オウンドメディアリクルーティングとは?メリットや代行企業を紹介!

オウンドメディアリクルーティングとは?メリットや代行企業を紹介!

近年、採用を目的としたオウンドメディアを立ち上げて人材採用に活用する「オウンドメディアリクルーティング」を実施する企業が増えています。

そこで今回は、

  • オウンドメディアリクルーティングについて
  • 定義や注目される背景
  • メリット、デメリット
  • 掲載すべきコンテンツ

などを解説します。

監修者情報

監修者用
株式会社uloqo
関川 懸介
アドテクノロジーベンダー、リクルートグループを経て、2016年4月株式会社uloqoを創業。採用企画・採用広報・ダイレクトリクルーティング・組織開発・人事評価制度策定などを通じて、大手からスタートアップまで幅広く累計300社以上を支援。詳しいプロフィールはこちら

採用課題を解決するなら、300社以上の支援実績を誇る
uloqo(PrHR)の採用代行サービス

このような課題を抱えていませんか?

・採用活動におけるリソース不足にお悩みを抱えている
・面接や書類選考で、改善や採用広報等に手が回らない
・どうしたら採用活動がうまくいくのかよく分からない

uloqo(旧PrHR)の採用代行サービスは、結果にコミットし、採用目標達成に向けて、
あらゆる打ち手を考案・実行します。

採用戦略設計・採用広報企画・スカウト媒体・人材紹介会社・SNS等、
あらゆる採用手法の活用、候補者対応まで、採用に必要な機能を
豊富なノウハウと実績を活かし、高い品質でご提供します。

詳細についてはこちらボタン

目次

オウンドメディアリクルーティングとは

オウンドメディアリクルーティングとは何なのかについて、

  • オウンドメディアとは
  • オウンドメディアリクルーティングの定義
  • オウンドメディアリクルーティングと求人サイトの違い

これらに分けて解説します。

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは、企業が自分たちで管理・運営する媒体のことを指します。

ブログサイトやホームページ、Webサイトなどが一般的ですが、Twitter、Instagram、Facebook、YouTubeアカウントなどのメディアも広義として該当します。

オウンドメディアリクルーティングの定義

オウンドメディアリクルーティングとは、オウンドメディアを活用して自社の魅力を発信し、付加価値の高い人材に直接アプローチする採用手法です。

オウンドメディアを通じて企業理念や職場環境・風土などを企業側から積極的にアピールすることで、自社の価値観に共感した人材を採用することが可能になります。

また、企業が一貫して採用活動を行うことから、求人サイトや人材紹介に頼ることのない能動的な採用手法と言えます。

オウンドメディアリクルーティングと求人サイトの違い

採用活動で、多くの企業で使われているのが、求人サイトです。この求人サイトとオウンドメディアリクルーティングの違いは募集しているツールが「自社で保有している」サイトか「他社が保有している」サイトかの違いです。求人サイトには掲載期間、文字数、レイアウトなどの様々な観点で制限があります。一方でオウンドメディアリクルーティングは無期限で自由にデザインすることができ、コンテンツを最大限に充実させることができます。

■求人サイトについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!
【9選】新卒求人サイト・ナビサイト比較!特徴・掲載料金などをまとめてご紹介!

オウンドメディアリクルーティングが注目される背景

自社のメディアを活用した採用手法であるオウンドメディアリクルーティングは、なぜ近年注目を集めるようになったのでしょうか。ここでは、オウンドメディアリクルーティングが注目を集めている背景について詳しく解説します。

  • 優秀な人材確保が難化している
  • 仕事に対する価値観の多様化
  • 求職者の情報収集リテラシーの向上

優秀な人材確保が難化している

生産年齢人口の減少、大卒予定者や転職者の大企業志向の高止まりなどの原因もあり、近年採用市場では優秀な人材確保が難化している傾向にあります。(中小企業庁より)こういった状況下で、企業が優秀な人材確保をするためには転職潜在層へのアピールなどをして、採用の幅を広げる必要があります。

このような状況下では、会員登録している人でしか閲覧できない求人サイトや人材紹介でアプローチするのではなく、誰でも閲覧できるオウンドメディアリクルーティングでのアプローチは非常に効果的な手段であるといえます。制限を与えず、広範囲な人に採用情報を届ける点においてはオウンドメディアリクルーティングはうってつけであるということです。

