ソーシャルリクルーティングとは?6つの成功事例、メリット・やり方を解説

ソーシャルリクルーティングとは?6つの成功事例、メリット・やり方を解説

ソーシャルリクルーティングとは、SNSを活用した新しい採用手法で、近年日本においても活用している企業が増えています。

導入を検討される担当者の方の中には

・本当にソーシャルリクルーティングを始めるべき?
・ソーシャルリクルーティングを成功させるコツは?
・自社にあったサービスがわからない

など、さまざまな疑問や悩みを持つ方も多いと思います。

この記事では、ソーシャルリクルーティングの特徴と、おすすめサービスの4選をご紹介いたします。採用手法でお悩みの担当者様は是非、参考にしてみてください。

監修者情報

監修者用
株式会社uloqo
関川 懸介
アドテクノロジーベンダー、リクルートグループを経て、2016年4月株式会社uloqoを創業。採用企画・採用広報・ダイレクトリクルーティング・組織開発・人事評価制度策定などを通じて、大手からスタートアップまで幅広く累計300社以上を支援。詳しいプロフィールはこちら

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目次

改めて知りたい!ソーシャルリクルーティングとは?

ソーシャルリクルーティングの定義について、改めてご紹介します。

ソーシャルリクルーティングとは

「ソーシャルリクルーティング」とは、FacebookやTwitterなどのSNSを利用した新しい採用手法です。

従来の人材採用では、求職者が応募をし企業が採用選考をする順序が一般的でした。一方でソーシャルリクルーティングでは、SNSを通して人と人を繋げ最初に信頼関係を構築してから、採用選考に進むという特徴があります。

ソーシャルリクルーティングを活用することによって、自社の情報をより多くの人に共有するという、効率的な採用活動が可能です。

ソーシャルリクルーティングとダイレクトリクルーティングの違い

ソーシャルリクルーティングとダイレクトリクルーティングは、企業側が候補者に直接アプローチをかけるという点で同じことを意味しますが、両者では使用するツールが異なります。

ソーシャルリクルーティングは、SNSを用いて自社の魅力を発信したり、候補者に直接アプローチをかけたりすることを意味するのに対し、ダイレクトリクルーティングでは手段は問わず、候補者に直接アプローチするという行為自体のことを指します。

つまり、ダイレクトリクルーティングの中でも、SNSを用いて採用活動を実施することをソーシャルリクルーティングと呼びます。

ソーシャルリクルーティング4つのメリット

ソーシャルリクルーティングのメリットは大きく分けて、以下の4つが挙げられます。

ソーシャルリクルーティングのメリット

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

候補者と双方向のコミュニケーションが取れる

SNSを利用して採用を行う中で、チャット機能やコメント機能を用い、候補者と企業の双方向のコミュニケーションが可能になります。

従来の採用過程よりも近い距離間でコミュニケーションを取ることで、お互いの理解を深めあうことができ、採用後のミスマッチを減らすことにも繋がります。候補者からの質問に迅速に回答したり、フィードバックを提供したりすることも可能です。

企業の情報発信を効率的に行える

SNSを用いて、企業・採用に関する情報発信を効率的に行うことができます。例えば、インスタグラムであれば、通常のフィード投稿に加え、ストーリーズの投稿やインスタライブを行えます。
そうすることで、企業のブランドや文化、価値観を効果的にアピールすることができます。

また、そうした投稿をアーカイブやハイライトとして残しておくことができるので、情報発信をしやすいですし、候補者にとっても必要な情報を得やすいです。

採用コストを抑えられる

ソーシャルリクルーティングは既存のSNSを利用する方法のため、基本的に無料で利用することができます。

具体的には、求人広告の配信やブランド露出にかかる費用が少なく済む場合が多いです。

一般的な求人サイトや人材紹介は、コストが数十万〜数百万万円かかりますが、そのコストが抑えられることは大きなメリットになっています。また、そのコストのかからなさから、気軽に利用を開始できることが特徴となっています。

広範なターゲット層へのリーチ拡大ができる

ソーシャルメディアは世代を超えて広く利用されており、異なる層の人々にアクセスする手段として有効です。求職者の興味・能力・経験に合ったターゲット層にリーチできます。

