新型コロナウイルスの感染拡大の中でテレワーク・リモートワークが広まっています。それに伴い、オンラインで新入社員向けのOJTを実施する企業が増えています。
今回は、テレワーク下において新入社員へのOJTを行う際の課題と成功させるポイントについて説明します。
OJTとは
OJT(On-The-Job Training)とは、 実際の職場において実務を通して行う職業教育のことです。上司や先輩社員などが指導担当者となって、業務を遂行していく上で必要な知識やスキルを実践しながら教えていきます。
現代では、多くの企業が新入社員研修や社員教育の一環としてOJTを導入しています。OJTは研修終了後には即戦力になることが期待できるため、新入社員向けのOJTは企業の人材育成の場において非常に重要です。
人材育成の手法としてはOJTのほかにもOff-JTやSDなどがあります。
【関連記事】Off-JTとは?OJTとの違いやメリット・デメリットについて徹底解説!
テレワーク下でのOJTが注目されている背景
新型コロナウイルスの感染拡大によって、人との接触を削減するべく、テレワークが一気に拡大しました。また、テレワークを導入する際に業務の在り方を見直す企業が増え、さまざまな職種において業務のデジタル化・オンライン化が進みました。こうして、対面研修の実施が難しいこと、オンラインでの業務が増えたことから、テレワーク下でのOJTを実施する企業が増えています。
対面とテレワークでののOJTの違い
対面のOJTとオンラインのOJTの違いを説明します。多くの人が想像するとおり、テレワークでは対面とは違い画面越しにOJTをする必要があります。しかしこの事実を本質的に理解できているでしょうか。対面では後輩が業務を見て、聞いて、実践することが一般的でしたが、テレワークでは先輩が業務を説明し、課題をフィードバックすることがより重要になるのです。指導側も主体にまわることが普通であることが対面とテレワークでのOJTの大きな違いです。
テレワーク下でのOJTの課題
テレワーク下でのOJTは対面を前提とした今までの方法では効果を発揮できないため、課題が多くあります。
声かけができない
オンラインでは、対面のように気軽な声かけや雑談ができません。そのため、指導担当者と新入社員の間でコミュニケーションをとりづらいという課題があります。テレワーク下では指導担当者が新入社員の機微に気づいて声をかけたり、雑談で距離を縮めたりすることが難しくなります。また、オンラインでは対面より相手の真意や表情を読み取りづらいため、新入社員が指導担当者に質問をする際の心理的ハードルも高くなりがちです。
観察ができない
オンラインのOJTは双方の様子を観察しにくくなります。指導担当者は、顔色や表情から新入社員の心身の状態を察することが難しいでしょう。また、仕事のプロセスを直接確認できないため、仕事の理解度やスピード、進め方などもわかりづらいです。新入社員にとっても、職場の雰囲気を肌で感じたり、先輩や上司の働き方を隣で観察したりできません。そのため、対面の研修よりも、職場や仕事に慣れるまでに時間がかかる可能性があります。
実践を伴う学習がしにくい
実践を伴うOJTは、オンラインに不向きです。現場での業務を体験できないため、業務に関する知識を教えるだけになる傾向があります。
テレワーク下でのOJTの利点
テレワーク下でのOJTも課題やデメリットだけではありません。
社内のDXを推し進めることができる
DXとはデジタルトランスフォーメーションのことで、 簡単にいうとデータとデジタル技術の活用により企業を変革し、競争力の優位性を確立することです。人材教育をテレワークで行うことはかなり難易度が高いでしょう。社内のDXやIT化に取り組んで来なかった企業は尚更です。OJTを行うためにも組織を挙げてDXやデジタル化を加速させましょう。
テレワークそのもののメリットを享受できる
テレワークには多くのメリットがあります。例えば、通勤時間、交通費の削減やオフィスの施設維持費の削減などです。出社するというコストを削減し、その時間を用いて他の業務を行えばコストパフォーマンスは確実に向上するでしょう。OJTも例外ではありません。