仕事に対する価値観の多様化

オウンドメディアリクルーティングが注目される背景として、「仕事に対する価値観の多様化」が挙げられます。

ライフ・ワークバランスが重要視されたり、リモートワークや時短勤務の普及で働き方が多様化していく中で、仕事に対する価値観も様々なものが生まれるようになりました。

例えば「ビジョンや理念に共感することができるか?」「社会的な貢献度はどうか?」「一緒に働きたいと思える社員がいるのか?」など、判断基準はより個人的な価値観にもとづいたものに変化しています。

そのため、求職者の様々な価値観に対応するための採用手法が必要になっており、オウンドメディアリクルーティングは注目を集めているのです。

求職者の情報収集リテラシーの向上

近年、スマートフォンやタブレットの普及やWi-Fiなどの無線通信技術の進歩によって、情報へのアクセスが容易になり、インターネットにつながりさえすればいつでもどこでも欲しい情報を手に入れることができるようになりました。

その結果、膨大な量の情報から自分にとって「必要な情報」と「必要でない情報」を選別する情報収集のリテラシーが高まっています。現代の求職者はさまざまなチャネルから必要な情報を得る手段を身に着けており、その情報の取り扱いにも長けていると言えるでしょう。

そのため、良質なコンテンツを用意し、膨大な数の情報の中から求職者に自社を「見つけてもらう」「知ってもらう」ための工夫が求められているのです。

オウンドメディアリクルーティングを実施するメリット4つ


上記の画像の通り、オウンドメディアリクルーティングを実施するメリットを紹介していきます。

ミスマッチを減らし、自社に適した人材を採用できる

オウンドメディアリクルーティングでは、自社の思想や理念、社風などの情報を自社の権限で自由に発信することができます。

そのため自社のリアルな情報に共感してくれた人が集まりやすく、会社の理念やビジョン、文化とのマッチ度が高い人材と出会えるといったメリットがあります。職場の雰囲気や制度を積極的に発信することで、入社後のミスマッチも減らせるでしょう。

自社認知度の向上に繋げられる

オウンドメディアを開設することで検索してくれたユーザー、求職者へのアピール・認知に繋がります。また自社メディアではコンテンツを自由に作っていけるため、クオリティーによっては会社の雰囲気や業務内容まで詳細に伝えられ、窓口を広げるきっかけになります。またオウンドメディアの内容をTwitter、InstagramなどのSNSにシェアすることでwebからの検索以外でも自社の認知を広げることができます。

転職潜在層にアピールできる

求人サイトや人材紹介に登録している求職者は、比較的転職の意欲が高い層です。

一方、オウンドメディアはその会社や業種、職種に興味のある人から見られるため、転職意欲は高くないが、会社とのマッチ度が高い人材、つまり転職潜在層との接点なりやすいという特徴があります。

「今すぐに転職したいわけじゃないけど魅力的な募集があれば応募してみようかな」くらいの人まで対象になるので、自社に合った人材に出会える可能性も高まります。

データを蓄積できる

従来の求人媒体経由の採用手法だと、媒体出稿でPVや応募数などはわかっても、細かい分析まではできないことが多くありました。また、エージェント経由の採用活動も、お断り理由はあくまでエージェントの解釈が入ったもののため、データの信頼性に疑問も生まれます。

それに対して、オウンドメディアを使った採用手法は自社にデータが蓄積され、施策内容が資産として残り続けるというメリットがあります。

オウンドメディアリクルーティングを実施するデメリット3つ


画像の通り、オウンドメディアリクルーティングを実施するデメリットを紹介していきます。

軌道にのるまでは成果が出にくい

オウンドメディアメディアは継続的に運用することで成果が出るものであり、立ち上げただけでは期待した効果を得ることはできません。

コンテンツが充実していなければ求職者からのアクセスを集めることもできないため、安定して応募を獲得できるようになるまでには時間がかかります。

短期的にみるとコストがかかる

オウンドメディアがない場合は、まずサイトを作成する必要があり、オウンドメディアがある場合でも、成果が出るまでコンテンツを制作・改修していく必要があります。この時に多額の初期費用や運用費用が発生するため、短期的にみるとコストがかかってしまいます。