具体的には、ターゲット広告とターゲティング機能を用いて、求職者の興味や履歴に基づいて広告を配信できる他、シェアや拡散により予想以上のリーチを産むこともできます。

ハッシュタグやキーワードを利用して、関連するトピックやテーマに関連するユーザーにアクセスすることも可能です。

ソーシャルリクルーティングの3つのデメリット

ソーシャルリクルーティングのデメリットには以下の3つが挙げられます。

・労力がかかる
・急募・大規模採用には向いていない
・情報漏洩・炎上のリスクが高い

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

労力がかかる

ソーシャルリクルーティングでの採用を実現するためには、更新頻度がポイントとなります。更新頻度が高く、最新情報が豊富であるほど、アカウントの信憑性が高まるからです。

また、短期的な効果が見込めるものではなく、長期的な労力がかかる点も理解しておきましょう。

急募・大規模採用には向いていない

上記でも記載した通り、ソーシャルリクルーティングでは選考前からある程度お互いの理解度を深める必要があります。そのため、迅速に人手が必要な場合や、大規模採用の場合には向いていません。

特に、SNS上では情報が多岐に渡り、候補者の情報が多様化しています。そのため、候補者にとっても、自分に適切な情報を見つけるのが難しくなってしまいます。
企業側は、自社にあう人材を丁寧なプロセスのもとで採用する意識を持つ必要があります。

情報漏洩・炎上のリスクが高い

ソーシャルリクルーティングはSNSを利用して採用活動を行うため、情報漏洩や炎上のリスクも伴います。

特にプライバシーの問題には注意が必要です。個人情報が採用プロセスで不適切に使用されることや、採用担当者が適切な情報管理を怠る可能性も考えられます。

炎上を防ぐためにコンプライアンスを意識し、投稿前に第三者に確認してもらう等の対策が必要です。

ソーシャルリクルーティングの信頼性とは?

一般にSNS上の情報は信頼性や正確性に欠けることも多く、企業担当者の方の中には「ソーシャルリクルーティングって信頼できる?効果はある?」と疑問に思う方もいるかもしれません。

ソーシャルリクルーティング

引用元:マイナビ 中途採用実態調査(2023年)

ですが、「株式会社マイナビが実施した中途採用実態調査(2023)」によると、近年、即戦力の補充などを目的に中途採用を行う企業が増えています。

上のグラフによると、その中でもソーシャルリクルーティングを含めたダイレクトリクルーティングを行う企業が増加しています。

ダイレクトリクルーティングとは企業が求職者に直接アプローチする採用手法全般を指し、自社にあった人材をピンポイントに採用できることから注目が集まっています。

ダイレクトリクルーティングを行うことで、コストを削減できる・求める人材に対して、的確なアプローチが可能・潜在層へのアプローチが可能・採用後のミスマッチを防止できるなど、さまざまなメリットが得られます。

ソーシャルリクルーティングを含め、ダイレクトリクルーティングを行う際は、長い時間をかけることや明確なペルソナの設計、一貫した情報管理などが、採用活動成功のカギです。

最近では、X(旧ツイッター)やLINEなどの普段使いされるSNSに加え、LinkedInなどのビジネス用のSNSも普及しており、ますますダイレクトリクルーティングの間口が広がっています。

また、直接企業からのスカウトが可能な人材紹介サービスも多岐に渡ります。

最近ではそうしたダイレクトリクルーティングの代行をする「スカウト代行」の利用も一般的です。

スカウト代行会社の種類は多岐に渡ります。具体的には、採用代行の一つとしてスカウト代行を行う会社、スカウト配信の代行のみを行う会社、ノウハウのある人材をクライアント企業にアサインする会社、プロジェクトマネジメントも行う会社、などです。

適切な活用方法を実践し、信頼できる情報を得ることで、より効率的な採用活動が見込めるでしょう。

■ダイレクトリクルーティングについて詳しく知りたい方は、下記記事をご覧ください。
【中途採用向け】ダイレクトリクルーティングツール11選徹底比較!特徴・料金まとめ

一般的なソーシャルリクルーティングのやり方

実際にソーシャルリクルーティングの方法を手順ごとに解説します。

ソーシャルリクルーティングフロー

採用

採用する際はまず、SNSを通じて気になる人材にコンタクトを取ります。
コミュニケーションを重ねる中で、その候補者のスキル・経験・希望する方向性などを判断し、自社の求める人材とのマッチ度を測ります。

