スカウトを成功させる8つのコツとは?スカウト文面作成や候補者対応のコツもご紹介!

こんにちは。 digireka! HR編集部です。

・スカウトメールの返信は返ってくるけれど、採用まで至らない
・そもそもスカウトメールの返信率が悪い

上記のように自社でスカウトを行っているが採用がなかなかうまくいかないと頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。

今回はスカウトを成功させるための8つのコツをご紹介します。

スカウトのコツ①「スカウト型採用が自社に合っているのか確認する」

スカウトはエンジニアやデザイナーなどの専門職種を募集したい企業や従来の採用方法では十分に応募が集まらなかった知名度が低い中小企業におすすめの採用方法です。

これに対して、大量に人材を採用したい企業や採用業務に割ける十分なリソースがない企業はスカウトに向いていません。

スカウトに適していない企業はどんなにスカウトを行っても十分な成果を上げることはできないでしょう。

採用手法はスカウトだけではありません。SNSの活用やリファラル採用、自社イベントの開催など多くの選択肢があります。今一度「自社に合っている採用手法は本当にスカウトなのか?」を問い直しましょう。

スカウトのコツ②「想定ターゲットを明確にする」

想定ターゲット(誰にスカウトメールを送るのか?)が定まっていないと、無駄な工数を割くことになります。

またスカウト採用サービスによっては、送信可能なスカウトメールの上限が決まっているため、ターゲットが定まっていなければ貴重なメール送信数を無駄にしてしまうことになります。

  • 年齢
  • 学歴
  • スキル
  • 経歴
  • 資格
  • 勤務条件
  • 志向性

上記の7つは自社の中で明確な基準を持っておきましょう。

また多くのスカウト採用サービスでは、ユーザーのアクティブ状況(最終ログイン日)や希望条件(このユーザーはよく○○の職種で検索しています)といった情報も確認することができます。

上記の7つの基準とユーザー状況を鑑みて想定ターゲットを明確にしましょう。

スカウトのコツ③「スカウトメールの件名にこだわる」

スカウトメールの件名は開封率を左右する重要な要素です。候補者に「これは自動送信のメールだな」と思わせてしまった瞬間、そのメールが開封されることはないでしょう。

では「どうすれば、開封率が高いスカウトメールを作成できるの?」このような疑問を持った方も多いのではないでしょうか。開封率が高いスカウトメールの特徴は以下の通りです。

  • 特別感がある
  • 簡潔なのに知りたい情報が集まっている

特に重要なのは「簡潔なのに知りたい情報が集まっている」ということです。件名は表示される文字数が限られています。あれもこれも知って欲しいと思うのは当然のことですが、情報の詰め込みすぎには注意しましょう。

スカウトのコツ④「一人ひとりに向けたスカウト文面を作成する」

「一人ひとりに向けたスカウトメールを作成する」どの記事でも述べられていることですが、やはり重要です。

一目で自動送信であることが分かるメールとあなたのプロフィールを読んだからこそ作れるメール。あなたの心に刺さるメールはどちらでしょうか。誰もが、後者の自分だけに向けられたメールに心を揺さぶられるでしょう。

確かに一人ひとりのプロフィールを読んで相手に刺さるスカウトメールを作成するのは手間がかかりますが、その分返信率は上がります。

スカウトのコツ⑤「専門職種へのスカウトメールは現場の声を聞き入れる」

デザイナーやエンジニアといった専門職種にスカウトメールを送る際は、実際の現場の声も聞き入れましょう。多くの採用担当者がその専門職種の経験を持っているわけではありません。

そのため、採用担当者が作成したスカウトメールでは候補者に刺さらない文面になっている可能性があります。一度現場を巻き込んで魅力的なスカウト文面になっているのか確認してもらいましょう。

スカウトのコツ⑥「候補者からのメールには即レスする」

候補者からのメールは即レスで返信しましょう。魅力的な候補者には毎日多くのスカウトメールが届きます。返信に1,2日以上かかってしまうと、その候補者の興味が他の企業に移ってしまう可能性があります。

採用担当者はメールの返信以外にも多くの業務に追われているため、全ての候補者に対して即レスで返信するのは難しいでしょう。しかし、「即レスしなければ、候補者を逃してしまうかもしれない」という危機意識は持っておくべきです。

スカウトのコツ⑦「スカウトメールと面談のズレをなくす」

「スカウトメールではカジュアル面談と記載していたのに、実際は一次面接だった」
「スカウトメールに記載の業務内容と面接時の説明が異なっていた」

このようにスカウトメールと面談のズレが起きると「入社しても意見がコロコロ変わるんだろう」と求職者から不信感をもたれてしまい、企業の信頼感が一気に下がります。嘘偽りない情報で自社の魅力をアピールしましょう。

スカウトのコツ⑧「自社でスカウトする場合はすぐに効果が出ない」ことを認識する

「すぐに効果はでない」と認識できている企業はスカウトの成功確率が高いように思えます。スカウト型採用を自社で実施する場合は、スカウトに関するノウハウがまだまだ足りないことが多いです。そのため、スカウトで短期的に結果を出すことは困難で長期的に改善していくことが重要になります。

  • スカウトメールの文面
  • スカウトメールを送信する時間帯
  • ターゲット

上記のように、改善できるポイントは多岐に渡ります。スカウトはすぐには結果が出ないと上述しましたが、スカウトし続けていれば成果が出るものでもありません。長期的に改善し続けなければいけないのです。この点は頭に入れておきましょう。

どうしても成果が出ない場合はスカウト代行サービスの利用も検討しましょう。業者に依頼すれば、スカウトに関する確かなノウハウを持った担当者が採用の成功確率を上げてくれることでしょう。

まとめ

自社でスカウトを行う場合はすぐに成果は出ません。長期的な視点が必要です。
しかし、今回紹介した「スカウトを成功させるコツ」を頭に入れて、改善を繰り返していけば、より早く採用成果を上げることができるでしょう。

スカウトを成功させるには候補者の気持ちになりきることが最も重要です。候補者の気持ちになりきることができれば、「こういうスカウト文面がきたら返信したくなるだろう」「即レスされた方が嬉しいだろう」と自然と候補者に刺さるスカウトを実行することができるようになります。

それでも採用成果が上がらなければ、スカウト代行サービスの利用を検討してみましょう。スカウトのプロが採用成功に導いてくれることでしょう。

この記事を書いた人

関川 懸介

株式会社uloqo代表取締役

1990年6月29日生まれ。京都府出身。
新卒でアドテクノロジーベンダーに就職。
その後、リクルートグループの人材斡旋部門において、キャリアアドバイザーとして従事。全社MVP計6回受賞、準MVP計2回受賞。2016年4月に、創業者の当時代表取締役と共に株式会社uloqoを設立。
人材紹介事業、メディア運営、HRsolution事業、uloqoに関わる全事業において、1人で立ち上げから収益化まで担う。

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