの業務+採用広報を対応します
- カスタマイズプラン 費用お問い合わせにて:母集団形成や新卒対応、英語対応など独自にカスタマイズできます
株式会社ONE

株式会社ONEは採用代行業務の一環としてスカウト代行も行っています。スカウト代行だけでなく、採用コンサルティングや面接代行、説明会代行まで幅広く対応可能です。業界の市場や競合他社の状況、業界ごとの仕事内容の徹底的な理解を生かしたスカウト代行をONEの営業担当者と採用代行専任スタッフがサポートします。
費用
- パッケージプラン(求人広告掲載料金+採用代行料金10万円~/月):求人広告掲載、DM/スカウト配信、会社説明会告知、一次面接設定
キャリアマート

キャリアマートはスカウトメール1通50円〜の圧倒的安さが魅力のスカウト代行サービスを提供しています。スカウト代行だけでなく媒体選定やメール対応、採用振り返りも対応可能です。
また、採用管理システムの初期設定や繁忙期の業務代行など一部の代行も依頼可能で、最短支援期間は3日です。20年間で19,000社以上の支援経験があるため、実績も十分です。
費用
- スカウト配信代行50円〜/通
- ATSデータ連携:1万円〜/月
- スタンダードプラン(説明会動員、書類選考、全選考日程調整、予約者リスト作成、応募者データ管理、問い合わせ対応など):10万円〜/月
株式会社ネオキャリア

株式会社ネオキャリアでは、エンジニア採用に特化したスカウト代行サービスを提供しています。エンジニア採用において難しい点は、エンジニアのスキルの見極めです。
しかし、ネオキャリアが提供するスカウト代行では、エンジニアがエンジニアをスカウトするため、会社ごとのニーズに合った人材を獲得することができます。
費用
- ゴールドプラン(月額料金25万円+初期費用18万円~)月間稼働時間80h 最小契約期間3ヶ月~
- プラチナプラン(月額料金45万円+初期費用18万円~):月間稼働時間160h 最小契約期間3ヶ月~
株式会社ダイレクトソーシング

株式会社ダイレクトソーシングは50万件、全40種類媒体のソーシングデータを基に採用戦略から企業を支えます。エンジニア中心のメンバー構成なので、運用工数をテクノロジーの力で徹底的に効率化しています。
また候補者や返信率、面談率は全て誰でも閲覧可能です。そのため、メンバーの足並みを揃えながら、目標に最速で到達できます。
株式会社コーナー

株式会社コーナーは顧客満足度92.1%、継続率93.8%と高い顧客評価を有し、豊富な導入実績のある企業です。プロフェッショナル人材が数千人登録しており、企業のスケジュールに合わせて柔軟な業務遂行ができます。初期費用と求人掲載料が0円なので、導入のハードルが低いことも特徴です。
株式会社プロリク

株式会社プロリクは副業やフリーランス人材の採用に特化した会社です。副業・フリーランス人材は一括採用型というより通年で採用するケースが多いので、ダイレクトリクルーティング採用の支援にも豊富な経験があります。求職者1人1人に対する丁寧なメッセージ作成が強みです。
クライアントファースト株式会社

クライアントファースト株式会社は採用代行サービスを提供する会社です。計画立案から内定者フォローまでを効率的に代行できます。
採用代行以外にも採用に関するコンサルティングや、SNSの運用代行など幅広い業務を請け負っており、多角的な視点での支援が強みです。
イチグウ株式会社

イチグウ株式会社は自社で開発した分析ツールSCOUTSで企業のスカウト 状況を簡単に可視化することができます。スカウトに関する進捗管理や応募率の改善、飼料用データの取得が行えます。その他にもイチグウPROという採用代行サービスも提供しています。
株式会社ニット

株式会社ニットはチームで業務支援をするオンラインアシスタントサービス「HELP YOU」を提供しています。HELP YOUは企業がコア業務に集中するためのバックオフィス業務支援サービスです。採用業務もサービスに含まれており、スカウト代行も可能です。
株式会社アイスワン