こうしたコミュニケーションを取る上で、候補者が彼ららしさを出すことができるよう、フレンドリーな態度で接するのが良いでしょう。

情報収集

ハッシュタグやコメント、アンケートなどをSNS上で活用し、情報収集を行います。

例えば、会社説明会などの採用に関するイベントを開催した後に、SNS上で参加者の声を知ることができます。
発言内容から、その候補者の自社に対する興味・印象などを見ることもできるでしょう。

好意的な意見が多く、多くのいいね数・閲覧数を得ている投稿があれば、自社情報の拡散にも繋がります。

情報発信

自社の情報を積極的に発信し、より多くの人に自社を知ってもらうことができます。
特にSNSでは継続的な投稿により、フォロワーの増加・閲覧数の上昇が見込めます。

いいね数・再生回数など、その投稿やアカウントの影響力が如実に見えるSNSであるからこそ、情報発信には力を入れて、アカウントとしての地位を高めていくことが大切です。

使われるSNSの種類・特徴

気軽に始めやすいソーシャルリクルーティングですが、うまく活用できなければ意味がありません。

ターゲット層を正確に定義すること、各SNSの特徴を理解しその上で自社にあったSNSを選定することでソーシャルリクルーティングの効果を高めることができます。
ここでは、メジャーなSNSとその特徴、利用方法をご紹介します。

国内月間利用者数利用者層
LINE9,600万人全年代
Facebook2,600万人30~40代
X(旧Twitter)6,700万人10~30代
YouTube7,100万人全年代
Instagram3,300万人10~30代
TikTok2,800万人10~20代
LinkedIn300万人(9億5,000万人以上)20~40代
Wantedly400万人20~30代

LINE

国内月間利用者数 9,600万人

LINEは男女ともに幅広い世代で利用されているコミュニケーションツールです。どちらかというとクローズドで、個人間の会話が公開されることはありません。

LINEを用いて採用活動を行う際には、公式アカウントを作成し、候補者にダイレクトに情報を発信するのがおすすめです。公式アカウントでは自動返信も行えますが、手動で個人に連絡することもできます。LINEは特性上、登録に至るまでは壁となりますが、登録してもらった後は定期的にメッセージを送信することで、求職者との距離を縮めてアプローチしやすいです。

Facebook

国内月間利用者数 2,600万人

Facebookは男女ともに30代~40代に利用者が多く、他のSNSに比べて年齢層が高いのが特徴です。基本的に実名制で、面識がある人同士の利用がメインになります。

Facebookでは写真投稿を多く行えるため、写真や画像を用いた情報発信が効果的です。
シェア機能により、候補者がどのような投稿に興味をもったかを知ることができる他、拡散してもらえることもあります。

X(旧Twitter)

国内月間利用者数 6,700万人

X(旧Twitter)は男女とも10代~30代に利用者が多いのが特徴です。オープンなツールで情報拡散能力が高く、投稿が時系列で表示されるため投稿量が重要になります。

Xでは、さまざまな大手企業の公式アカウントが社内での日常を発信するなど、親しみやすい投稿をしています。
短い文章で投稿できるからこそ、こまめな情報発信や企業のイメージ作りが行えるでしょう。
ダイレクトメッセージにて、候補者と直接やりとりをすることもできます。

YouTube

国内月間利用者数 7,100万人

YouTubeは男女とも比較的幅広い世代で利用されているツールです。動画を投稿することがメインで、コミュニケーションを取ることもできますが、動画投稿がメインのプラットフォームです。

Youtubeにはダイレクトメッセージの機能はありませんが、動画による情報発信を通じてリーチを広げることができます。コメント欄にて、視聴者の反応を見れるところも特徴です。

Instagram

国内月間利用者数 3,300万人

Instagramは特に女性で10代~30代に利用者が多いのが特徴です。画像の投稿が多く、比較的オープンですが個人間のやり取りも可能です。

Instagramでは、投稿の系統を揃えることでアカウント固有の雰囲気を出すことができます。投稿だけでなく、ストーリーやインスタライブ、リール動画を通して多角的なアプローチも可能です。

TikTok

国内月間利用者数 2,800人

TikTokのユーザー層は非常に若く、10代~20代に利用者が多いです。ショートムービーを共有して楽しむSNSで、TikTokに使用するショート動画コンテンツは、YouTubeショートやInstagram Reels(リール)にも転用が可能です。

TikTokは企業の雰囲気がより伝わりやすく、拡散性も非常に高いです。求職者とのコミュニケーションには向いていませんが、自社の魅力を発信することを得意としています。

