「ジョブ・ディスクリプション(job description)」とは、職務の内容を詳しく記述した文書のことです。
ジョブ・ディスクリプションを作成するメリット
・採用マッチングの質が高まる。
・正当な評価が行いやすい。
・昇進や移動がスムーズに行える。
・マネジメントがしやすい点。
ジョブ・ディスクリプションを作成するデメリット
・自分の業務範囲が明確になるため、他人の業務に関心がなくなり、チーム意識が薄くなる恐れがある。
この記事を書いた人
関川 懸介
株式会社uloqo代表取締役
1990年6月29日生まれ。京都府出身。
新卒でアドテクノロジーベンダーに就職。
その後、リクルートグループの人材斡旋部門において、キャリアアドバイザーとして従事。全社MVP計6回受賞、準MVP計2回受賞。2016年4月に、創業者の当時代表取締役と共に株式会社uloqoを設立。
人材紹介事業、メディア運営、HRsolution事業、uloqoに関わる全事業において、1人で立ち上げから収益化まで担う。