事業継続性の確保
現在、新型コロナウイルスの影響は以前よりも小さくなってきました。しかし、テレワーク下でのOJTに対応できていないままでよいのでしょうか。予期せぬ事態はいつでも起こり得ます。感染症流行以外にも日本では大規模な災害も起こる可能性があります。どこにいても業務を継続できる状態にしておくことはリスクマネジメントの観点からも利点があります。
テレワーク下でOJTを行うときのポイント
テレワーク下でのOJTでは多くの課題に直面するでしょう。そのため、オンラインでOJTを円滑に進めるには工夫が必要です。ここではテレワークでのOJTを成功させるためのポイントを説明します。
定期的に対話する
曜日や日時を予め決めて、新入社員との定期的な対話の場を設けることがポイントです。時に用事や話題がなくとも、定期的に行うことが重要です。例えば、1日の終わりに業務報告の時間を設けることで、テレワークにおいても定期的なリズムを作ることができます。その際、指導担当者はただ業務報告を聞くのではなく、対話することを意識しましょう。何か困っていることや迷っていることはないか、調子はどうかなどの雑談を通じて、新入社員の様子を伺うことができます。
また、指導担当者との1on1だけでなく、他部門との交流機会を設けることも大切です。新入社員が職場での仕事の雰囲気に馴染めるように工夫しましょう。
日報を導入している場合は、下記記事もご参考ください。
【参考記事】日報へのコメントが新人を育てる!効果的な返信やコメント例とは
目標を細かく設定する
オンラインの場合、対面のOJTに比べて、新入社員の理解度や進捗状況を把握することが難しくなります。そのため、業務目標を細かく設定することで、新入社員がどれくらいのスピードでどのように仕事を進めているのか定期的に確認しましょう。小さな目標の達成は、新入社員のモチベーション維持や向上にもつながります。
ツールを使う
OJT期間中は対話の場を作ることが肝要です。しかし、対話の場をいくら増やしたり会話の仕方を工夫したりしても、話題がなくなるとマンネリ化する傾向があります。そこで、オンライン日報などのコミュニケーションツールを使用することで、対話のネタや質問のバリエーションを準備できます。新入社員は些細な不安や疑問を書き残せるでしょう。そのため、新入社員の業務課題の早期発見や、不安の解消につながります。
【関連記事】リモートワーク(テレワーク)におすすめのツール50選をカテゴリ別にご紹介します!
課題を与えて進捗を確認する
テレワーク下において、新入社員がこなせる業務は少ないです。そこで、コンスタントに取り組めそうなレベルの作業や課題を与えて、定期的にその進捗を確認しましょう。
課題を与えて放置するのではなく、定期的に確認し、その都度フィードバックを行うことがポイントです。放置はモチベーションの低下を招くだけでなく、信頼関係も失いかねません。顔が見えないからこそ、普段よりもこまめな返信・フィードバックが大切です。
新入社員の進捗状況にムラがあったり、課題に取り組まなかったりする場合は即座に対策を講じましょう。自宅の環境やメンタルなどに、何らかの問題が生じている可能性があります。現状を確認し、話し合いを通じて原因を把握したうえで、適切に対処していきます。
柔軟に対応する
これらのポイントを押さえていてもやはりOJTのすべてがテレワークでうまくいくとは言えません。業務内容やその人材のITリテラシー、またテレワーク以前の問題の可能性もあります。対面でのOJTを組み合わせ、Off-JTを活用する、SDを促進するなど状況や場合に合わせて柔軟に対応しましょう。
【関連記事】テレワークや在宅勤務に向いている職種・業務内容とは?条件や仕事例などを解説します!
まとめ
テレワーク下において新入社員向けのOJTを実施する際のポイントについて解説しました。オンラインで行うOJTは、コミュニケーション不足が起こりやすいため注意が必要です。本記事を参考にテレワークにおけるOJTの見直しや工夫を図ってみてはいかがでしょうか。
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