株式会社アイスワンは「HRmap」という採用のDX化推進ツールを提供しています。導入企業は100社を超え、高い利用継続率を保っているサービスです。採用活動に関するデータをマップ化し、進捗をわかりやすく可視化することで効率的な採用活動を提案できます。
株式会社アスラビ

株式会社アスラビはダイレクトリクルーティング代行の中でもスカウトメール送信に強みを持った代行会社です。母集団の形成から送信メールのテンプレート作成、候補者のピックアップまで細かな支援が可能です。上場企業からスタートアップ企業まで幅広い業種の企業への支援実績があります。
株式会社LeIN

株式会社LeINはエンジニア採用に特化した採用代行サービスを提供する会社です。多様な採用経験者が在籍し、さまざまな業界の採用支援にも対応可能です。その中でもエンジニア業界の採用経験者が多数在籍し、大手エージェント会社や事業会社など多くの支援実績があります。さらに外国人採用の支援も可能です。
株式会社ポテンシャライト

株式会社ポテンシャライトはスタートアップ企業、ベンチャー企業を中心に支援を行っている会社です。多くの企業との取引実績があり、採用ブランディングとエンジニア採用に強みを持っています。
Beyond Technologies株式会社

Beyond Technologies株式会社はエンジニア採用に強みを持つ採用代行サービスです。ビジネスSNSを活用した採用手法などの支援実績があり、国内だけでなく外国人材・多国籍人材の採用も支援可能です。
株式会社 トライアンフ

株式会社トライアンフは採用活動において全方位型の支援を行っている会社です。新卒・中途、業種に関わらず、また採用プランニング・採用リーダーの仕事から事務業務など幅広く支援が可能であり、3,000社以上の導入実績がございます。
費用お問合せください。
株式会社ピーアール・デイリー

