ダイレクトリクルーティングを取り入れる企業は、足元で増加傾向にあります。しかしながら、
- ダイレクトリクルーティングとは何かよくわかっていない
- スカウトとの違いがわからない
- どのようなメリット/デメリットがあるのかわからない
という方は多くいらっしゃるかと思います。
そこで本記事では、
- ダイレクトリクルーティングとスカウトの違い
- ダイレクトリクルーティングのメリット・デメリット
- ダイレクトリクルーティング成功のコツ
を解説します。ぜひ参考にしてください。
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ダイレクトリクルーティングとは
ダイレクトリクルーティングは、企業が求める人材を自ら探し、直接アプローチする採用手法です。企業が人材を探すことから「スカウト」・「ダイレクトソーシング」とほぼ同様の意味で使われています。
例えば、ダイレクトリクルーティングには以下のようなものがあります。
- 求人メディア
- 求人広告への掲載
- 人材紹介会社
- ハローワーク
企業の採用活動は、希望者の応募を待つ「受け身」の採用手法が主流でした。
一方、ダイレクトリクルーティングは企業が自社にマッチする人材を探すという点で従来型の採用と大きく異なります。
ダイレクトリクルーティングの料金形態
ダイレクトリクルーティングの料金形態ごとの相場は以下の通りです。
項目 | 成功報酬型 | 定額型 |
費用相場 | 新卒:35~50万円 中途:年収の15〜20% | 新卒:60~150万円/年 中途:300~400万円/年 |
初期費用 | 0~60万円 | 0~60万円 |
システム利用料 | 0~60万円/年 | 0~60万円/年 |
成功報酬型
成功報酬型では、新卒採用は1人あたり35〜50万円が相場です。中途採用は採用者の年収の15〜20%が一般的で、採用者の年収次第では高額になることもあります。
定額型
定額型では、新卒採用は年間60〜150万円、中途採用は年間300〜400万円程度が相場です。採用人数が多いほど、1人あたりの費用を抑えることができます。
ダイレクトリクルーティングの費用相場はどれくらい?料金形態から解説
スカウト型採用とは
スカウト型採用は、企業が求める人材に対し、能動的にアプローチする採用手法です。
以下で特徴や背景をそれぞれ解説します。
スカウト型採用の特徴
スカウト型採用の特徴は以下の2点です。
- 企業が候補者に直接スカウトメールを送信する
- 「待ち」から「攻め」への採用手法の転換
この手法では、従来の応募待ち型採用とは異なり、企業が主体的に行動することで、必要な人材に確実にリーチすることが可能になります。
また、従来は候補者の応募を待つ形式が一般的でしたが、スカウト型では企業自ら候補者を探し出し、接触するという能動的なアプローチが特徴です。
スカウト型採用が注目される背景
スカウト型採用が注目される背景は以下の通りです。
- 少子高齢化による労働人口減少
- 専門職種における人材不足
- AIやデータ分析技術の活用による効率化
日本の労働市場では少子高齢化の影響で労働人口が減少しており、企業間での優秀な人材の獲得競争が激化しています。
エンジニアやデザイナーといった専門職では、即戦力となる人材の不足が深刻化しており、転職潜在層へのアプローチが必要とされています。
しかし近年、AIやデータ活用技術が進化し、候補者の選定精度が向上しています。この技術的な進歩により、スカウト型採用の効率化が進み、企業はより戦略的に採用活動を行えるようになっています。
スカウト型採用の料金形態
スカウト型採用の費用は、サービスの料金形態によって異なります。主な料金形態とその相場は以下の通りです。
成果報酬制
成果報酬制は、採用成功数に応じて料金が発生する形態です。新卒採用では1人あたり20万円から40万円、中途採用では1人あたり50万円から100万円が相場とされています。無駄な採用費用が発生しないメリットがある一方で、大量採用には向かない場合があります。
月額固定制
月額固定制では、1ヶ月あたり30万円から70万円が相場とされています。このプランでは、スカウトメールの送信数や採用人数に関わらず、毎月一定の料金が発生します。予算管理がしやすい一方で、依頼する業務内容によってはコストパフォーマンスが変動する可能性があります。
従量課金制
従量課金制は、スカウトメールの送信数に応じて料金が発生する仕組みで、1通あたり1,000円から3,000円が一般的な相場です。スカウト送信数を調整することで費用をコントロールできるため、小規模からスカウト代行の導入を進めたい企業に適しています。
スカウト型採用とは? おすすめサービス6選(新卒・中途別)や成功のコツもご紹介!