LinkedIn

国内月間利用者数 300万人(世界:9億5,000万人以上)

LinkedInは、世界中のビジネスに関心のある人が、各業界・専門家とつながるために利用しているSNSです。世界規模で使われており、利用者数が桁違いです。日本での知名度はまだ低いと言えますが、海外の人材とのコンタクトを取りやすいです。

またLinkedInにて広告を出し、意欲的な候補者にアプローチをする企業も増えています。

Wantedly

月間利用者数 400万人以上

WantedlyはビジネスSNSの一つで、ユーザーには20代から30代のミレニアム世代が多く、若手の優秀な人材へのアプローチが行えます。エンジニア市場から始まったものであるため、ユーザーにもエンジニアの方が多いです。

Wantedlyのスカウト機能には、スカウトを受け取りたいとしている候補者しか表示されないため、より効率の良いダイレクトリクルーティングが可能です。

ソーシャルリクルーティング 企業の成功事例6選

実際にソーシャルリクルーティングを行い成功した企業の例をご紹介します。

株式会社NTT東日本

NTT東日本 X

画像元:https://www.facebook.com/ntteast.recruit.newgrad/

株式会社NTT東日本では、新卒向けの採用活動をするにあたり、公式インスタグラム・Facebook・Xを活用しています。

限定Liveセミナーや社員へのインタビューなどを含むコンテンツの発信の他にも、グループディスカッション練習会など各種イベントの告知も行っています。

SNSでの発信で、より学生と近い距離でのアプローチを図りながら、企業の魅力発信や応募者数の増加を実現しています。

三井住友カード株式会社

三井住友カード インスタ

画像元:https://www.instagram.com/smcc_recruit/

三井住友カード株式会社では、新卒採用を行うにあたり、自社の特設Instagramを開設し、採用情報だけでなく、オフィスの様子や社員・内定者インタビューなどを定期的に発信しています。

採用情報やイベントの告知だけではなく、学生に自社の魅力を知ってもらうための投稿が多いことで、「学生目線に寄り添っている」という好印象を与えています。

SNSの使用頻度が高い学生に対して、Instagramを通して実際に働いている社員の方を紹介することで、社内の雰囲気をダイレクトに伝え、効果的な採用活動を行なっているそうです。

株式会社サイバーエージェント

サイバーエージェント X

画像元:https://twitter.com/ca_recruit_info

メディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業、投資育成事業を担うサーバーエージェントは、新卒採用向けの公式Xアカウントを活用し、ソーシャルリクルーティングを行っています。

会社説明会など各種イベントの告知に加え、現場社員へのインタビュー動画をX上で投稿しています。

特に、サイバーエージェント内の女性活躍推進組織「CAramel」に関する投稿も多く行っており、男女差なく一人一人が活躍できる社内の雰囲気を伝えています。

働き方や男女差など、学生が気になる面をSNSを通じて発信することで、学生に好意的な印象を与えています。

双日建材株式会社

双日建材 インスタ

画像元:https://www.instagram.com/sojitzbm_recruit/?hl=ja

総合商社・双日(株)の中核事業会社であり、建材商社のリーディングカンパニーである双日建材はインスタグラム・Xを用いた新卒採用向けのソーシャルリクルーティングを行っています。

インスタグラムでは、社員の方が出演する告知動画にてイベントの告知や、海外勤務を行う社員の様子を伝える投稿を行っています。
社員の方の様子をSNSを通じて知ることができると、就職活動をする学生の志望度を格段に上げることができます。

新光重機株式会社

新光重機 X

画像元:https://twitter.com/shinkojuki

千葉県にある建機レンタル会社の新光重機株式会社は、公式Xアカウントを通して社内の雰囲気を伝えています。

投稿は採用ばかりではありませんが、X上で何度も話題になり会社のファンが増えることで、採用でも良い影響が出ていると言えます。

採用情報に関するお知らせだけではなく、カジュアルな投稿もすることで、学生に対しより親しみやすい印象を与えています。

TIS株式会社

TIS X

画像元:https://twitter.com/tis_recruit

幅広い領域にてITサービスを提供するTIS株式会社は、新卒採用向け公式Xアカウントを運用しています。

こちらの新卒採用向けアカウントでは、各種イベントの告知に加え、TIS株式会社の公式アカウントの投稿をリポストし、拡散もしています。

会社自体のアカウントでのほのぼのとした投稿をリポストすることで、会社全体として親しみやすい雰囲気で学生にアプローチをしています。

成功するためのコツ

ソーシャルリクルーティングを成功させるためのコツは、以下の通りです。

・ターゲットを明確にする
・双方向のコミュニケーションを行う
・常に最新の情報を発信する
・データを分析する

それぞれについて、詳しくご説明します。

ターゲットを明確にする

ソーシャルリクルーティングを成功させるには、自社が求める人材を明確にすることが大切です。
特に、SNSによって利用者の年代は異なります。各SNSの特徴を十分に把握し、ターゲットに応じた情報発信をする必要があります。

