エンジニア採用に強い「Find Job!」とは?特徴・料金・掲載方法を徹底解説!

こんにちは。digireka!HR編集部です。近年、IT業界は急進的に活発化する一方で、エンジニアの人手不足が問題となり、エンジニア採用は困難を極めています。

今回は、エンジニア採用成功を目指す人事担当者の方に向けて、長年続く実績と業界内で高い認知度を誇る求職サイトである「Find Job!」についてご紹介していきます。採用活動の幅を広げることに繋がるため、是非参考にしてみてください。

Find job!とは?

Find Job!とは、株式会社ミクシィ・リクルートメントにより1997年に誕生したIT・Web業界に特化した求人サイトです。エンジニアやクリエイターの採用に強みを持ちます。

現在4万社以上の求人掲載を行っていて、若手人材が豊富かつ応募獲得単価が低コストであるため大手企業からスタートアップ企業まで幅広い支持を得ています。最短翌営業日から掲載可能であり、AbemaTVやニコニコ動画などの動画提供サービスでプロモーションを行うなど独自のサービスを展開しています。

Find Job!の特徴、利用するメリット

即戦力となる豊富な若手人材

Find Job!のユーザーは20代から30代が約8割を占めていて約75%がデザイナー・エンジニアなどのクリエイティブ職の経歴を有しています。Find Job!ではWebやゲームなどのエンジニア求人を中心にWebデザイナーやグラフィックデザイナーなどのクリエイター求人が多数掲載されていることから、企業のニーズにマッチした人材が豊富に登録されていると言えます。

20年以上続く実績のある求職サイトとして業界内での高い認知度を誇ることが多数の若手人材を集めることを可能にしており、即戦力となり得る人材や伸びしろのある優秀な若手人材の採用に繋がっています。

圧倒的コストパフォーマンス

Find Job!の最大の特徴の一つに低コストで人材確保を可能にする高いコストパフォーマンスが挙げられます。

通常1名の応募獲得に数万円程度かかるのに対し、Find Job!では平均単価が約3000円~8000円と1万円未満で応募獲得に繋げることができます。

また、最短24時間以内での求人掲載が可能となっていて、スピーディーに採用を行いたい企業にお勧めの求職サイトとなっています。掲載中の求人編集を無料で行うことができるためユーザーの反応から効果測定を行い求人を改善することが可能となります。

1求人で最大3つの雇用形態掲載可能

Find Job!の求人では、1求人に対し正社員(中途)・正社員(新卒)・契約社員・派遣社員・フリーランス・アルバイトの6つの雇用形態から最大3つまで掲載可能となっています。

企業の求める多様な雇用形態の人材獲得を実現できるかつ同時進行で採用を進めることが可能なため、効率的な採用活動に繋がります。

国内最大規模メディアでのプロモーション

Find Job!はAbemaTV・ニコニコ動画・YouTubeといった国内最大規模の動画提供サービスでプロモーションを行っています。

具体的には、著名人を起用したCMの動画サイト内での配信や、Find Job!のYouTube公式チャンネルを作りFind Job!の使用方法を解説するといった動画マーケティングを行うことでFind Job!の認知度向上に繋げています。若者から支持を得ている動画配信サービスでのプロモーションを行っていることにより若手ユーザー獲得に繋がるため、企業からの信頼を向上させる仕組みを生み出しています。

Find Job!の掲載料金

初期費用・成果報酬なしの安価な料金体系となっています。掲載期間は2週間から可能であり期間内の求人編集は無料で行うことができます。料金プランにより求人表示順位が変動する機能となっていて、同一料金プランの場合新着順から上位に表示されます。

