日清サイエンティアが運営するSmartCompany(スマカン)とは?機能、料金、導入事例をご紹介!

日清サイエンティアが運営するSmartCompany(スマカン)とは?機能、料金、導入事例をご紹介!

こんにちは。digireka!HR編集部です。人事業務遂行に時間がかかりすぎる、導入した人事システムが自社に合わないといった悩みを抱えている担当者様はいらっしゃいませんか。今回は様々な機能を持つタレントマネジメントシステム「SmartCompany」についてその特徴、料金、導入事例を紹介します。

SmartCompany(スマートカンパニー)とは

SmartCompanyは株式会社日進サイエンティア が運営するタレントマネジメントシステムです。人事にまつわる様々な課題を解決し、事業の成長を支援するためのシステムです。中小企業から大企業まで180社以上の導入実績を持ち、高い評価を得ています。

あらゆる規模、業種、業態の企業に対応するための柔軟なカスタマイズ機能が備わっており、人材戦略の実現に貢献することができます。

タレントマネジメントシステムについてはこちらをどうぞタレントマネジメントシステム10選比較!機能、特徴、料金などをまとめました。

SmartCompany(スマートカンパニー)の特徴・強み

無駄になる機能がない

SmartCompanyでは全ての機能を一度に導入する必要はなく、段階に応じてモジュール単位で追加することができます。「目標管理」や「人事評価」など用途によってそれぞれ独立したモジュールになっているため、使わない機能が入っていたなどということがなくなります。

必要な機能だけを追加しておくことによってシステムの複雑性を解消し、導入直後から使いやすさを実感することができます。

導入形態が選べる

SmartCompanyの導入方法はオンプレミス型(ライセンス購入方式)とクラウド型(利用料方式)の二つがあります。オンプレミス型は自社のシステムと接続して自社固有の制度や運用形態にカスタマイズすることができます。

対してクラウド型は社外からもアクセスすることができ、モバイル端末との相性も良いです。また、余計な資産を持ちたくないという方にもおすすめの導入方法です。

二重管理の必要がない

自社で既に使用しているERPシステムや人事給与システムがある場合、より迅速にSmartCompanyを導入できます。使用中のシステムから社員や組織の情報を出力し、SmartCompanyのインターフェース機能から取り込めば、一元管理が可能になります。

SmartCompany(スマートカンパニー)の機能

SmartCompanyの人事システムは各モジュールを目的に合わせて自由に拡張することができます。

人事情報モジュール

このモジュールは人事情報に関する様々な業務を行うことができます。人事台帳の管理や組織図の管理が可能であり、人事異動案の作成や異動対象者の管理を一括で管理することができます。また、オプションとして人事申請管理があります。

タレント分析モジュール

分析条件の定義、9BOX表示、CSVでのデータダウンロードなどが可能になります。また、高機能オプションにパターン別人事異動シミュレーションや退職リスク検索・分析などがあり、人材の詳細な分析が可能になります。

キャリア管理モジュール

これはキャリア情報の登録・閲覧が可能になり、キャリアプランや能力開発計画の作成をすることができます。また、タグを付与し、詳細条件によるタレント検索を可能にします。

人事評価モジュール

業績、能力、情意、コンピテンシーといった要素による評価指標の設定が可能になります。自己評価と上司の評価を管理し、フィードバックを適切に受けられるようにします。

サーベイモジュール

アンケートフォームの作成とその結果の集計とCSVダウンロードを可能にします。オプションとしてエンゲージメント評価や離職防止のためのアラートが利用可能です。

360°評価モジュール

評価フォームを作成し、評価者と批評家者を指定、評価結果のフィードバックを送ります。回答期間の設定や未回答者にアラートを送る機能もあります。

研修管理モジュール

研修講座の管理を行い、外部研修の登録・申請を行うことができます。事前資料の配布やアンケートもシステムで行う事ができます。

より詳しく機能を知りたい方はは製品ホームページをご覧ください。

SmartCompany(スマートカンパニー)の料金

SmartCompanyの料金は導入方式、管理対象人数、導入モジュールにより決定します。基本機能だけでの利用の場合、安価にシステムを利用することができます。また、二週間のトライアル環境が用意されています。料金の詳細は製品ホームページからお問い合わせください。

SmartCompany(スマートカンパニー)の導入事例

株式会社日本取引所グループ

・導入の目的
日本取引所グループは東京証券取引所グループと大阪証券取引所が経営統合して誕生した金融商品取引所です。この経営統合の際に生まれた課題が人事情報の一元的な管理と、その人事情報を活用した適切な人材配置だったそうです。この課題を解決するためにSmartCompanyを導入しました。

・導入効果
サーベイモジュールを活用したアンケート調査で、調査項目の設定と集計が自動化できるため大幅な作業時間の短縮が可能になりました。有益な意見や要望がすぐに反映されることで社員の参画意識が高まり、自由に意見が交換できる開かれた企業風土の構築につながったとのことです。

ピジョン株式会社

・導入の目的
ピジョン株式会社は社内の人事制度の変更に合わせて制度運営ツールとしてSmartCompanyの導入を決定しました。導入時の担当者が強く活用を進めてきた結果、現在では完全に社内に定着し、必要な機能を随時追加し、効果的に活用しているそうです。

・導入効果
会長や社長などの経営トップが地方支店に出張する際、その支店の社員の情報をSmartCompanyで事前に把握しておき、声をかけたりすることによって、社員のモチベーションアップにつなげることができました。また、グローバル化が進む中で、海外人材を的確に把握し、活用することでビジネスの拡大につながったそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人事に関する課題を解決し、業務の効率化と向上をはかるタレントマネジメントシステム「SmartCompany」を紹介させていただきました。現行の人事制度に不満を持っている方や、さらなる業務の効率化を求めたい方は導入の検討をしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

関川 懸介

株式会社uloqo代表取締役

1990年6月29日生まれ。京都府出身。
新卒でアドテクノロジーベンダーに就職。
その後、リクルートグループの人材斡旋部門において、キャリアアドバイザーとして従事。全社MVP計6回受賞、準MVP計2回受賞。2016年4月に、創業者の当時代表取締役と共に株式会社uloqoを設立。
人材紹介事業、メディア運営、HRsolution事業、uloqoに関わる全事業において、1人で立ち上げから収益化まで担う。

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