オウンドメディアリクルーティングとは?メリット、デメリット、成功事例など徹底解説!

こんにちは。digireka!HR編集部です。近年、採用を目的としたオウンドメディアを立ち上げて人材採用に活用する「オウンドメディアリクルーティング」を実施する企業が増えています。

そこで今回は、オウンドメディアリクルーティングについて、定義や注目される背景、メリット、デメリット、掲載すべきコンテンツ、成功事例などを解説します。

オウンドメディアリクルーティングとは

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは、企業が自分たちで管理・運営する媒体のことを指します。

ブログサイトやホームページ、Webサイトなどが一般的ですが、Twitter、Instagram、Facebook、YouTubeアカウントなどのメディアも広義として該当します。

オウンドメディアリクルーティングの定義

オウンドメディアリクルーティングとは、オウンドメディアを活用して自社の魅力を発信し、付加価値の高い人材に直接アプローチする採用手法です。

オウンドメディアを通じて企業理念や職場環境・風土などを企業側から積極的にアピールすることで、自社の価値観に共感した人材を採用することが可能になります。

また、企業が一貫して採用活動を行うことから、求人サイトや人材紹介に頼ることのない能動的な採用手法と言えます。

オウンドメディアリクルーティングが注目される背景

自社のメディアを活用した採用手法であるオウンドメディアリクルーティングは、なぜ近年注目を集めるようになったのでしょうか。ここでは、オウンドメディアリクルーティングが注目を集めている背景について詳しく解説します。

仕事に対する価値観の多様化

オウンドメディアリクルーティングが注目される背景として、「仕事に対する価値観の多様化」が挙げられます。

ライフ・ワークバランスが重要視されたり、リモートワークや時短勤務の普及で働き方が多様化していく中で、仕事に対する価値観も様々なものが生まれるようになりました。

例えば「ビジョンや理念に共感することができるか?」「社会的な貢献度はどうか?」「一緒に働きたいと思える社員がいるのか?」など、判断基準はより個人的な価値観にもとづいたものに変化しています。

そのため、求職者の様々な価値観に対応するための採用手法が必要になっており、オウンドメディアリクルーティングは注目を集めているのです。

求職者の情報収集リテラシーの向上

近年、スマートフォンやタブレットの普及やWi-Fiなどの無線通信技術の進歩によって、情報へのアクセスが容易になり、インターネットにつながりさえすればいつでもどこでも欲しい情報を手に入れることができるようになりました。

その結果、膨大な量の情報から自分にとって「必要な情報」と「必要でない情報」を選別する情報収集のリテラシーが高まっています。現代の求職者はさまざまなチャネルから必要な情報を得る手段を身に着けており、その情報の取り扱いにも長けていると言えるでしょう。

そのため、良質なコンテンツを用意し、膨大な数の情報の中から求職者に自社を「見つけてもらう」「知ってもらう」ための工夫が求められているのです。

オウンドメディアリクルーティングを実施するメリット

ミスマッチを減らし、自社に適した人材を採用できる

オウンドメディアリクルーティングでは、自社の思想や理念、社風などの情報を自社の権限で自由に発信することができます。

そのため自社のリアルな情報に共感してくれた人が集まりやすく、会社の理念やビジョン、文化とのマッチ度が高い人材と出会えるといったメリットがあります。職場の雰囲気や制度を積極的に発信することで、入社後のミスマッチも減らせるでしょう。

転職潜在層にアピールできる

求人サイトや人材紹介に登録している求職者は、比較的転職の意欲が高い層です。

一方、オウンドメディアはその会社や業種、職種に興味のある人から見られるため、転職意欲は高くないが、会社とのマッチ度が高い人材、つまり転職潜在層との接点なりやすいという特徴があります。

「今すぐに転職したいわけじゃないけど魅力的な募集があれば応募してみようかな」くらいの人まで対象になるので、自社に合った人材に出会える可能性も高まります。

データを蓄積できる

従来の求人媒体経由の採用手法だと、媒体出稿でPVや応募数などはわかっても、細かい分析まではできないことが多くありました。また、エージェント経由の採用活動も、お断り理由はあくまでエージェントの解釈が入ったもののため、データの信頼性に疑問も生まれます。

それに対して、オウンドメディアを使った採用手法は自社にデータが蓄積され、施策内容が資産として残り続けるというメリットがあります。

オウンドメディアリクルーティングを実施するデメリット

軌道にのるまでは成果が出にくい

オウンドメディアメディアは継続的に運用することで成果が出るものであり、立ち上げただけでは期待した効果を得ることはできません。

コンテンツが充実していなければ求職者からのアクセスを集めることもできないため、安定して応募を獲得できるようになるまでには時間がかかります。

短期的にみるとコストがかかる

オウンドメディアがない場合は、まずサイトを作成する必要があり、オウンドメディアがある場合でも、成果が出るまでコンテンツを制作・改修していく必要があります。この時に多額の初期費用や運用費用が発生するため、短期的にみるとコストがかかってしまいます。

