こんにちは。digireka!HR編集部です。あさがくナビ(朝日学情ナビ)は、株式会社学情が運営する新卒採用向けダイレクトリクルーティングサービスです。
今回は、あさがくナビの特徴、掲載料金、掲載までの流れなどを詳しくご紹介します!
あさがくナビとは?
あさがくナビは、株式会社学情が運営する新卒採用向けダイレクトリクルーティングサービスです。
総会員数は396,168名、掲載社数は2,320社を誇っており、多くの学生と企業に利用されています。(2020年7月30日時点)
特に中堅・中小・ベンチャー企業の採用に強みを持ち、企業と学生との「密度の濃い」マッチングを実現しています。
あさがくナビの特徴
「数」ではなく「質」にこだわった母集団形成を実施
あさがくナビでは、ミスマッチのない採用を実現すべく一括エントリーを廃止しており、個別エントリー率が100%となっています。
これにより、自社セミナー・選考への移行率も格段に高く、採用に繋がる密度の濃い母集団形成を実現しています。
登録学生の8割以上が中堅・中小企業志望
あさがくナビは、登録会員のおよそ80%が中堅・中小企業を志望しており、規模や知名度よりもやりがいを求める向上心のある学生が多数登録しています。
またセミナーやイベントに参加するユーザーの割合も多く、真剣に就職活動に取り組む、行動力のある学生と多く出会うことができます。
日本最大級の合同企業セミナー「就職博」による集客
あさがくナビは、日本最大級の合同企業セミナー「就職博」を、全国11大都市(札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、滋賀、京都、大阪、神戸、広島、福岡)で開催しており、大手企業から中堅・中小・ベンチャー企業まで、全国各地で効率的な採用・就職を実現しています。
さらに、各イベントに来場した学生の行動データをすべてあさがくナビにデータ化しているため、ダイレクトスカウトや求人案内、紙DMなどを送付する際に、アクティブユーザー(積極的に応募先を探している学生)にセグメントして、アプローチが可能です。
シンプルで手間のかからない操作性
あさがくナビは、プレエントリーに繋がりやすい学生をレコメンドするAIスカウトや、4つのカテゴリからスカウトしたい学生を絞り込めるスカウトナビゲーション機能など、最新のシステムを多数搭載しています。
採用ターゲットの学生に対してを自動でスカウトで送信できるため、企業はエントリー後のコミュニケーションに注力することが可能になります。
LINEを活用した機能を搭載
LINEの機能を搭載したあさがくナビコミュニケーターは、学生に確実に情報を届け、コンタクトをとることが可能です。学生とのOne to Oneコミュニケーションはもちろん、学部学科や選考の進捗状況など、学生の属性や興味に応じて密度の濃いコミュニケーションを展開することが可能です。
また、あさがくナビでは、会員登録やログインに際して、LINEアカウントを利用して簡単に登録できるソーシャル機能を導入しています。わずらわしいIDやパスワードを入力せずにログインが可能なため、学生の登録ハードルを下げて新規会員登録やサイトの利用を促進します。
そのほか様々な機能を搭載
あさがくナビでは、LINEを活用した機能のほかにも、WEB面接システム「スマ面」やAI(人工知能)を搭載した「Gスカウト」、面談後の学生のフォローを重視した「QRイベント連動システム」など、全ての企業がよりパーソナルなアプローチを実現できる機能を多数搭載しています。
これにより、企業の規模や知名度に左右されないベストな採用を実現しています。
あさがくナビの掲載料金
あさがくナビの掲載料金は、ライト、スタンダード、プレミアムの3つのプランから利用できます。掲載期間についても、通年掲載、24週間、12週間から利用できます。
掲載期間 | ライトプラン | スタンダードプラン | プレミアムプラン |
通年 | 70万円 | 100万円 | 140万円 |
24週 | 50万円 | 80万円 | 120万円 |
12週 | 35万円 | 45万円 | 60万円 |
就職博セットプランについては、就職博出展企業のみ利用が可能です。
オプションについては、ダイレクトスカウト自動送付機能や求人案内の追加など非常に多岐にわたります。自社に合ったプランを活用するためにも、様々なオプションの組み合わせを検討してみてください。
あさがくナビ掲載までの流れ
お申し込みから求人掲載までの流れは以下の通りです。
②ヒアリング
③取材・原稿作成
④原稿確認・修正
⑤掲載開始
⑥効果分析・改善
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は、あさがくナビの特徴、掲載料金、掲載までの流れなどをご紹介しました。
ぜひ、本記事を参考にしてあさがくナビを活用してみてください!
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