エン転職とは?特徴や掲載期間・料金を詳しく解説します。

エン転職とは?特徴や掲載期間・料金を詳しく解説します。

こんにちは。digireka!HR編集部です。日本最大級の転職サイトである「エン転職」は、登録会員数800万人以上、会員の7割以上が34歳以下である点などから、若手社員の採用を考える多くの企業で利用されています。

今回はエン転職について、特徴や基本企画、掲載期間・料金に加え、オプション機能や掲載の流れまで詳しく解説していきます。

エン転職とは

エン転職とは、エン・ジャパン株式会社が運営する求人・転職サイトです。800万人を超える会員数(2020年3月時点)を保有し、うち7割以上が若手34歳以下であることから、若手社会人層の採用を考える企業には欠かせない媒体となっています。2018年・2019年・2020年のオリコン顧客満足度ランキング(転職サイト)では3年連続総合1位を獲得しており、支持の厚さがうかがえます。

エン転職の特徴

求人露出度が高い

エン転職に求人を掲載すると、提携する「LINEキャリア」と「エン転職WOMAN」にも同時に求人が自動掲載されます。両者ともに会員数が300万人を超えるため、エン転職の会員に加えさらに膨大な層へ求人を露出することができます。

また、一般的な求人媒体では出稿予算の高いものが検索上位に表示されるのに対し、エン転職では企画に関わらず新着案件が検索画面に上位表示されるようになっています。プランの優劣に関わらず求人を上位表示できるため、予算をかけられない企業でもアピール可能となっています。

求人広告の内容が豊富

エン転職に掲載される求人原稿の情報量は、予算に関わらず一律でA4サイズ4枚分に相当します。エン転職のディレクターが1社1社取材し、専任コピーライターによって現行が作成されるため、企業の負担なく豊富な求人情報を掲載することができます。

内容に関しては、取材担当者が第三者的視点から「仕事のやりがい」や魅力を発信すると同時に、「仕事の厳しさ」「向いてない人」にも言及することで、ミスマッチを防ぎつつ信頼度の高い記事を作成する点が特徴です。

面接辞退を防止

エン転職には応募後の面接辞退を防ぐための様々な機能が用意されています。例えば日程調整では、ユーザーが応募時から面接可能日程を登録する仕様になっているため、担当者がすぐ確認し最短1往復半のやり取りで面接日程を確定することができます。

他にも、面接前日に応募者へ自動でアラートを送信する機能や、企業の取材をもとに作成した「面接対策レポート」を面接前の応募者に共有し、意欲向上と不安払しょくに繋げるサービス等が展開されています。

エン転職の基本企画

エン転職の企画は5つ分かれており、SS企画・S企画・A企画・B企画・C企画で構成されます。

SS/S企画

エン転職の最上位企画であり、職種検索の1ページ目に求人が表示されます。また、履歴書を閲覧して興味を持った求職者に対し、企業側から最大1400通(1日当たり50通まで)のスカウトメールを配信することができます。

A企画

検索結果画面に自社の画像を表示することができます。競争率の高い職種でも、画像を張ることで埋もれにくくすることができます。スカウトメールの配信は最大840通、1日当たり30通までとなっています。

B企画

エン転職の標準機能が利用できます。スカウトメールの配信は最大420通、1日あたり15通までとなっています。

C企画

ミニマムな企画となっており、スカウト機能はありません。しかし求人の情報量はSS企画と変わらず、内容豊富な求人を公開できます。

エン転職の掲載期間

エン転職の求人広告は、企画の種類に関わらず1クール4週間となっています。掲載開始曜日は毎週月曜日・木曜日であり、週に2回新たな求人が掲載されます。オプションやキャンペーンを利用して、掲載期間を延長したり長期掲載の設定を行うことが可能です。

エン転職の掲載料金

料金は企画・地域ごとに設定されています。具体的な料金は以下の通りです。

企画掲載期間掲載料金
全国・関東版関西・東海版九州・その他地域版
基本企画1週間延長基本企画1週間延長基本企画1週間延長
SS1クール (4週間)120万円20万円120万円20万円120万円20万円
S80万円80万円80万円
A50万円12万円47万円11万円35万円8万円
B38万円10万円36万円9万円26万円6万円
C28万円8万円26万円7万円20万円5万円

エン転職のオプション内容

エン転職には様々なオプション機能が搭載されています。以下で、そのうち3つのオプションサービスについて紹介します。

カテゴリー追加

通常の場合求人は1つのカテゴリーに掲載されますが、オプションでカテゴリーを追加することができます。複数のカテゴリーに表示することで広範な応募者にアプローチできるため、仕事の内容が多岐にわたる場合等におすすめです。

スカウト代行

エン転職の専任担当が、企業の代わりにスカウトメールを配信する機能です。送信後の反響に応じてメールの文面を最大2回まで変えられる「スタンダード」と、文面を変えずにコストを抑える「ライト」の2つのプランがあります。

インタビュー企画

求人掲載とは別に、「代表からのトップメッセージ」や「転職者インタビュー」を掲載する機能です。前者では、事業への想いや企業理念を発信することで仕事への魅力づけや共感を集めることができます。後者では求める人材に近い社員のインタビューを載せることで、親しみやすさを持たせたり仕事のイメージを掴みやすくすることができます。

他にも、スカウトメールの配信数を増やしたりメルマガ・ターゲットオファーを発信するなど様々なオプションがあります。他のオプションサービスの詳細についてはお問い合わせにてご確認ください。

オプションごとの料金(一部抜粋)は以下の通りです。

オプション企画参画単位参画料金販売枠
カテゴリー追加4週間10万円1原稿:最大3つ
スカウト追加50通10万円
100通15万円
200通25万円
300通30万円
スカウト代行サービスライト5万円
スタンダード10万円
インタビュー企画4週間7万円1原稿:最大10本
ミドル向けメルマガ20万円1配信:5枠
CloseUp求人メルマガ20万円1配信:5枠
ターゲットオファー500通30万円1日:35枠
1000通50万円
3000通75万円
5000通100万円
7000通130万円
10000通175万円

エン転職の掲載方法

①問い合わせ

問い合わせフォームまたは電話にて掲載の連絡をします。折り返し、担当者から打ち合わせ日程の調整などで連絡があります。

②打ち合わせ

事業戦略・採用計画に関するヒアリングを通じて、自社に合った採用プランが提案されます。

③取材

ディレクターやコピーライターからなるエン転職の専任チームが取材を行います。写真・動画撮影もこの機会に行われます。

④原稿の確認

コピーライターが取材をもとに作成した求人原稿を確認します。

⑤掲載開始

原稿が確定し掲載準備が整い次第、エン転職の担当者から管理画面の利用方法や応募者対応に関する案内を受けます。

まとめ

圧倒的な会員数を誇るエン転職に求人を掲載することで、広範な求職者にアプローチできることができます。またエン転職では、内容の濃い求人広告の作成や選考をスムーズに進める各種機能を用意しているため、採用活動全体のブラッシュアップが期待できます。この機会にぜひ利用を検討してはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

関川 懸介

株式会社uloqo代表取締役

1990年6月29日生まれ。京都府出身。
新卒でアドテクノロジーベンダーに就職。
その後、リクルートグループの人材斡旋部門において、キャリアアドバイザーとして従事。全社MVP計6回受賞、準MVP計2回受賞。2016年4月に、創業者の当時代表取締役と共に株式会社uloqoを設立。
人材紹介事業、メディア運営、HRsolution事業、uloqoに関わる全事業において、1人で立ち上げから収益化まで担う。

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