しかし、充実したコンテンツを用意して安定的に応募が得られるようになれば、人材紹介や求人サイトよりもコストを抑えることが可能になります。

マーケティング知識やwebサイトに関する知識が必要である

オウンドメディアを開設するにあたってマーケティング、サイト運営の知識が必要になっていきます。例えば「より多くのユーザーから見られるにはどういったコンテンツが必要か」や「応募につなげるためにはどういったコンテンツが必要か」といったようにオウンドメディアの運営には様々な観点が必要になっていきます。

オウンドメディアリクリーティングでは自分が必要な知識を持っているか、そうではない場合、新しい人材を採用するため、コストを多く負担する場合も考えられます。

採用を目的としたオウンドメディアに掲載すべきコンテンツ

採用を目的としたオウンドメディアに掲載すべきコンテンツ
それぞれについて詳しく解説します。

業務内容

業務内容の掲載はオウンドメディアリクルーティングにおいてマストなコンテンツです。
職務内容、職務の目的、裁量の大きさ、社内の雰囲気、など募集要項と同様詳細なことまで記載することが重要です。その理由としては求職者、ユーザーの仕事に対するイメージを容易にすることで入社のイメージを付けやすくすることです。
また業務内容を詳細に言語化することでユーザーのweb検索時にもヒットしやすくなります。さらには、求職者と会社でのミスマッチ防止にも役立ちます。

社員へのインタビュー

社員へのインタビューは、自社の社風や文化を伝えるために効果的です。

実際に在籍している先輩社員の顔や考えがわかるため、入社後どのような仲間と働くことになるのか求職者がイメージしやすくなります。

社内制度や働き方

働き方が多様化している近年、社内制度や働き方を企業選びの条件にしている求職者は多いです。

単に制度を紹介するだけでなく、求職者が望む働き方や柔軟なキャリア形成ができることアピールできれば効果的です。

創業者や経営者の想い

企業ホームページによく見られる「社長あいさつ」や「企業理念」といったコンテンツは、オウンドメディアにも最適です。

経営者に「企業を創立した経緯」「どのような想いで会社を経営しているか」「今後の方針について」などをインタビューすることで、企業の価値観をより強く求職者へ伝えることができます。

プロダクトやサービスに込められた想い

企業の価値観を伝えるコンテンツとして、プロダクトやサービスにこめられた想いを紹介することも有効です。

プロダクトやサービスの開発過程を伝えることで、会社が大切にしている考え方や担当社員の情熱を伝えることができます。

自社で開催したイベント

社内で開催したイベントの様子や、内定者向けのイベント、社外に向けて開催したイベントの様子を伝えることで、企業の魅力を多方向から発信できます。

写真なども掲載し、人間関係や社風など会社の雰囲気を感じることのできるコンテンツを作成しましょう。

オウンドメディアリクルーティングを始める前にすること3つ

上記ではオウンドメディアの概要について説明していきました。ここでは、オウンドメディアを始めるために、より実践的なことを説明していきます。
オウンドメディアリクルーティングを始める前にすること3つ
それぞれについて詳しく解説します。

採用する職務・必要なスキルを明確にする

そもそも、採用するにあたってどんな職種やスキルを持った人材が現在必要なのか明確にしないことは採用コストの無駄でしかありません。明確にすることで、上記で説明した職務内容の記載にも役立つため、必ず人材定義を行うようにしましょう。

自社の強みを把握する

続いて、自社の強みについて把握していきます。最初のステップとしては自社の強みを思い出せる限り書き出してみ流ことがおすすめです。その後、自社の本当の強みと思われるものまで絞り出し、採用ターゲットを惹くものを決定していきます。自社の本当の強みをコンテンツとして載せることで、採用ターゲットが自社に興味を持つ可能性が高まります。

自社と競合他社の現状を明確にする

オウンドメディアリクルーティングにおいては自社の魅力をユーザーや求職者に伝えることは重要なことであり、そのためにも自社と競合他社を比較して、採用市場における自社の強み、弱みを把握して差別化を図るためにも、現状把握は重要なことです。

オウンドメディアを運用するためのステップ3つ

オウンドメディアを運用するためには以下3つの手順があります。
オウンドメディアを運用するためのステップ3つ
それぞれについて詳しく解説します。

1.目的の設定とターゲットの明確化

オウンドメディアを運用するには、まず「企業ブランディング強化」「特定ポジションの採用増加」など具体的な目的を設定します。次に、年齢層や価値観などターゲットの人材像を明確化し、ペルソナを設計します。アンケートやSNS分析を通じて求職者のニーズを把握し、ターゲットに響くコンテンツを発信することが成功の鍵です。

