LinkedInは、ビジネスプロフェッショナルのネットワーキングを強化するための最も強力なプラットフォームの一つです。その中でも「LinkedInスカウト」は、企業が優れた人材を見つけ、採用活動を効率的に進めるための重要な役割を担っています。
この記事では、LinkedInスカウトの基本的な使い方から、どのように効果的に活用できるのか、そして採用担当者にとってのメリットをご紹介します。
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LinkedInとは?
LinkedInは、世界最大のプロフェッショナル向けソーシャルネットワーキングサービスであり、ビジネスに特化したプラットフォームです。2024年現在、LinkedInのユーザー数は約9億人以上(世界中で)で、世界中の200以上の国と地域で使用されています。
企業は、LinkedInを活用することで、優秀な人材の採用、ブランディング、ネットワーキングを効果的に行うことができます。個人のプロフィールや企業ページを通じて、業界の動向や社員の紹介、企業文化の発信が可能で、採用活動を広範囲かつ効率的に行うことができます。
特に、採用活動においては、LinkedInは非常に強力です。企業は、求人広告をターゲット層に向けて精緻に配信することができ、履歴書をアップデートしている潜在的な候補者と積極的に接触することができます。また、LinkedInには求職者が自分のキャリアに関連するスキルや経歴を公開しているため、企業はそのデータをもとに候補者を探し出し、ダイレクトにアプローチすることが可能です。
LinkedInは企業にとって、採用活動のみならず、ブランド認知度の向上、業界内でのプレゼンス強化にも大きな役割を果たします。
LinkedIn(リンクトイン)で採用するメリットは?手順や事例を解説!
スカウト機能とは
LinkedInのスカウト機能とは、企業や採用担当者がLinkedInを活用して優秀な人材を見つけ、直接アプローチするためのツールです。この機能は、特に採用活動を効率化し、ターゲットとなる候補者に最適なアプローチを可能にします。
以下5つの特徴があります。
それぞれについて詳しく解説します。
候補者の検索とターゲティング
LinkedInのスカウト機能では、プロフィール情報(職歴、スキル、学歴など)をもとに、求める人材を詳細に検索することができます。高度なフィルタリングオプションにより、特定の業界、スキルセット、経験年数などに基づいて、最適な候補者を絞り込むことができます。
直接的なアプローチ
スカウト機能は、求人情報を投稿するのではなく、企業が自ら候補者に対して直接アプローチできる仕組みです。受け身の求人活動から、積極的に求職者を探し出すことが可能になります。LinkedInでターゲットとなる候補者にメッセージを送ることで、採用活動をより積極的に進めることができます。
InMailの活用
LinkedInのスカウト機能では、InMailという専用のメッセージ機能を使って、LinkedIn上で繋がっていない候補者に直接メッセージを送ることができます。このメッセージは、通常の接続リクエストではなく、より個別的で直接的なアプローチとなるため、受信者に対して強い印象を与えることができます。
採用活動のデータ分析
LinkedInスカウト機能では、アプローチした候補者やメッセージの反応に関するデータを分析できます。どのようなメッセージやアプローチ方法が効果的だったのかを把握し、採用活動の改善に役立てることができます。
有料機能
LinkedInのスカウト機能は、通常の無料アカウントでは利用できず、LinkedIn Recruiterという有料プランに加入する必要があります。このプランでは、より多くの候補者にアクセスでき、機能が強化されます。たとえば、検索機能や候補者へのアクセス回数、InMailの送信制限などが強化されます。
LinkedInスカウトの料金は?