また、求人制作代行やスカウトメール配信の際に有料のオプションがあり、求人掲載時にのみ依頼可能となっています。それぞれの具体的なプランについてご紹介していきます。

料金プラン

ライトプラン

通常価格5万円、初回特別価格3万円です。掲載期間2週間で表示結果は下位となっています。

Sプレミアムプラン

通常価格10万円、初回特別価格7万円の採用率No.1プランです。掲載期間2週間で表示結果は上位となっています。

スタンダードプラン

通常価格7万円、初回特別価格5万円です。掲載期間2週間で表示結果中位となっています。

オプション

求人制作代行

求人1回作成毎に5万円です。プロのライターが写真撮影から記事制作を行います。

急募

最大2週間で1万円。今すぐの転職を望むユーザーに効率よくアプローチすることができます。

面接確約

最大2週間で1万円。自社への志望度の高いユーザーを集めやすくすることができます。

面接一回

最大2週間で1万円。転職に積極的なユーザーに対し採用を円滑に進めることができます。

スカウトメール

25通で3万円・50通で5万円です。ユーザーを特定の条件で検索しアプローチすることでダイレクトリクルーティングを行うことができます。

Find Job!の使用方法

求人掲載までの流れ

Web完結型の手続きであり、手軽でスピーディーに使用開始可能となっています。求人掲載までの簡単なフローは、お申込・求人作成・審査となります。

まず、企業はお申込みフォームに企業情報と初回料金プランを入力して申し込みます。求人作成代行を選択しなかった場合、求人作成に進みます。求人作成が完了し審査に合格した求人は翌営業日から掲載開始となります。求人審査は業界専任の担当者が行っているため掲載後のトラブルを未然に防ぐことに繋がっています。

アプローチ機能について

Find Job!を使用した場合のアプローチ方法は「気になる」と「スカウトメール」の2種類があります。

「気になる」とは企業とユーザー双方が使用可能なアプローチ機能で企業は興味を持ったユーザーを、ユーザーは興味を持った企業を登録しておくことができます。気になる登録をした際には相手に通知がいくシステムとなっています。気になるに追加できる人数は無制限のため興味を持った人材がいた場合はこまめに気になる登録を行いましょう。

「スカウトメール」とは有料オプションを購入した際に使用可能であり、ユーザーに直接メッセージを送信しアプローチする機能です。オプションを購入するとユーザーを職歴や学歴などの詳細条件で検索することができます。検索条件は最大50件まで、メールテンプレートを最大10件まで保存可能と、効率的にアプローチを行うことのできる機能が搭載されています。

Find Job!で採用を成功させるポイント

Find Job!は業界認知度が高く、使用するユーザー・掲載されている求人数共に多いことから如何に自社の求人の閲覧数を増やすかということがポイントとなります。場合によっては、求人上位に表示されるSスタンダードプランやプロのライターによる求人制作代行のオプション機能を使用することも閲覧数増加に繋がるでしょう。

スカウトメールで積極的にユーザーにアプローチを行うことも効果的です。スカウトメールを送信する際は、ユーザーを理解した上でパーソナライズされた文面を作成し自社で働くメリットや入社後のイメージを想起させることが必要です。

求人作成を自社で行う場合、訴求力のあるキャッチコピーやPR文面の作成が重要となります。効果的な写真で自社の魅力を発信し、業務内容が明記された求人票を作成することで応募に繋げましょう。求人作成の際には、多数の掲載されている求人の中で興味を惹く自社求人を作成する必要があります。自社の魅力を発信し閲覧母数を増加させる取り組みを行うことで応募者獲得を狙いましょう。

Find Job!提携サービス

note

Find Job!はメディアプラットフォームであるnoteと提携しnoteの記事内に求人リンクを挿入することが可能となっています。

noteとは一般からプロまでのクリエイターが文章や漫画・写真を投稿することのできる投稿型Webサービスです。リクルーティング・ブランディング・コミュニティ作りなど様々な用途で個人のみならず多数の企業からも使用されるnoteと提携することでFind Job!の閲覧数増加を狙うシステムを生み出しています。

また、Find Job!にnoteの内部リンクを埋め込むことが可能になっていてユーザーに対しnoteで企業情報を発信することを可能になっています。Find Job!を使用する際にはnoteとの提携機能を駆使して効果的に自社の魅力を発信しましょう。

HERP

Find Job!は媒体自動連携型採用管理システムであるHERP ATSと提携することで採用工数を減少させ採用担当者の負担軽減を目指しています。

HERP ATSとは採用における事務作業の大部分を自動化し採用担当者はコアとなる戦略的な採用活動に集中できる仕組みを提供するサービスです。採用情報をオープン化し、応募者情報を一目で閲覧・管理することが可能となります。Find Job!を利用する際には、HERPとの提携機能を使用することで採用担当者の利便性向上を図りましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、長年続く実績のあるIT・Webに特化した転職サイトであるFind Job!についてご紹介していきました。

業界経験者である優秀な若手人材を豊富に有しているため、低コストかつ効率的に採用活動を進めたいという企業の方にお勧めの転職サイトとなっています。是非参考にしてみてください。

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