しかし、充実したコンテンツを用意して安定的に応募が得られるようになれば、人材紹介や求人サイトよりもコストを抑えることが可能になります。

採用を目的としたオウンドメディアに掲載すべきコンテンツ

社員へのインタビュー

社員へのインタビューは、自社の社風や文化を伝えるために効果的です。

実際に在籍している先輩社員の顔や考えがわかるため、入社後どのような仲間と働くことになるのか求職者がイメージしやすくなります。

社内制度や働き方

働き方が多様化している近年、社内制度や働き方を企業選びの条件にしている求職者は多いです。

単に制度を紹介するだけでなく、求職者が望む働き方や柔軟なキャリア形成ができることアピールできれば効果的です。

創業者や経営者の想い

企業ホームページによく見られる「社長あいさつ」や「企業理念」といったコンテンツは、オウンドメディアにも最適です。

経営者に「企業を創立した経緯」「どのような想いで会社を経営しているか」「今後の方針について」などをインタビューすることで、企業の価値観をより強く求職者へ伝えることができます。

プロダクトやサービスに込められた想い

企業の価値観を伝えるコンテンツとして、プロダクトやサービスにこめられた想いを紹介することも有効です。

プロダクトやサービスの開発過程を伝えることで、会社が大切にしている考え方や担当社員の情熱を伝えることができます。

自社で開催したイベント

社内で開催したイベントの様子や、内定者向けのイベント、社外に向けて開催したイベントの様子を伝えることで、企業の魅力を多方向から発信できます。

写真なども掲載し、人間関係や社風など会社の雰囲気を感じることのできるコンテンツを作成しましょう。

オウンドメディアリクルーティングの成功事例

株式会社メルカリの事例

フリマアプリのサービスを運営する株式会社メルカリは、採用オウンドメディア「メルカン」を運営しています。

社内の様子や会社の取組みに関するコンテンツを毎日、ほぼリアルタイムで発信しています。会社の急成長に伴って従業員数藻急増したメルカリですが、「メルカン」を読めば今の会社の様子がわかるため、より価値観の近い人材の採用に役立っているようです。

また、外国人向けの英文コンテンツも充実しており、メディアからグローバル化の雰囲気が伝わってきます。

参照:)「BUSINESS INSIDER JAPAN 「メルカン」はメルカリのカルチャーそのもの ── 理想の採用に貢献するオウンドメディアのあり方とは

オウンドメディアリクルーティングアワードとは

Indeed Japan株式会社が主催する「オウンドメディアリクルーティング アワード2019」は、オウンドメディアリクルーティングを積極的に取り入れながら、能動的に採用を行っている先進的な企業を表彰するものです。

2019年11月28日に授賞式が開催され、サイボウズ、オイシックス・ラ・大地、コロプラ、ディー・エヌ・エー、DMN.comの5社が入賞し、グランプリにはサイボウズが輝きました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、オウンドメディアリクルーティングについて、定義や注目される背景、メリット、デメリット、掲載すべきコンテンツ、成功事例などを解説しました。

本記事を参考にオウンドメディアリクルーティングの活用を検討していただければ幸いです!

【関連記事】
採用代行(RPO)サービス比較26選!業務内容、費用、メリット・デメリットまで徹底解説
Indeed(インディード)運用代行を提供する会社16選。メリットや費用についてもご紹介!
ソーシャルリクルーティングとは?メリット・デメリット、事例、おすすめサービス4選をご紹介!

【新卒採用向け】ダイレクトリクルーティングツール10選徹底比較!特徴・料金まとめ
【中途採用向け】ダイレクトリクルーティングツール11選徹底比較!特徴・料金まとめ
採用業務委託(アウトソーシング)サービス10選!委託できる内容や活用メリット、注意点など徹底解説
採用サイト制作企業13選!費用や実績を徹底比較します。

コンテンツ制作代行ならuloqoにお任せください!

✓目標達成のために一気通貫型でご支援可能なプラン・体制を構築。
✓デジタル領域を中心にマーケットについて深い知見を有するコンサルタントが担当。
✓一般的な記事制作代行とは一線を画す高い品質を実現。

 

▼サービスに関するお問い合わせはこちらから

お名前 (必須)

会社名 (必須)

お電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

選択してください

シェアお願いします!