リクルートダイレクトスカウトとは|料金や特徴・利用手順を紹介!

企業の採用担当者の方の中には、

  • リクルートダイレクトスカウトという言葉は聞いたことがあるけれど、詳しいサービス内容は知らない
  • リクルートダイレクトスカウトと調べても求職者に向けた情報ばかりで、企業向けの情報がなかなか見つからない

これらにあてはまる方も多いのではないでしょうか。
今回はこのような気持ちを抱いている企業の方に向けて、リクルートダイレクトスカウトの特徴や費用、機能をご紹介します。

監修者情報

監修者用
株式会社uloqo代表取締役
関川 懸介
アドテクノロジーベンダー、リクルートグループを経て、2016年4月株式会社uloqoを創業。採用企画・採用広報・ダイレクトリクルーティング・組織開発・人事評価制度策定などを通じて、大手からスタートアップまで幅広く累計300社以上を支援。詳しいプロフィールはこちら

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リクルートダイレクトスカウトとは?

リクルートダイレクトスカウトは、株式会社リクルートが運営するハイクラス・エグゼクティブの求職者向けの転職スカウトサービスです。

求職者からは、

  • 非公開の仕事に出会える
  • 企業と直接コンタクトが取れるので効率的な転職活動ができる

これらの高い評判を得ています。
2021年11月1日にキャリアカーバーからリクルートダイレクトスカウトに名称を変更しました。

リクルートダイレクトスカウトの3つの機能

リクルートダイレクトスカウトを利用することで、

  • スカウトメール送信
  • 求人応募
  • ヘッドハンターに相談

の3つの機能が使えるようになります。

スカウトメール送信

ヘッドハンターが求職者のプロフィールを見て、気になる候補者に直接スカウトメールを送信します。

求人応募

ヘッドハンターが保有している求人票を掲載し、その求人に興味を持った候補者がヘッドハンターに応募を依頼します。

ヘッドハンターに相談

ヘッドハンターのプロフィールに興味を持った候補者がヘッドハンターに相談を依頼します。

リクルートダイレクトスカウトの特徴

リクルートダイレクトスカウトの特徴である、

  • ハイクラスの人材と出会える
  • 高い返信率

これら2点を紹介していきます。

ハイクラスの人材と出会える

リクルートダイレクトスカウトを利用する一番のメリットは、なんといってもハイクラスの人材と出会えるということです。リクルートダイレクトスカウトはその業界や企業にいるヘッドハンターと協力して、ハイクラスの求人と求職者のマッチング拡大を目指しています。

実際にリクルートダイレクトスカウトに登録しているユーザーは約半数が年収750万円以上で、転職成功者は2021年は昨年よりも200%以上増加しています。特に「メーカー」「IT・インターネット」「金融」の業種と「営業」「管理」「経営・事業企画」の職種は特に多く取り扱われています。

高い返信率

ハイクラス・エグゼクティブの求職者は自分の希望に合致したキャリアアップを実現してくれるヘッドハンターを探しています。(ヘッドハンターとは優秀な人材を引き抜く採用方法であるヘッドハンティングを専門に行っている会社の担当者のこと)

リクルートダイレクトスカウトでは自分にあったヘッドハンターと出会えるというハイクラスの求職者の転職ニーズに応えるブランディングにより、返信率を高めています。

求職者からはリクルートダイレクトスカウトのヘッドハンターは質が良いという評判を得ています。なぜ、質が良いのでしょうか?それは、リクルートダイレクトスカウトの運営元が株式会社リクルートであることが大きく関係しているようです。

リクルートはリクルートダイレクトスカウト以外にもリクナビNEXTやリクナビHRtech転職スカウトといったサービスも運営しているため、求人数が業界最大級です。また他の会社とのつながりも強いため、ヘッドハンターの質も良いようです。

加えて、リクルートダイレクトスカウトにはヘッドハンター1名につき一定期間内に限られた数しか送信できないプレミアムスカウト(一求入魂スカウト)が用意されています。この一求入魂スカウトは返信率10〜20%、決定率は通常スカウトの2〜3倍を誇っています。

ダイレクトリクルーティングのメリットを以下の記事で解説しているので、ぜひご覧ください!
ダイレクトリクルーティングのメリットとは?デメリットも併せて解説

リクルートダイレクトスカウトの料金体系

リクルートダイレクトスカウトの料金体系は成果報酬型です。
新規参画時は初期費用、サービスの利用を開始した後は成果報酬型サービス利用料がかかります。
成果報酬型なので、少人数の人材をじっくり採用したい企業に適しています。