双方向のコミュニケーションを行う

ソーシャルリクルーティングの大きな強みの一つが、候補者と双方向のコミュニケーションを取れることです。
一方的な情報発信だけではなく、候補者が何を知りたいのかを考えながら、柔軟なアプローチをすることが大切です。

常に最新の情報を発信する

SNSではタイムリー性が重視されます。
こまめに投稿をしてフォロワーの注目を集めるのは大切ですが、その情報が最新のものかどうか、候補者にとって有益であるかどうかが、自社の信頼に関わります。
定期的に、有益な情報を発信するようにしましょう。

データを分析する

SNS上の活動や投稿の効果を定期的に分析しましょう。

どのようなコンテンツが効果的であったか、どのプラットフォームでの反応がよかったかなどを把握し、戦略の改善に役立てます。

具体的にインスタグラムでは、アカウントをプロアカウントに切り替えることで、投稿のインサイトを細かく分析することができます。いいね数や投稿表示数、保存数を確認するのはもちろんのこと、その投稿を見ている人の性別や年齢まで把握することができます。

ただ情報を発信して満足するのではなく、その都度分析をしてコンテンツの質を高めましょう。

実際にソーシャルリクルーティングを始めるには?

ソーシャルリクルーティングを始める際には、以下のことに気をつけましょう。

運用ルールを決定する

SNSをうまく活用するにはその運用ルールを決めましょう。
特に注意したいのが以下の3点です。

・投稿頻度
・投稿の内容、テーマ
・返信のタイミング

これらを統一しなければ、候補者に不信感を与えかねません。
アカウントの運用ルールを決めた上で、ソーシャルリクルーティングに取り組みましょう。

一つSNSを始めてみる

ソーシャルリクルーティングをうまく進められるか自信がない…という場合は、まず自社の宣伝も兼ねて一つ公式SNSを運用してみましょう。

そうすることで、SNSの運用方法やかかる労力、それにより得られる成果(獲得フォロワー数など)の全体像をつかむことができます。

一から採用活動を目的にSNSを運用することもできますが、初めはそのアカウントをみてもらうフォロワーの獲得が欠かせません。
まずは一つ、自社のターゲットにあったSNSの運用を初めてみてはいかがでしょうか。

ソーシャルリクルーティング代行を利用する

ソーシャルリクルーティングを自社のみで行うことに不安がある場合は、ソーシャルリクルーティングの運用代行サービスを利用するのもおすすめです。

特に、使われるSNSの種類・特徴で紹介したWantedlyの運用代行サービスは多岐に渡ります。
具体的な業務内容には、募集記事作成代行、ストーリー(ブログ記事)投稿代行、ダイレクトスカウト代行、応募者対応代行などがあります。

Wantedlyの募集記事には給与や待遇などの条件を記載できないため、メンバーや事業内容、ビジョンなど、「会社の魅力」を打ち出した募集記事の作成が重要となるなど、優秀な人材を獲得するには、専門のノウハウが必要になります。

自社では補うことのできない作業を代行会社に委託することで、より効率的な採用活動が可能となるほか、コア業務にさく人員・労働時間を増やすことができます。

Wantedlyがパートナー企業を販売代理・運用代行のスペシャリストとして認定する「Wantedly Partners」という制度もあるので、より安心性・信頼性の高い代行会社を見つけるのも容易です。

■Wantedlyの運用代行について詳しくはこちらの記事で解説しています。
Wantedly運用代行サービス9選!費用・実績・サービス内容を徹底比較

まとめ

この記事では、ソーシャルリクルーティングについて、その概要からSNSの種類、注意点など、幅広くご紹介しました。

求める人材に直接連絡が取れるソーシャルリクルーティングを行うことで、採用人材の質を向上させることができます。

自社の採用活動を今一度見直し、ソーシャルリクルーティングの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

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