2.コンテンツの企画と制作

オウンドメディアでは、社員インタビューや企業理念紹介、職場環境やキャリアパスの情報など、ターゲットに響く多様なコンテンツを企画します。画像や動画を活用して視覚的な魅力を高め、求職者が検索しそうなキーワードを盛り込んだSEO対応記事を作成することが重要です。

3.プロモーション方法と拡散戦略

採用オウンドメディアのプロモーションでは、InstagramやLinkedInなどターゲット層に適したSNSで拡散し、メールマガジンや求人広告と連携して情報を届けます。専門学校や大学と提携して外部露出を増やすのも効果的です。更新時にはSNSでタイムリーに告知し、一定期間後にリポストや再配信で継続的に注目を集めます。

【2選】オウンドメディアリクルーティングに成功した企業

日本マクドナルド

採用情報|日本マクドナルド
画像元:「採用情報|日本マクドナルド
日本マクドナルドでは、採用市場の競争が激化する中で、特に「現場のやりがいや働く意義を求職者に効果的に伝える方法」に課題を抱えていました。また、多様な働き方を提供しているものの、それが求職者に十分認知されておらず、ブランドイメージの強化と採用効率の向上が求められていました。

成功ポイント

  • 動画コンテンツの活用
  • 写真やイラスト、動画を多用し、求職者が簡単に情報を得られるデザイン
  • 「あなただから、動かせる心がある。」をテーマにした感情に訴える動画を採用サイトのトップに配置
  • 働く社員の姿や日常業務を紹介し、共感を呼ぶストーリーを展開
  • 現場で活躍する社員のインタビューを通じて、具体的な仕事内容やキャリアパス、働く意義を伝える
  • フルタイム勤務、パートタイム勤務、シニア層向けの働き方など、幅広い選択肢を求職者に紹介。

施策により、日本マクドナルドの採用サイトは求職者に強い共感を呼び起こし、訪問数や応募数が大幅に向上しました。

また、多様な働き方を提示したことで、若年層からシニア層まで幅広い層からの応募を獲得。さらに、採用活動を通じて企業ブランドの認知度向上にも成功しました。

株式会社LIG

ホームページ|株式会社LIG
画像元:「ホームページ|株式会社LIG
株式会社LIGは、Web制作会社としての知名度が十分に広がっておらず、優秀な人材を確保するための採用活動に苦戦していました。また、社内の文化や雰囲気を伝えられる効果的な方法が不足しており、求職者に企業の魅力を十分に伝えられていない状況でした。

成功ポイント

  • 社員自身が執筆する形式を採用し、企業の「顔」としてブログを運用
  • 社員の声を通じて、社内のリアルな雰囲気や仕事への想いを発信
  • 社内イベントや社員の日常を紹介する記事で、企業文化や職場環境をアピール
  • 求職者が検索しそうなキーワードを盛り込み、検索エンジンでの上位表示を狙う
  • 質の高いコンテンツを定期的に提供することで、検索流入を増加させた

「LIGブログ」を通じて、Web制作会社としての知名度が大幅に向上しました。ブログ経由での問い合わせや応募が増加し、採用活動が効率化。さらに、技術力や社内文化を効果的に発信できたことで、企業ブランディングが強化され、優秀な人材の確保にも成功しました。

おすすめのオウンドメディアの作成・運用代行会社4選

株式会社uloqo

uloqo
画像元:「ホームページ|株式会社uloqo

uloqoは、採用ブランディングを強化するためのオウンドメディア構築に特化しており、ターゲットに刺さるコンテンツ制作やSEO対策、SNS連携まで一貫してサポートします。特に、人材業界での豊富な実績を持ち、企業の魅力を最大限に引き出すメディア設計が高く評価されています。

特徴

  • 採用ブランディングに特化している
  • SEO対策とSNS連携の一貫サポート体制がある
  • 人材業界で200社以上の企業を支援した実績があり、クライアントの課題解決に高い評価を得ている
  • メディア運用後も、継続的な効果測定や改善提案を提供。分析を基にした運用最適化が特徴
費用
詳細な費用は企業のニーズに応じて見積もりが提示されるため、公式サイトや問い合わせフォームからご確認ください。