リクルートダイレクトスカウトの利用手順

リクルートダイレクトスカウトは以下の手順で採用が進められます。

  • 求人要件のすり合わせ
  • リクルート側がスカウトを送信
  • 自社で候補者を選考

これらを見ていきましょう。

求人要件のすり合わせ

まずは、求人要件のすり合わせを行います。

  • なぜ、採用が必要なのか
  • どんなスキルや経験を持った人材を何人、いつまでに採用したいのか

の2点は明確にして担当者に伝えましょう。リクルート側と自社の認識のズレがあると、工数を無題に割いてしまう可能性があるので、丁寧に行いましょう。

リクルート側がスカウトを送信

求人用件をすり合わせた後は、リクルート側がスカウトメールを送信します。リクルートダイレクトスカウト成果報酬型なのでスカウトメールの送信数に限りはありません。人材を確保するまでスカウトメールを送信してくれます。

自社で候補者を選定

最後に自社で候補者を選考します。スカウトメールの返信が返ってきた候補者の面接日程調整、面接を行います。

リクルートダイレクトスカウトを行う3つの注意点

リクルートダイレクトスカウトには3つの注意点が挙げられます。ここではその注意点について3点解説します。

  • 運用工数がかかる
  • 競合性が高く返信率が上がりにくい
  • 大量採用に向いていない

それぞれについて詳しく解説します。

運用工数がかかる

ダイレクトリクルーティングでは、求職者へのアプローチから選考、内定後のフォローまで、すべての工程を自社で行う必要があります。他の採用手法と比較して手間がかかります。結果的に採用担当者の負担が大きくなり、採用活動に多くの時間と労力がかかります。

具体的に追加で必要な工数を解説します。

ターゲット候補者のリサーチ

採用基準の策定・人物像の明確化の後に人材データベースや転職サイトなどを駆使し、膨大な候補者リストの中から求める人物像に合致する人材を探し出す。

パーソナライズされたメッセージの作成

候補者の興味を引き付け、応募意欲を高める魅力的な個別メッセージを作成する。

候補者とのコミュニケーション

日程調整を円滑に行うために、レスポンスの速度を早くすることや返信率の高い時間帯にメッセージを行うなど相手に合わせた対応を行う。

面談の実施

相手に企業の魅力を伝えることで、候補者の興味を引き付け、転職意欲を高めることを行います。
それぞれに時間の必要な工数が非常に多いことが挙げられます。

競合性が高く返信率が上がりにくい

ダイレクトリクルーティングによる人材へのアプローチが激化し、返信率が上がらないというデメリットがあります。

根本的な問題に魅力的なメッセージが作成できていないことが挙げられます。一斉送信を彷彿させる画一的なメッセージでは、求職者の興味を引くことができません。個別にパーソナライズしたメッセージが重要です。

相手の特徴に沿って魅力的な文章でメッセージを送った場合であっても、メッセージに埋もれてしまいます。複数回に渡ってアプローチをすることで目に留まる回数を増やすことが重要です。また、送るタイミングに注意し、相手が返信可能な時間帯に行うことも返信率を向上させるために必要になります。

大量採用に向いていない

ダイレクトリクルーティングの性質上、個別に候補者と面談ややり取りを行うため、一人あたりの工数が多くかかります。工数が多いことにより短期間で複数人とやり取りを行うことは困難になります。

長期的な採用では人数を確保することはできますが、短期間での採用は向いていないことがダイレクトリクルーティングのデメリットに当たります。

短期間での採用や大量採用には求人広告や人材紹介会社を利用することが必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事では、企業の方向けにリクルートダイレクトスカウトの特徴や費用、機能をご紹介しました。

リクルートダイレクトスカウトの魅力はなんといってもハイクラス・エグゼクティブの求職者に出会えるという点です。ただでさえ、労働人口不足で人材の獲得競争が激化している昨今。ハイクラス人材の獲得はさらに困難を極めています。

しかし、リクルートダイレクトスカウトをうまく活用すれば、採用成功率を高めてくれるでしょう。実際に、2021年の転職成功者は昨年比で200%以上増加しています。ヘッドハンターや一球入魂スカウトをうまく活用し、自社の採用を加速させましょう。

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