こんにちは。digireka!HR編集部です。近年、採用活動において「Facebook」や「Twitter」などのSNSを活用している企業も多いかと思います。
そこで今回は、そうした主要SNSの中で最もユーザー数の伸びが大きい「Instagram」に着目し、Instagramで採用活動を行う際のメリットデメリットやポイント、活用事例などについて詳しくご紹介します!
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Instagram(インスタグラム)とは?
![](https://digireka-hr.jp/wp-content/uploads/2020/11/Instagram(インスタグラム)とは?.png)
Instagram(インスタグラム)は、写真や動画の投稿をメインとしたSNSです。今や10代、20代に限らず、幅広い世代に利用されており、 私たちの生活の一部として浸透しています。
ハッシュタグと言われる「#(半角シャープ)」がついたキーワードを投稿に付けることで、キーワードに興味を持っているユーザーに対して投稿をリーチさせることが可能になります。
Instagramのユーザー数・年齢層
![](https://digireka-hr.jp/wp-content/uploads/2020/11/Instagramの-ユーザー数・年齢層.png)
まずは、Instagramのユーザー数・年齢層を見ていきましょう。
ユーザー数は年々増加しており、2019年度6月時点で国内の月間アクティブユーザーは3300万人を突破しました。年代別で見ると、10代・20代の6割以上が利用しており、30代でも約50%が利用しています。
このデータから見て、新卒採用における活用はもちろんのこと、中途採用においてもInstagramを有効活用できる企業が多いのではないでしょうか。
Instagram採用活動の手順
![Instagram採用活動の手順](https://digireka-hr.jp/wp-content/uploads/2023/06/QAエンジニアとは?仕事内容やキャリアパス、将来性についても徹底解説!-2.jpg)
実際にInstagramを活用した採用活動はどのように開始し、継続すれば良いのでしょうか。基本的な流れと活用方法について、こちらで詳しく解説していきます。
アカウント作成
企業は個人と同様に登録を行います。注意点としては、プロアカウントに切り替えることを忘れず行いましょう。登録は無料であり、フォロワー情報の詳細チェックや広告作成、お問い合わせボタン設置が可能になります。
求人情報の掲載
アカウントページからシームレスに求人情報や応募先に遷移できるようにしておくことは、求職者の漏れ防止につながります。求人情報や応募先をプロフィールページや投稿に掲載し、問い合わせ先を明確にしておくことが肝心です。
【定期】社内の様子など日常を切り取る投稿を行う
定期的に画像や動画を使って社内の雰囲気や日常を紹介し、働く環境や社員について伝える投稿を行いましょう。求職者が「働きたい」「楽しそう」と思える雰囲気が伝わる内容を心がけることが肝心です。
【定期】インスタライブ等で求職者と交流する
定期的にインスタライブでリアルタイム配信を行い、求職者とコミュニケーションを取りましょう。リアルタイムかつ無料で社内や社員の雰囲気を伝えることができるため、志望度向上に寄与することができるでしょう。
Instagram広告の出稿も場合によっては検討
有料のInstagram広告を利用することで、ターゲットを絞った効果的な宣伝を行うことができます。伝え方の工夫は必要ですが、絞ったターゲットに視覚的にアプローチすることができるため有効な手段であると言えるでしょう。
Instagram有料広告とは
![Instagram有料広告とは](https://digireka-hr.jp/wp-content/uploads/2023/06/QAエンジニアとは?仕事内容やキャリアパス、将来性についても徹底解説!.jpg)
実際にInstagramで有料広告には、大きくわけて
・ストーリーズ広告
・写真広告
・動画広告
・カルーセル広告
・コレクション広告
・発見タブ広告
の6種類が存在します。それぞれ特性があるため詳しく解説していきます。
ストーリーズ広告
ストーリーズ広告は、モバイル画面にフルスクリーンで表示され、24時間で消える特性を持つため、リアルタイム性の高い情報発信に適しています。期間限定のインターンシップ情報などに有効です。
写真広告
写真広告は、ユーザーのタイムラインに通常の投稿のように表示されます。文章や「申し込む」などのコール・トゥ・アクション(CTA)を組み合わせることで、高いクリック率が期待できます。
動画広告
動画広告は、最長120秒の動画をユーザーのタイムラインに通常投稿のように配信します。視覚的な訴求力が高く、インパクトのある情報発信が可能です。
カルーセル広告
カルーセル広告は、複数の写真や動画をスワイプで表示する広告です。1つの広告で複数の魅力を伝えることができ、ユーザーにアクションを促す仕様です。
コレクション広告
コレクション広告は、1つの投稿内で複数のポイントを紹介する広告です。ユーザーがスワイプする必要がなく、カルーセル広告よりもメッセージを訴求しやすい特徴があります。
発見タブ広告
発見タブ広告は、Instagramのアルゴリズムでおすすめの投稿が表示される「発見タブ」に配信されます。時間に余裕のあるユーザーが閲覧する傾向があり、潜在的な関心を引きやすいです。
Instagramで採用活動を行うメリット
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会社の魅力を視覚的にアピールできる