LinkedInにおいてかかる費用は、採用のためPremiumプランの月額料金と、広告出稿にかかる費用の二つです。LinkedInは無料でも利用可能ですが、機能にかなり制限がついてしまうため十分な採用効果は見込めないでしょう。具体的には、繋がりがある候補者に対してしか、メッセージを送れないため、自社を認識してもらえていることが前提となってしまいます。メッセージの文字数や送信回数にも制限がついてしまいます。
LinkedInプレミアムの料金について、一般的なプランの価格を以下にまとめました。価格は2024年現在の標準的なものですが、特定のキャンペーンや地域によって異なる場合がありますので、最新の料金についてはLinkedIn公式サイトを確認することをお勧めします。
対象 | 主な機能 | 料金 | |
プレミアムキャリア | 求職者・キャリアアップを目指す方 | – LinkedIn Learningのアクセス – InMail(ネットワーク外へのメッセージ) – プロフィール閲覧履歴 – 求人応募時の比較機能 | 約月額3,800円($29.99/月) |
プレミアムビジネス | ビジネスプロフェッショナル | – プレミアムキャリアの機能に加え、企業インサイト – より多くのInMailメッセージ – 企業プロフィールや業界情報 | 約月額7,800円($59.99/月) |
セールスナビゲーター | 営業担当者・リード獲得を行いたい方 | – 高度な検索機能でリード発掘 – リード推薦機能 – 営業活動管理ツール – 追加InMailメッセージ | 約月額10,800円($79.99/月) |
リクルーターライト | 採用担当・リクルーター | – 求人候補者発掘・管理機能 – 高度な検索機能 – 採用専用ツール | 約月額14,800円($119.95/月) |
LinkedInでスカウトを行うメリット・デメリット
LinkedInでスカウトを行う際のメリット・デメリットについて解説します。
それぞれについて詳しく解説します。
メリット
メリットは以下3つあります。
- 200万人のユーザーに対して直接アプローチできる
- 潜在層もターゲットに設定できる
- 低コストで採用できる
それぞれについて詳しく解説します。
200万人のユーザーに対して直接アプローチできる
従来の採用活動では、求人広告を用いて求職者からの応募を待つ方法が一般的でした。しかし昨今の人材獲得競争において、”待ち”の姿勢だけでは優秀な人材や自社に適した人材を獲得することは困難になってきています。そんな最中、近年注目を浴びているのがダイレクトリクルーティング、主にスカウト機能です。
LinkedInにもスカウト機能が備わっており、これを用いることで、第三者を介すことなく、LinkedInに登録している求職者と直接連絡を取り合うことが出来ます。連絡を取り合う過程で、その候補者が自社が求める人材像とマッチしているかを確認することが出来るため、企業の離職率低下にも繋がります。また、アプローチ人数や返信数から統計が割り出しやすく、今後の採用活動に有益な情報を得ることもできます。
潜在層もターゲットに設定できる
潜在層の母集団は、転職に積極的である顕在層の4倍近くであるといわれています。母集団が多ければ多いほど、より優秀な人材を含んでいる可能性が高くなります。LinkedInのスカウトを利用すれば、転職市場に出てこない潜在層にアプローチをすることが可能です。転職活動に積極的でない潜在層ですが、話を聞く機会を全く求めていないわけではありません。そのため、企業側から求職者に接触を図ることで、求職者の入社意識を高めることができるでしょう。
低コストで採用できる
従来の方法であった求人広告や人材紹介サービスの広告掲載などは、その都度かなりの費用が発生します。LinkedInのスカウト機能を用いると、第三者を介さず企業が自ら採用活動を一任するため、人材会社やエージェントへの紹介料が発生しません。また、スカウトサービスにも広告掲載料は発生しますが、長期的に就業してくれる人材や本当に自社に適した人材を獲得できる可能性が高いことから、1人採用するためにかかる費用は削減できます。
デメリット
一方でLinkedInでスカウトを行うデメリットも存在します。
- 採用業務の負荷が増える
- 成果を出すのに時間がかかる
- 人材の質にばらつきがある
それぞれについて詳しく解説します。
採用業務の負荷が増える
ターゲットの選定から個別のやり取りまで、全て自社で担当する必要があります。採用担当者は既存業務をこなしながらこれらの業務に取り組むため、手間や時間的コストが増えることには目をつぶらなければなりません。
成果を出すのに時間がかかる
企業独自のアプローチ法が可能な反面、求職者の心に響くメール作成やアプローチ法のノウハウ蓄積には時間がかかります。人材獲得のパターンが確立されるまでは、採用効率が低下するだけでなく成果が出ないこともあるでしょう。
人材の質にばらつきがある
LinkedInでは多くのプロフィールが存在しますが、その中にはスキルや経験が実際のものとは異なる場合もあります。スカウトによってアプローチした候補者が実際には求めているスキルを持っていない可能性もあるため、候補者の質を見極めるための追加的なリサーチが必要です。
LinkedInでスカウトを行う流れ
それぞれについて詳しく解説します。
1. LinkedIn RecruiterまたはLinkedIn Premiumに登録する
LinkedIn Recruiter(リクルーター向け有料プラン)またはLinkedIn Premium(一般向け有料プラン)に登録する必要があります。
2. スカウト対象の候補者を検索する
検索フィルターを使う: LinkedInでは高度な検索機能を活用して、スカウト対象となる候補者を絞り込むことができます。スキル、業界、職歴、学歴、場所、現在の職位など、さまざまな条件で検索を行い、最適な候補者を見つけます。
求める人材像に合致したプロフィールをいくつか見つけたら、その候補者の職歴やスキルを確認し、スカウトを行うか決定します。
3. メッセージをカスタマイズする
メッセージを一律で送るのではなく、候補者のプロフィールに基づいてパーソナライズします。
4. InMailを送る
LinkedInのプレミアムアカウントでは、InMailを使用してネットワーク外の候補者に直接メッセージを送ることができます。
最初のメッセージに反応がない場合、1週間程度経った後に優しくフォローアップを行います。再度興味を持ってもらえるように、柔らかくリマインドします。候補者が忙しいことも考慮して、強引にならないよう注意が必要です。
5. 候補者とのやり取りを進める
候補者から返信があった場合、スムーズに次のステップに進みます。面談や電話、ビデオ会議のアポイントメントを調整します。候補者の興味や都合に合わせて、柔軟に対応することが大切です。
6. 面接や選考の実施
候補者と面接の調整が整ったら、企業の採用プロセスに従って面接を行います。スカウト活動は、採用活動の第一歩であり、その後の選考が重要です。
7. 採用決定とオファーの提示
面接を経て、採用候補者が決定したら、正式なオファーを提示します。オファー内容について候補者と最終確認を行い、契約を結ぶ準備を進めます。
LinkedInスカウトの返信率をあげるには?