株式会社ピーアール・デイリーは採用分野の広告に強みを持ち、原稿作成のスペシャリストが多数在籍しております。10年以上も人材採用の現場経験があるスタッフによる手厚い支援のもと、業界の市場・ユーザー層・ニーズを理解した上で対応してくれます。
費用お問合せください。
株式会社シンギョク
株式会社シンギョクはダイレクトリクルーティング運用代行サービス「core scout」を提供しています。エンジニアやPM人材の採用を強みとし、スカウト返信率を高水準で保持していることが特徴です。また採用における上流~下流まで幅広い業務の委託が可能です。
費用
- 初期導入費:15万円
- 3か月契約:34万円~/6か月契約:30万円~/12か月契約:27万円~
みんなが悩む5つの採用課題
よくある課題を5つご紹介致します。自社の採用課題と比較してみましょう。
スカウトのノウハウがない
スカウトは様々な求職者に出会えるというメリットがある反面、候補者選定・スカウトメール送信・日程調整など多くの工数を必要とします。特に候補者選定とスカウトメールの送信は、一定のノウハウがないと工数が増えるだけでなく、候補者の質が安定しません。
スカウト代行を依頼することで、数百万人の候補者データベースの中から採用要件に合った求職者を見つけ出し、効率的に採用活動を行えます。
スカウトメールを送信する時間がない
十分な数のスカウトメールを送信できなければ採用目標を達成するのは難しいでしょう。
「他業務を優先してしまい、毎月スカウト通数期限間際の消費をしている」といった担当者様もいらっしゃるかもしれません。
このような状態では採用担当者の負担が増え、工数を圧迫し採用の質が下がる上、パフォーマンスが下がることにより、採用単価も上がってしまいます。
この点をスカウト代行サービスを依頼することで、採用活動の質・費用ともに改善できるでしょう。
母集団形成が上手くいっていない
あらゆる媒体を活用していても、一気に量を獲得するにはこちらからのアプローチが必要です。また量が集まったとしても質を重視した母集団を形成するにはさらに高いレベルでのアプローチが必要になるでしょう。
豊富なスキルと経験を持つ代行会社に採用業務を依頼することで、母集団形成をサポートしてもらえます。
ほしい人材の採用ができない
例えば希少価値の高い人材=高い専門性や経験を持った数少ない人材を採用するには、時間をかけてでも希少なスキルを持った求職者を探し続けることが必要なため採用担当者の負担はかなり大きいものです。
そのため、ほしい人材をピンポイントで採用できるスカウト代行サービスは効果的といえるでしょう。
採用基準や方針が都度変わり業務が追いつかない
採用基準や採用方針が変わればおのずと各媒体にて求人票の修正やスカウト文のアップデート、さらにはエージェントへの連携などが必要になってきます。
スカウト代行サービスは、上記のような細かい作業も巻き取り対応することが可能となり、本来採用担当者が注力すべき業務に時間を充てることができるでしょう。
代行サービスを依頼するメリット・デメリット
スカウト代行サービスのメリット・デメリットを紹介します。
メリット
採用活動の工数を削減できる
スカウト(ダイレクトリクルーティング)代行サービスは、自社に代わりスカウトに関する全ての業務をおこなってくれるサービスのため、採用活動の工数を大幅に削減できます。
自社の人材をその分他の業務に充てることができ、社内全体の業務効率化につながります。
求める人物像や希少価値の高い人材に出会える
成功データを保有するスカウト代行サービスのプロに任せることで、求める人物像や希少価値の高い人材に出会うことができ、ほしい人材を獲得することができます。
プロのノウハウが得られる
さまざまな企業の採用支援を行ってきたスカウト代行会社のサービスを利用することで、採用におけるノウハウを直接学ぶことができます。
ここで培った知識は、面接業務など他の採用活動に生かすことができます。
デメリット
依頼する企業により効果に差がでる
近年注目が集まるスカウト代行サービスを行う企業が増えている分、適当に選んでしまうと思い描いた成果を得ることが難しくなります。【代行サービスの4つの選び方】を参考にしてみてください。
導入までに時間がかかる
スカウト代行サービスを導入するには、
・初回ミーティングの設定
・条件すりあわせ
・見積算出
・ターゲットのヒアリング
など導入までに1週間から多くて1ヵ月ほど時間がかかる場合があります。事前に任せたい業務をまとめておくことで、導入を早めることができます。余裕を持って行動をしておくとよいでしょう。
任せきりにするとノウハウが社内に溜まりにくい
ダイレクトリクルーティングを任せきりにしてしまうと、社内に採用ノウハウが身につかない場合もあります。
定期的なミーティングや、わからないことはアドバイスをもらうなど、積極的なコミュニケーションを取り、自社で知識を溜められるよう努力が必要です。
スカウト代行サービス依頼後の流れ
スカウト代行サービスを依頼してから、実際に採用を行うまでの流れについて説明します。
この章では、採用アウトソーシング型の例をご紹介します。
スカウト代行業務の決定
まずは代行会社にスカウト代行サービスを依頼します。
ダイレクトリクルーティングに関する業務のうち、どの範囲までの代行を依頼するのかを決め、見積もりを行ってから、契約をします。
キックオフミーティング
契約が締結したのち、キックオフミーティングを行います。
ここで、自社の現在の採用状況、求める人材の人物像などを代行会社に伝え、ターゲットペルソナ・採用戦略等を定めます。
採用後のミスマッチが無いように、コミュニケーションをとりながら、採用戦略を擦り合わせましょう。
KPI設定
その後代行会社と共に、採用活動の目標達成に向けて、KPIを設定します。
各種コンテンツ作成
スカウトメールの文面や求人広告など、採用に必要となる各種コンテンツを作成します。
運用開始
目標設定や、コンテンツ作成など、準備が整ったら、実際にスカウト代行を開始します。
目標進捗状況の確認
実際の採用データを元に、定期的に採用戦略やターゲットペルソナの見直し、KPIの評価を行います。
まとめ
いかがでしょうか。スカウト代行サービスについて、業務内容や選定時のポイントなどを詳しく解説しました。採用においてスカウト制度が発揮する力は大きいですが、その分コストも多くかかります。ぜひ紹介したスカウト代行サービスを提供する22社の中から代行を依頼してみてください。
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スカウト代行サービスの選定にあたっては、高い品質担保、継続的な改善アクション、分析・行動量の担保が重要です。
PrHRのスカウト代行サービスは、高い顧客継続率を有し、のべ300社以上のお客様への支援実績を誇ります。
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