【2021年版】BPOサービス32選!サービスの特徴を徹底比較しました!

【2021年版】BPOサービス32選!サービスの特徴を徹底比較しました!

こんにちは。digireka!HR編集部です。近年、グローバル化による企業競争力の必要性から、BPOサービスが注目を集めています。BPOサービスは海外だけでなく国内でも積極的に導入され始めており、BPOサービス導入によりコスト不足や人材不足など企業が抱える問題の解決が期待できます。

今回は担当者様向けに、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービス32選をご紹介致します!併せて、BPOサービスの業務内容やアウトソーシングとの違い、選ぶポイントまでご紹介しているので、是非ご参考ください!

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BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービスとは?

BPOとは、ビジネス・プロセス・アウトソーシングの略で、企業の業務プロセスを外部の企業に委託する経営戦略のことをいいます。

BPOサービスが注目されている理由は、主に企業の人材不足です。近年、少子高齢化など様々な社会問題により、多くの日本企業が人材不足に悩まされています。

BPOサービスの活用により、膨大な作業を要するノンコア業務を外部委託することで、それら業務に注力していた従業員を重要なコア業務に集中させることができ、人材不足の課題を解決する効果が期待されています。こうした、現代企業の悩みを解消する効果があることからBPOサービスは注目を集めているのです。

BPOとアウトソーシングの違いとは?

アウトソーシングは「自社で行っている業務を外部委託すること」を広範囲で指すのに対し、BPOは「企業の業務プロセスを、経営戦略の一環として外部委託すること」を指します。

つまり、アウトソーシングの場合は人手不足解消が主な目的になりますが、BPOの場合は業務を外注するだけでなく、経営課題解決や業務改善などの意味を持ちます。

そのため、単に煩雑な業務を委託したいのであれば「アウトソーシング」経営変革も求めるなら「BPO」ということになります。

BPOサービスを選ぶポイント

際にBPOサービスといっても企業ごとに特色があり、得意分野から対応業務範囲まで様々です。BPOサービスを選ぶ際に考えておくべきポイントについて解説します。

自社の目的とBPOサービスにミスマッチがないか

企業によって対応できる業務範囲は全く異なります。また、企業によって得意とする業務も様々なので、企業の得意分野と自社が解決して欲しい課題に乖離があった場合、「求めていた結果を満足に得られなかった」といったリスクが起こる可能性があります。

事前に自社の課題とその企業が得意とする業務がマッチしているかを確認し、BPOサービスを選定する必要があります。

費用は適切か

BPOサービスを選ぶ上で、費用は欠かせない判断基準です。しかし、費用が安ければいいというものではなく、業務品質業務の対応範囲業務量など費用と業務内容が適切かどうかを確認しておく必要があります。

また、イレギュラーに発生した業務に関してはどこまで適応されるのか、なども併せて確認しておくと良いでしょう。

セキュリティ対応は万全か

BPOサービスは自社業務の一部を委託するため、セキュリティ対応基準の高さは重要な判断基準です。

万が一、自社の重要な情報が漏洩した場合、自社にとって大きな損失が発生するリスクがあります。そのため、企業との契約を結ぶ前にその企業の信頼性やセキュリティ品質基準などを事前に確認しておく必要があります。

BPOサービス32選

株式会社キャスター

 

特徴・スピーディーな対応
・チームで対応しているため、大量の依頼も対応可能
・秘書業務などの非IT系業務が得意

URL:https://bpo.cast-er.com/

株式会社TMJ

特徴・CXデザイン、BPOデザイン、コールセンター、事務代行を軸に多彩なBPOサービスを展開
・AI搭載で大量のテキストデータを自動分類
・RPAサービスで効率化

