ジョブ・ローテーション

「ジョブ・ローテーション」とは、社員の能力開発を目的とした、計画的に行われる人事異動のことです。ジョブ・ローテーションには、同一の部門内で他の業務機能に従事する場合と、他部門で業務に従事する場合があります。

ジョブ・ローテーションに適した企業は?

実施直後のパフォーマンス低下がデメリットとなることから、一定以上の規模を有する企業・組織では実施しやすい反面、中小企業では実施のハードルが高い傾向にあります。

ジョブ・ローテーションのメリット

・多彩な業務を経験することで、視野が広がり、幅広い知識とスキルを持った従業員が増える。
・特定部門を超えた人的ネットワークを構築できる。
・自社や事業の全体感を理解することによってパフォーマンスが向上する。

シェアお願いします!