ダイレクトリクルーティングとスカウトの違い
以下の2つの観点でダイレクトリクルーティングとスカウトは異なります。
- スカウト送付の対象者
- 文面のカスタマイズ性

スカウト送付の対象者が異なる
最も大きな違いは、「スカウトを送信する対象者」です。ダイレクトリクルーティングでは、企業は特定のターゲット候補者を狙うことができ、業界内の優秀な人材や特定の専門スキルを持った候補者にアプローチすることが可能です。そのため、より専門性が高いポジションや希少なスキルセットが求められるポジションに適しています。
一方、スカウトはより広範な候補者に向けて行われ、幅広い層からの応募が期待されるため、特定のスキルに特化したポジションではなく、幅広いスキルが求められる場合に有効です。
文面のカスタマイズ性が異なる
ダイレクトリクルーティングでは、企業は個別にアプローチするため、候補者の経歴や興味に合わせたパーソナライズされたメッセージを送ることができます。これにより、候補者との信頼関係を築きやすく、選考プロセスがスムーズに進む傾向があります。スカウトの場合、エージェントや媒体が自動化されたシステムを利用していることが多く、個々の候補者に対するメッセージは比較的一般的な内容になることが多いです。
ダイレクトリクルーティングのメリット・デメリット
ダイレクトリクルーティングのメリット、デメリットをそれぞれ紹介していきます。
ダイレクトリクルーティングのメリット
ここでは、他の採用手法とは異なるダイレクトリクルーティングの強みについて解説していきます。メリットは以下4つあります。
- 人材紹介では出会えない人材を探せる
- 希少職種へのアプローチに有効
- 求職者個人にパーソナライズした内容・タイミングでの訴求ができる
- コストカットできる
それぞれについて詳しく解説します。
人材紹介では出会えない人材を探せる
ダイレクトリクルーティングの最も大きなメリットに、人材紹介会社経由では出会えない人材と出会えることが挙げられます。人材紹介では基本的に転職活動中の求職者のみを扱っています。しかし、ダイレクトリクルーティングで利用する媒体には転職を意識していない潜在層も含むため、より幅広い人材と出会うことが可能です。
企業が高待遇で優秀な人材を囲い込むことによって、IT系の業界では人材の流動性が低下しています。転職市場に優秀な人材が流入しにくい状況を打開するためにもダイレクトリクルーティングは重要な戦略となるでしょう。
希少職種へのアプローチに有効
希少職種とは特殊なスキルセットや高度な専門知識を必要とするため、企業の需要に対して人材供給が不足している職種です。
例として、
- AIやブロックチェーンに精通したエンジニア
- データサイエンティスト
- サイバーセキュリティ専門家
- ヘルスケア専門家
等が希少職種に該当します。
ダイレクトリクルーティングが希少職種の人材に対して有効的な理由は2つあります。
- 人材のターゲットが少なく候補者を絞る必要性が低い
- 他社の求人に埋もれづらく、企業の魅力をアピールできる
求職者個人にパーソナライズした内容・タイミングでの訴求ができる
求人広告や人材紹介であれば企業の魅力や欲しい人材のスキル等を求職者にアピールすることになります。しかし、ダイレクトリクルーティングではコンタクトを取る際に、相手のプロフィールに適したアプローチが可能です。
例えば、エンジニアであれば
- テックブログ
- SNS
- ポートフォリオ
を通じて能力や人柄を読み取ることができます。能力や人柄が自社に適していると判断した場合には、相手の希望するキャリアパスや待遇を考慮してメッセージを行うことができます。
適切なタイミングとしては、プロジェクトの区切りのタイミングや年度末、評価シーズン後でオファーを出すことで魅力的な内容にすることができます。また、メディアの使用頻度が高いタイミングに併せてメッセージを行うことにより、目にする機会を増加させると良いでしょう。
個人に適した内容とタイミングの具体例として、以下3点が挙げられます。
- 最近プロジェクトを完了した、または評価が高い人材に対して、新たな挑戦としての転職機会をタイムリーに提案する
- 現在の職位やキャリアのステージに応じた次のステップを示し、例えばミッドキャリアのエンジニアにはシニアポジションの求人を提案する
- ソーシャルメディアの利用が増える時間帯や曜日(例えば、平日夜や週末)に合わせてメッセージを送付する。
コストカットできる
従来の人材紹介サービスでは、採用が決まると成功報酬として想定年収の30%〜40%(平均値)の仲介手数料が発生します。しかし、ダイレクトリクルーティングでは、企業が求職者に直接アプローチするため、仲介手数料が発生しません。
ただし、ダイレクトリクルーティングに人材データベース(「Linkedin」、「ビズリーチ」)を使用する際には別途費用がかかります。月額制であれば1つの媒体を5万円程度から使用可能です。成果報酬型は想定年収の15%〜25%が一般的な水準となります。
例えば、年収600万円の人材をダイレクトリクルーティングで採用したと想定します。
- 人材紹介会社:年収(6,000,000円)✕手数料(35%)=2,100,000円
- 成果報酬型人材データベース:年収(6,000,000円)✕手数料(20%)=1,200,000円
手数料の差額が一人当たり90万円生じることになります。
さらに、ダイレクトリクルーティングで採用する人材は優秀な人材が多いことから、例で出した年収以上の人材が多いと考えられます。年収の額が高くなるにつれて、一人あたりの手数料により差が生じるため、採用費用の総額が大幅に変わるでしょう。