株式会社MOLTS

ホームページ|株式会社MOLTS
画像元:「ホームページ|株式会社MOLTS

特徴

  • 戦略立案から施策実行までを一貫してサポート
  • クライアントが自社でマーケティングを運用できる体制づくりを支援
  • 各分野に特化した子会社があり、複合的なサポートが可能
  • 成果と顧客目線の支援スタイルで評判が良い

費用

  • 初期費用: 50万円~100万円程度
  • 月額運用費:20万円~50万円以上
    ※サービスの規模や提供内容により変動
  • コンサルティング費用:案件規模に応じてカスタマイズされ、詳細は要問い合わせ
  • 長期のプロジェクトの場合、費用の調整が可能なケースも

CROCO株式会社

ホームページ|CROCO株式会社
画像元:「ホームページ|CROCO株式会社
CROCO株式会社は、オウンドメディアの制作運用、SEOコンサルティング、専門家によるライティング、取材・インタビュー代行など、幅広いコンテンツマーケティングサービスを提供しています。

特徴

  • オウンドメディアの制作運用、SEOコンサルティング、コンテンツ企画・制作を総合的にサポート
  • 専門家やプロライターが在籍し、高品質な記事作成や監修を提供
  • データ解析やAI技術を駆使し、企業のデジタルマーケティングを強力にサポート
  • ヘルスケア、教育、IT、金融など、幅広い分野の企業に対応

費用

  • 初期費用: プロジェクト規模に応じて 10万円~50万円程度(案件内容により異なる)
  • 月額運用費: サービス内容や規模により 10万円~30万円以上
  • ライティング単価: 記事1本あたり 1万円~10万円程度(記事内容や文字数、ライターの専門性による)
  • コンサルティング費用: 月額 20万円~50万円程度(SEO対策や戦略支援の場合)

アイオイクス株式会社

ホームページ|アイオイクス株式会社
画像元:「ホームページ|アイオイクス株式会社

アイオイクス株式会社は、2002年に設立された日本のインターネットサービス企業で、SEO対策やオウンドメディアの運用代行に強みを持っています。

特徴

  • 2002年設立以来、1,000社以上のクライアントを支援し、SEOやオウンドメディア運用で多くの成功事例を持つ
  • SEOコンサルティング、オウンドメディア運用代行、コンテンツマーケティグ、Google Analyticsの導入支援など多岐にわたる支援を提供
  • 国内だけでなく、海外マーケットを視野に入れたSEOやマーケティング戦略のサポートも可能
  • クライアントのビジネス目標に基づき、最適な戦略をカスタマイズして提供

費用

  • SEOコンサルティング+実行支援:7ヶ月間で480万円(税込528万円)
  • SEOコンサルティング:7ヶ月間で700万円(税込770万円)
  • スポット調査:1.5ヶ月間で50万円(税込55万円)
  • Google Analytics 4 導入支援:1.5ヶ月間で55万円(税込60.5万円)

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、オウンドメディアリクルーティングについて、定義や注目される背景、メリット、デメリット、掲載すべきコンテンツ、成功事例などを解説しました。

本記事を参考にオウンドメディアリクルーティングの活用を検討していただければ幸いです!

コンテンツ制作代行なら株式会社uloqo(旧株式会社プロジェクトHRソリューションズ)にお任せください!

「普通の運用代行」ではない、
プロフェッショナルリクルーターによるRPOサービスです。

①月額20万円~からご予算と課題に応じてカスタマイズ型でサービス提供が可能。支援後は追加費用の発生一切なし。
②累計50社取引クライアント様の契約継続率は驚異の90%超。
③あらゆる採用媒体活用実績を活かしたプランニング、実行により、採用目標達成率は87%超。
④上流工程の企画から、下流工程の実業務まで一気通貫で支援。もちろん採用広報もベーシックプランから提供可能です。
⑤独自の業界リサーチで、業界専門用語や市場におけるクライアントのポジションについて、徹底的にインプットを行います。
⑥エンジニア・データサイエンティスト・デジタルマーケター等、専門職種についてはテクノロジー領域専門のコンサルタントが担当します。

▼サービスに関するお問い合わせはこちらから

お名前 (必須)

会社名 (必須)

お電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

選択してください

シェアお願いします!