インターンシップを行う企業側のメリットとは?成功のコツやデメリットを紹介!

インターンシップを行う企業側のメリットとは?成功のコツやデメリットも含めてご紹介!

新卒採用の売り手市場化が進む中、採用活動全体が早期化の傾向にあります。その中で、いち早く学生とコンタクトを取れる場としてインターンシップが注目されています。

今回は企業がインターンシップを開催する目的、メリット・デメリットについて詳しくご紹介します。

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インターンシップを開催する企業側の目的


企業がインターンシップを開催する目的にはどのようなものがあるのでしょうか。

学生に働くイメージを持たせる

実際に仕事を体験させることで、働く意識を持った学生を育成できます。社会人としての責任感や仕事意識を早期から体験させることで、入社後のギャップを解消し早期離職の防止に繋げることができます。

採用活動の判断材料として利用する

採用活動を進めていく上で、学生の適性やスキルを見極めるためにインターンシップを実施している企業もあります。

インターンシップを開催する企業のメリット


インターンシップを開催する企業のメリットには次のようなものがあります。

・学生の入社意欲を高められる

インターンシップに参加する学生は、比較的就職に積極的で意欲の高い傾向にあります。彼らと交流し社内の雰囲気を体感してもらうことで、採用活動時に熱意をもって応募する学生が増える可能性があります

・採用時のミスマッチを防げる

自社のインターンシップに参加した学生は、実際の業務や社内の雰囲気を知っているため入社後のギャップが小さくなります。そのため採用後のミスマッチを防ぎ、内定辞退率や早期離職率を低く抑えることができます。

・優秀な人材にアプローチできる

インターンシップで学生を集める中で、一際優秀な学生を発掘できる可能性があります。彼らに積極的にアプローチすることで、他社への流出を防ぎ自社入社につなげられる可能性があります

・学生の意見を取り入れられる

学生を受け入れることで、若い斬新な意見を集めることも可能です。特に若者向けのプロジェクトを進行している場合、学生の率直な意見や反応が得られるため業務内容の改善に生かせられます。採用に関する意見を自社の選考に生かすことも可能です。また、学生が積極的に意見を出すことによって社員にも良い刺激となり、職場全体のモチベーションが上がっていく好循環も期待できます。

インターンシップを開催する企業のデメリット


一方、少なからずデメリットも存在します。

・通常業務に影響を与える

インターンシップでは、社会経験のない学生に対し基礎的なビジネスマナーや業務ノウハウを説明するため、一定量の人的・時間的コストが発生します。インターンシップの意義について、社内に理解と協力を得たうえで実施する必要があります。

・金銭的コストがかかる

インターンシップを開催するには、学生を集めるための広告や学生支給の業務用品等で出費があります。大規模なインターンシップであればそれだけ費用もかさむため、予め予算を組んでおく必要があります。

・インターンシップ中の事故やトラブル

万が一インターンシップ中に事故や怪我等が起きた場合の対策も考えておかなければいけません。また、インターンシップ実施中だけでなく、

終了後に関しても、情報漏洩などのリスクについての注意が必要です。

インターンシップの種類別の企業側のメリット・デメリット

ここまでインターンシップ全体のメリットとデメリットを解説してきましたが、インターンシップの種類ごとのメリットとデメリットを解説していきます。

グループディスカッション型のメリット・デメリット

<メリット>

・ディスカッションの進捗や結果から学生の思考やコミュニケーション能力を見ることができる

・業務に直結した課題に取り組むことで実際の業務内容の理解が深まるため、採用後のミスマッチを防ぐことができる

<デメリット>

・思うようにディスカッションが進まず、予定通りに進めることができない可能性がある。

説明会・講義型のメリット・デメリット

<メリット>

・運営に携わる社員の負担が他のインターンよりも軽く済む

<デメリット>

・実際に社員とコミュニケーションを取る機会が少なく、学生の満足感が他のインターンと比べて不足する恐れがある

就業型のメリット・デメリット

<メリット>

・他のインターンと違って長期間にわたって実施するため、業務についての理解の深まりが大きい

・時間をかけて学生と接していくため、適性を判断する好材料となる

<デメリット>

・有給型となる可能性もあるため、発生するコストが短期のインターンよりも大きい

・契約や手続きが増える

企業がインターンシップを実施する際のポイント


企業がインターンシップを実施する際のポイントはこれらのものがあります。

・目的を明確にする

インターンシップを開催する目的を、採用につながる学生の受け入れとするか社会体験の場の提供とするかで実施内容が異なってきます。実施前に目的を設定し、社内で共有してからインターンシップの内容、期間を考えましょう

・社内の協力をあおぐ

インターンシップでは人的・時間的コストが発生する分、社員の協力が必要不可欠です。彼らにインターンシップの意義や目的を説明し、共感を得たうえで実施しましょう。

・学生のニーズを考える

インターンシップを実施しても、学生の満足が得られなければ有意義な活動になりません。優秀な学生を見つけて囲い込みを行うことも必要かもしれませんが、あくまでインターンは学生のために実施するものです。採用につなげたいという意識を持ちすぎてはいけません。学生側の視点に立ち、理解しやすい仕事内容や居心地のいい職場のあり方を考えましょう

まとめ

インターンシップを開催することで、学生の入社意欲を高めたり採用時のミスマッチを防ぐなど様々なメリットが見込めます。しかし、通常業務への影響やインターンシップ実施中のトラブルなど、デメリットも多く存在することも事実です。また、人的・時間的コストの発生は必須であるため、予め社内で体制を築き、有効に活用できるよう準備しておくことが重要です。

この記事を書いた人

関川 懸介

株式会社uloqo代表取締役

1990年6月29日生まれ。京都府出身。
新卒でアドテクノロジーベンダーに就職。
その後、リクルートグループの人材斡旋部門において、キャリアアドバイザーとして従事。全社MVP計6回受賞、準MVP計2回受賞。2016年4月に、創業者の当時代表取締役と共に株式会社uloqoを設立。
人材紹介事業、メディア運営、HRsolution事業、uloqoに関わる全事業において、1人で立ち上げから収益化まで担う。

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