URL:https://www.tmj.jp/

三菱総研DCS株式会社

特徴・50年にわたる提供実績
・2,000社以上の実績
・人事給与業務に特化したBPOサービス

URL:https://www.dcs.co.jp/bpo/concept/index.html

株式会社ベルシステム24

特徴・営業プロセスとWEB制作などを専門とするBPOサービス
・最新テクノロジー活用の多種多様なソリューション
・主にコールセンター業務全般を行う

URL:https://www.bell24.co.jp/ja/solutions/bpo_sales/index.html

株式会社パソナ

特徴・500案件以上の実績で人材業界No. 1の実績
・全国47都道府県に営業ネットワークを整備
・人材活用経験や最新テクノロジー活用による解決策の豊富さ

URL:https://www.pasona.co.jp/clients/services/bpo.html

ビーウィズ株式会社

特徴・コールセンターやコンタクトセンターの業務を主に行う
・RPA導入で低コストで効率化
・BCPコンサルティングにも注力する

URL:https://www.bewith.net/

アデコ株式会社

特徴・累計7,500案件以上の実績
・業務自動化ツールの「RPA」
・紙、書類の内容をAIが自動でテキスト化

URL:https://www.adecco.co.jp/client/service/outsourcing

株式会社KDDIエボルバ

特徴・顧客満足度80%以上の実績
・AI活用のニーズに応じたコミュニケーション方法
・全国36拠点14,400席の豊富なリソース

URL:https://www.k-evolva.com/services/bpo/

パーソルワークスデザイン株式会社

特徴・一連の店舗業務を一括で対応可能
・民間企業だけでなく、公共団体まで幅広くサポート
・統計解析ソフトウェア(SPSS)による集計、分析

URL:https://www.persol-wd.co.jp/service/bpo-service/

凸版印刷株式会社

特徴・「おもてなし」対応を可能にしたAIチャットボット
・書類チェックシステムのノエラ導入で作業状況を見える化
・多言語対応が可能

URL:https://www.toppan.co.jp/solution/service/bpo/lineup.html

NECネクサソリューションズ株式会社

特徴・マイナンバー対応BPOサービス
・セキュリティ対策の委託が可能
・IT資産管理BPOサービスでIT関連の作業を委託できる

URL:https://www.nec-nexs.com/sl/os/bpo/mynumber/

株式会社ネオキャリア

特徴・アジア圏を中心とした多言語サービス
・国内外40以上の拠点を活かした広範囲のニーズに対応
24時間365日対応

URL:https://www.neo-career.co.jp/service/bpo

りらいあコミュニケーションズ株式会社

特徴・顧客の要望に合わせたオーダーメイドの設計が可能
・コールセンターとバックオフィスサービスに注力
・アジア中心の海外拠点

URL:https://www.success.relia-group.com/2/71

富士通株式会社

特徴・エデュケーションBPOサービス活用でスムーズなタブレット端末の導入を実現
・長年のIT業務ノウハウ活用で幅広いソリューションを提供
・強固なICT基盤

URL:https://www.fujitsu.com/jp/services/business/business-process-outsourcing/

トランスコスモス株式会社

特徴・デジタル技術を融合させたサービスを提供
・国内外36拠点 約8,200席保有
・ワンストップソリューションサービス提供

URL:https://www.trans-cosmos.co.jp/bpo/

日本リック株式会社

特徴・人材サービスによるノウハウ提供
・様々な視点からの提案力
・非IT系だけでなく、ITソリューションや通信関係もBPOに進出

URL:https://www.nipponrick.co.jp/

コニカミノルタ株式会社

特徴・AI-OCR×クラウド型RPAで大量の帳票処理の委託可能
・作業工数の84%カットと人的コスト削減
・請求書との突合の自動化を実現

URL:https://www.konicaminolta.com/jp-ja/rbpo/index.html

TIS株式会社

特徴・ペーパーレス化によるワークスタイル変革に対応した預り物件管理業務の効率化
・国内初のクラウドRPA
・ロボットソリューションの国内導入実績No. 1

URL:https://www.tis.co.jp/tisintec/bpo/

アビームコンサルティング株式会社

特徴・培ったITソリューションとBPRノウハウで柔軟なBPOサービスを提供