就職や転職で会社を探す際、職場の雰囲気や人間関係、働きやすさを重視する人は多いです。
Instagramは他の主要SNSと比べてビジュアルに特化しているため、普段の職場の風景や社内イベントの様子などを投稿することで視覚的に会社の魅力をアピールできます。
採用後のミスマッチを減らせる
採用活動には多くの人的・時間的コストがかかります。そのため、採用後のミスマッチは企業にとって大きな痛手となります。
Instagramでは日常の一コマを投稿することで、職場のリアルな雰囲気を伝えることができます。また質問があればコメントで対応ができるため、採用のミスマッチは生まれにくくなります。
採用コストの削減が見込める
Instagramは無料で利用できます。仮に有料広告を用いずInstagram経由で採用が決まった場合、採用にかかる広告費は「0円」ということになるため、運用方法によっては採用コストを大幅に削減することができます。
Instagramで採用活動を行うデメリット
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継続的な運用が必要
Instagramに限らずすべてのSNSに言えることですが、写真の撮影や加工、投稿文の作成など、コンテンツの企画には多くの手間がかかります。
また、成果をあげるためには定期的に投稿することが重要になってくるため、継続的に運用できる体制を整える必要があります。
運用方法や投稿内容によってはイメージを下げることも
SNSで気を付けなければならないことは、炎上や誤解を生む可能性が潜んでいるということです。企業の人間がSNSで不適切な発言をして、それが瞬く間に広がって炎上したというケースはたびたび見受けられます。
ネット炎上による企業のイメージダウン、経済的損失は計り知れないものがあるため、投稿の文言や投稿写真には常に注意しながら運用しましょう。
Instagramで採用活動を行う際のポイント
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ターゲット層を明確にする
採用したい人材のターゲット層を明確にしたうえで運用することが大切になります。
ターゲットに自社のどのような魅力をアピールするべきか、どの時間帯に更新をすればより多くのターゲットに届くのか、ターゲットはどんなハッシュタグで検索するか、といったこと考慮したうえで投稿をしましょう。
会社の雰囲気をイメージしやすい投稿を心がける
写真や動画を投稿する際には、社員紹介や職場の紹介、社内イベントの紹介など、求職者が会社の雰囲気をイメージしやすくなるような投稿を心がけましょう。
「#採用」などで検索すると、様々な企業の採用Instagramアカウントを見ることができるため、ぜひチェックしてみてください。
継続的に更新をする
成果をあげるためには継続的にに更新することが大切になります。アカウントが中途半端に放置されていたりすると、企業イメージの悪化を招く可能性もあります。
はじめは2~3日に1回程度のペースで更新して、様子を見てみましょう。
ハッシュタグ(#)を活用する
Instagramの投稿には最大で30個までハッシュタグをつけることができます。ハッシュタグは自社のコンテンツに合うキーワードをできるだけ多く記載することが重要です。ハッシュタグが多ければ多いほどユーザーの検索に引っかかりやすくなります。
ハッシュタグ例
#採用#採用担当#採用情報#新卒採用#中途採用#人事部#インターン
Instagramで採用活動を行っている企業事例
三井住友カード株式会社の事例
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三井住友カード株式会社の採用Instagramでは、各部門の業務内容や一日のスケジュール、社員インタビュー、社員のプライベートの様子などが掲載されています。会社HPだけでは伝えきれない会社の雰囲気や魅力が伝わる投稿内容になっています。
株式会社JALスカイの事例
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株式会社JALスカイの採用Instagramでは、仕事風景や社員インタビューなどが掲載されています。会社の暖かい雰囲気が伝わる投稿内容になっており、会社について楽しく理解を深めることができます。
株式会社DYMの事例
![](https://digireka-hr.jp/wp-content/uploads/2020/11/dym-300x141.png)
株式会社DYMの採用Instagramでは、社員インタビューや社内外のイベントの様子などが掲載されています。入社して間もない社員の方や新入社員の方が多く取り上げられており、転職や就職を考えている人向けのコンテンツになっています。
株式会社アダストリアの事例
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株式会社アダストリアの採用Instagramでは、社内イベントの様子や、アパレル店員になりたい人向けのお役立ち情報などを発信しています。アパレルや美容系は、採用候補者がInstagramを使っている可能性が高く、相性が良い業界といえます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は、Instagramで採用活動を行う際のメリットデメリットやポイント、活用事例などについてご紹介しました。
SNSで情報収集する人が多い時代だからこそ、Instagramを使った採用活動は非常に効果的です。本記事を参考にして、ぜひInstagramを採用に活用してみてください。
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