よって、ダイレクトリクルーティングを利用することは、相対的に優秀な人材を獲得する際の金銭的コストを大幅に削減することに繋がるといえます。
ダイレクトリクルーティングのメリットとは?デメリットも併せて解説
ダイレクトリクルーティングのデメリット
ダイレクトリクルーティングには費用以外の人的負荷が掛かることにデメリットが挙げられます。ここではそのデメリットについて3点解説します。
- 運用工数が大きい
- 競合が多く返信率が上がりづらい
- 大量採用に不向き
それぞれについて詳しく解説します。
運用工数が大きい
ダイレクトリクルーティングでは、求職者へのアプローチから選考、内定後のフォローまで、すべての工程を自社で行う必要があります。他の採用手法と比較して手間がかかります。結果的に採用担当者の負担が大きくなり、採用活動に多くの時間と労力がかかります。
具体的に追加で必要な工数を解説します。
- ターゲット候補者のリサーチ
- パーソナライズされたメッセージの作成
- 候補者とのコミュニケーション
- 面談の実施
それぞれに時間の必要な工数が非常に多いことが挙げられます。
競合が多く返信率が上がりづらい
ダイレクトリクルーティングによる人材へのアプローチが激化し、返信率が上がらないというデメリットがあります。
根本的な問題に魅力的なメッセージが作成できていないことが挙げられます。一斉送信を彷彿させる画一的なメッセージでは、求職者の興味を引くことができません。個別にパーソナライズしたメッセージが重要です。
相手の特徴に沿って魅力的な文章でメッセージを送った場合であっても、メッセージに埋もれてしまいます。複数回に渡ってアプローチをすることで目に留まる回数を増やすことが重要です。また、送るタイミングに注意し、相手が返信可能な時間帯に行うことも返信率を向上させるために必要になります。
大量採用に不向き
ダイレクトリクルーティングの性質上、個別に候補者と面談ややり取りを行うため、一人あたりの工数が多くかかります。工数が多いことにより短期間で複数人とやり取りを行うことは困難になります。
長期的な採用では人数を確保することはできますが、短期間での採用は向いていないことがダイレクトリクルーティングのデメリットに当たります。
短期間での採用や大量採用には求人広告や人材紹介会社を利用することが必要です。
スカウト型採用のメリット・デメリット
スカウト型採用にはメリットとデメリットがそれぞれあります。しっかりと以下の特性を理解することが大切です。
スカウト型採用を行うメリット
スカウト型採用は以下のようなメリットがあります。
- 潜在層にアプローチできる
- 採用単価を抑えられる
以下で詳細を解説します。
潜在層にアプローチできる
求人サイトや人材紹介サービスに登録している求職者は転職活動に積極的です。 このような求職者は既に大量のオファーをもらっている可能性があります。
しかしスカウト型採用を行えば、まだオファーをもらっていない優秀な人材に自社だけがアプローチできるという状況を作り出すことができます。
つまり潜在層にアプローチすることで、優秀な人材が獲得しやすくなるということです。
採用単価を抑えられる
従来の採用手法では、広告掲載費や紹介料により採用コストが膨らんでいました。確かにスカウト型採用でも費用は発生しますが、より自社にマッチした離職率の低い人材を獲得することができるので一人当たりの採用コストを削減することができます。
また、SNSを活用してスカウトすれば0円で優秀な人材を獲得することも可能です。
スカウト型採用を行うデメリット
メリットがある一方で、スカウト型採用には以下のようなデメリットもあります。
- 大量採用はできない
- 作業コストがかかる
- 成果が出るまである程度の時間が必要
以下で詳細を解説します。
大量採用はできない
スカウト型採用は一人一人の採用候補者に丁寧にアプローチするため、大量採用は難しいです。 そのため、大量採用を行いたい企業は従来の採用手法を活用することをおすすめします。
作業コストがかかる
自社でスカウト型採用を行うとなると、当然作業コストがかかります。特に候補者のリストアップやスカウトメールの文面作成、送信業務の負担は大きいです。
もし、自社に対応可能なリソースがなければスカウト代行サービスの利用を検討してみましょう。スカウト代行サービスを利用すれば、スカウトに関する確かなノウハウを持った社員が採用成功に導いてくれます。
スカウト代行サービス7社を比較!料金・選定ポイントを解説
成果が出るまである程度の時間が必要
スカウト型採用の導入初期は、社員も新たな採用方式に慣れていないため採用がうまくいかないことが多いです。また、初期は採用候補者の母集団も形成されていません。
スカウト採用を自社で実施する場合は採用を成功させるまである程度の時間が必要なことは頭に入れておく必要があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。本記事ではダイレクトリクルーティングとスカウトの違いやコツについて解説しました。2つの主な違いは以下の2つの観点によることがわかったかと思います。
- スカウト送付の対象者
- 文面のカスタマイズ性
また、コツについては以下の4つを紹介しました。
- PDCAを回し精度を上げていく
- ペルソナを明確にする
- ペルソナに合わせた訴求ポイントを整理する
- 特別感のあるパーソナライズされた文面を作成する
これからダイレクトリクルーティングを活用される方はぜひ本記事を参考にしてください。
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