・業務とITの一体型BPO提供
・ERP導入実績に基づくBPO提供

URL:https://www.abeam.com/jp/ja/expertise/SL107

芙蓉総合リース株式会社

特徴・各社の特徴に合わせたソリューション提案に特化
・AI-OCRの導入で生産性の向上やコスト削減
・約1,000社の業務効率化やコスト削減に貢献

URL:https://www.fgl.co.jp/service/bpo.html

株式会社NTTデータスマートソーシング

特徴・IT×BPO×AI/RPAを高度に融合した各種サービスを提供
・人とテクノロジーが融合したソリューションを提供
・オンサイトとニアショアを最適化し、高品質で効率的なサービスを提供

URL:https://www.nttdata-smart.co.jp

株式会社TBネクストコミュニケーションズ

特徴・凸版印刷、ベルシステム24のもつ「人と技術」を基盤とした、最適なBPR提案
・非対面コミュニケーションを包括して受託
・凸版印刷、ベルシステム24のリソースの融合による専門性の高い業務設計力の展開

URL:https://www.tbncom.co.jp/service/

大日本印刷株式会社 

特徴・広範囲領域の業務をカバーする多彩なサービス
・シームレスな連携、ワンストップ体制の実現
・全国に15拠点、24時間365日対応

URL:https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/1189602_1567.html

ワールドビジネスセンター株式会社

特徴・医療情報システム運用管理25年の実績と運用ノウハウのフィードバック
・教育研究システム運用管理40以上の大学での教育研究システム運用管理の実績と25年の運用ノウハウを蓄積
・企業情報システム運用管理50年の実績と運用及び開発ノウハウのフィードバック

URL:https://www.wbc.co.jp/services

株式会社EPファーマライン

特徴・承認前からPMS(製造販売後)まで、ワンストップのBPOサービスを提供
・メディカルコンタクトセンターサービスで培ってきた経験と蓄積されたノウハウ
・コンタクトセンター事業で業界トップクラスのシェアを誇る

URL:https://www.eppharmaline.co.jp/bis_bpo.php

株式会社ニット

特徴・継続利用率98%
・300社以上の提供実績
・採用率1%の優秀なアシスタント

URL:https://help-you.me/

株式会社アップシェア

特徴・Web現場に海外アウトソーシングの導入をサポート
・多言語翻訳
・現地調査の受託可能

URL:https://www.upshare.co.jp/

マスターピース・グループ株式会社

特徴・多言語サービス
・中国でのBPO実績20年
・見積作成からサービス開始までのスピードを最重要視

URL:https://www.m-piece.com

コムテック株式会社

特徴・人とシステムの融合によるソリューション提供型サービス
・顧客の要望に応じた依頼方法が可能
・コンプライアンス意識の運用サービス

URL:https://www.ct-net.co.jp/

株式会社東京テレマーケティング

特徴・24時間365日対応
・30年超のコンタクトセンター運用実績で培ったノウハウ
・低コストで専門性の高いバックヤード業務の提供

URL:https://www.teleweb.co.jp/

セントラル・アイ株式会社

特徴24時間365日対応
・電話代行業務
・全国対応

URL:https://www.central-eye.co.jp/

株式会社ベルウェール

特徴・創業45年の経験と20,000社以上の契約実績
・24時間365日対応
・お客様満足度1位、ISO9001取得、ISMS取得

URL:https://www.bellwell.com/campaign

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はBPOサービスの業務内容から企業の特徴までご紹介しました。

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

この記事を書いた人

関川 懸介

株式会社uloqo代表取締役

1990年6月29日生まれ。京都府出身。
新卒でアドテクノロジーベンダーに就職。
その後、リクルートグループの人材斡旋部門において、キャリアアドバイザーとして従事。全社MVP計6回受賞、準MVP計2回受賞。2016年4月に、創業者の当時代表取締役と共に株式会社uloqoを設立。
人材紹介事業、メディア運営、HRsolution事業、uloqoに関わる全事業において、1人で立ち上げから収益化まで担う。

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