ダイレクトリクルーティングの返信率を高めるには?改善ポイント、返信率を上げるメッセージの書き方も解説!

ダイレクトリクルーティングの返信率を高めるには?改善ポイント、返信率をあげるメッセージの書き方を解説していきます。

こんにちは!digireka!HR編集部です!今回は近年注目を集めている採用方法「ダイレクトリクルーティング」についてご説明します!多くの企業がこの手法を採用していますが、その分競争が激しくなっているのも事実です。そのため、多くの企業が「スカウトメールを送っても返信が来ない」と悩みを抱えています。今回はそんな悩みを解消していくための改善点、スカウトメールの書き方などを中心にご説明していきます。ぜひ最後までご覧ください。

ダイレクトリクルーティングの平均返信率は?

利用するダイレクトリクルーティングサービスによって返信率は異なりますが、一般的に返信率は2〜8%で、返信率が高いことで知られているWantedllyでは20%ほどの返信率が平均であるとされています。

ダイレクトリクルーティングの返信率を決める要因とは

 

ダイレクトリクルーティングの返信率を決める要因としては「使用するメディア」「自社の認知度」「メール文」の3つが挙げられます。これらは左から順に重要度が高い要因となっています。上記で説明したように、利用するメディアによっても認知される機会は変わってきます。また自社の元々の認知度も返信するには大きな要因となります。

返信率が来ないダイレクトリクルーティングの特徴

世の中にはスカウトメールなどを送っても、求職者から返事が全く来ない企業がいくつもあり、それらの会社にはダイレクトリクルーティングを行う際に問題点がいくつか見られる傾向にあります。ここではそんなダイレクトリクルーティングの際にNGな点をいくつかご紹介していきます。

スカウト候補者に就職活動意欲がない

そもそもスカウトを送った候補者がすでにそのサービスを使用していない可能性があります。新卒や中途採用でも、就職活動の進捗が進むに連れて、使用するサービスも変わっていくため、送る前に候補者のアクティビティーを確認することが必要です。多くのサービスでは最終ログイン日などの更新から確認できます。

スカウトメールに魅力を感じない

ダイレクトリクルーティングサービスのユーザーはほとんどの場合1回はスカウトメールを受け取ったことがあるという人が多いことが考えられます。そのため、他社と変わらないスカウトメールを送ったところで、ユーザーは魅力を感じません。ユーザーに少しでも興味を惹きつけるためにはこのようなスカウトメールにも他社との差別化を図る必要があります。

返信のハードルが高い

ユーザーにとって送られてきたメールがいきなり、採用過程についてなどのガチガチなビジネスメールは返信のハードルを上げている可能性があります。最初は「お話だけでも」というようなカジュアルな入り方をする方がユーザーにとっては効果的です。

ダイレクトリクルーティングの返信率をあげるポイント

上記ではスカウトの返信率が低い要因を説明していきました。ここでは、それらの改善方法を踏まえ、さらに返信率をあげていくためのポイントをご紹介していきます。

スカウトメールを送信する時期を考える

スカウトメールを送る場合は時期を考慮する必要があります。時期を見誤ると、送ってもすでに内定先は決まっていて、全く無関心というケースがあります。自分たちが設定する採用時期よりも早めに送ることが重要です。

送信する日にち、時間帯も意識する

送信する時間帯、日にちによってユーザーが受ける印象というのは大幅に変化していきます。例えば、土日の朝早く、または夜遅くからスカウトメールがきた場合、ユーザーは送ってきた会社はとんだブラック企業ではないかと疑問に思ったりします。また土日におくるスカウトメールは返信率が低下するという相関関係もみられています。これらの理由からスカウトメールを送る際には平日のお昼、夕方ごろが好ましい時間帯と言えます。

ターゲット像を正確にする

ターゲット像を細かく絞ることで、曖昧であった時よりもスカウト候補者が絞りやすくなります。またこのときにアプローチリストも準備するとさらに良くなりますが、ターゲット像が定まっていると、このアプローチリストも増えていきます。より自分たちが興味を示す相手との接触する可能性を高めることができるということです。

会社のwebサイトを整備する

スカウトメールなのになぜ自社のwebメディアについて注力する必要があるのかと疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。その理由は会社の魅力を1番伝えられる場所が自社メディアであり、スカウトメールを確認したユーザーは自社メディアに目を通すことでより詳細な情報を得ようとするからです。そのため、更新はできるだけ多く、デザインなどにもこだわり自社メディアを整備していく必要があります。

スカウト後に案内する日程を増やす

日程調整がうまく進まないと、ユーザーも返信する気力が低下してしまい、最終的にはメッセージを無視してしまう傾向にあります。そうならないためにも、できるだけ多くの日程を開けとき、ユーザーとの会える機会を増やしていきましょう。

返信率をあげるスカウトメールの書き方

スカウトメールを送る上で最も重要なのはメールの内容、多くの企業の中から自社を選んでもらうためには、他の会社にはない自分たちの強みを理解してもらう必要があります。ここでは、そんなユーザーへのメール内容のポイントを解説していきます。

候補者の経験に対する興味を伝える

上記で説明したように、他社と変わりのないスカウトメールではやはりユーザーが持つ関心は非常に低いです。そのような事態を避けるためには、こちら側からユーザーに興味を示していることを伝える必要があります。ポイントとしては、ユーザーのプロフィールを実際に閲覧し、魅力に感じた部分を具体的に伝えてあげることが重要です。

ユーザーの興味について触れる

ユーザーに興味を示すと同時にユーザーの興味について把握した上で、そのような興味あることが自社なら達成できるなどといった、相手にとって興味深いものであるようにする必要もあります。

会社のビジョンを伝える

会社の目標なども、相手に伝える上ことは返信率をあげる要因の1つだと言えます。会社の業績、事業内容、これからの目標、それらを成し遂げるために今必要なもの(人)をできる限り伝えましょう。このような文を送るだけで、ユーザーは自分を必要としてくれていると必ず認識してくれます。

件名にこだわる

多くのスカウトメールが来るユーザーの興味を引くためにはやはりスカウトメールのタイトルである「件名」を工夫する必要があります。ユーザーをしっかりと分析した上で工夫した言葉などを用いて開封率を上げていきます。

会社紹介は簡潔に

メールはあまり長すぎると、いくら件名が良くても実際に目にしてくれる可能性が減ってしまうため、特に本文は簡潔に書くことを心がけましょう。長々と書いてしまうと、ユーザの記憶には残りにくくなってしまうため、自分たちの強みや目標などを簡潔に書きましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はダイレクトリクルーティングにおける返信率の高め方を様々な観点でご説明していきました。これらの情報が少しでも採用担当者の皆様のお役に立てれば幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人

関川 懸介

株式会社uloqo代表取締役

1990年6月29日生まれ。京都府出身。
新卒でアドテクノロジーベンダーに就職。
その後、リクルートグループの人材斡旋部門において、キャリアアドバイザーとして従事。全社MVP計6回受賞、準MVP計2回受賞。2016年4月に、創業者の当時代表取締役と共に株式会社uloqoを設立。
人材紹介事業、メディア運営、HRsolution事業、uloqoに関わる全事業において、1人で立ち上げから収益化まで担う。

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