スカウトメールの返信率をあげるためのポイントは以下6つあります。
それぞれについて詳しく解説します。
パーソナライズされたメッセージを送る
候補者のプロフィールをよく読み、具体的なスキルや経験をメッセージに反映させましょう。「あなたの経験を拝見しました」といったパーソナライズは、候補者に対して誠意を感じさせ、返信しやすくなります。
簡潔で具体的なメッセージを送る
忙しい候補者に長文を送ると、読むのが面倒だと感じられることがあります。メッセージは簡潔で、要点を押さえた内容にしましょう。
件名や冒頭で関心を引く
候補者が開封したくなるような件名を工夫しましょう。「あなたの経験にピッタリの役職があります」や「〇〇業界でのキャリアチャンス」といった魅力的な件名にすることが効果的です。
返信しやすい質問をする
返信をもらいやすくするために、「もしご興味があれば、少しお話をしませんか?」といったオープンな質問を投げかけると良いでしょう。候補者が返答しやすい形にして、返信を促します。
フォローアップを適切に行う
最初のメッセージに反応がない場合、数日後に優しくフォローアップのメッセージを送ることが大切です。再度興味を示し、「お忙しいところ恐れ入りますが」といった形で、柔らかくリマインドする方法を取ります。
早すぎず遅すぎず、適切なタイミングでフォローアップすることが重要です。通常、最初のメッセージから1週間以内にフォローアップを行うと効果的です。
明確な次のステップを提案する
メッセージの最後に、電話やビデオ会議、面接の日程調整を提案するなど、次のステップを明確に示すことで、候補者が行動を起こしやすくなります。
スカウトメールの返信率を上げるコツとは?低い理由や悪例も解説!
LinkedInでスカウトを成功させるポイント4つ
LinkedInでスカウトを成功させるポイントは以下4つあります。
それぞれについて詳しく解説します。
自社の求める人物像を明確にする
これはどの採用手法においても言えることですが、求める人材を明確にしないとターゲット層がぶれてしまい、余計な工程が増えてしまいます。
- 年齢
- 学歴
- スキル
- 経歴
- 資格
- 勤務条件
- 志向性
上記の7つは経営陣とニーズの擦り合わせを念入りに行って、明確な基準を設けておくことが重要です。
【簡単7ステップ】採用ペルソナとは?作り方やフォーマット、活用事例も紹介!
相手にとってのメリットを提示する
採用活動において、企業側視点ばかりで考えていませんか?自社に入社することは候補者にとってもメリットがあることを伝えましょう。興味本位で返信を行った候補者が企業に魅力を感じてくれるかもしれません。
具体例
- スキルアップが臨める
- 幅広い業務に携われる
- 裁量をもって業務を行える
- 福利厚生が充実している
メールでの言葉遣い、誤字脱字に注意する
スカウトメールは、企業が候補者に接触する最初の手段です。候補者はスカウトを受け取った際、まずその企業はどんな企業なのか、どんな社員が働いているのかをメールの文面から想像します。企業の最初の印象を与える大事なメールですので、しっかり内容を推敲し、見直してから配信するようにしましょう。
候補者のメールには迅速に返信する
候補者からのメールには迅速に返信しましょう。候補者には毎日たくさんのスカウトメールが届きます。そのため返信に48時間以上かかってしまうと、候補者の興味が他の企業に逸れてしまう可能性が出てきます。
確かに、採用担当者はメールの返信以外にも多くの業務を任されています。そのため、全ての候補者に対して迅速に返信するのは難しいでしょう。しかし「返信が遅くなってしまうと、候補者を逃すかもしれない」という意識を持っておくと候補者に丁寧な対応ができるようになるでしょう。
まとめ
LinkedInスカウトは、優秀な人材をターゲットにし、企業にとって理想的な候補者を迅速に見つける手助けをしてくれます。高度な検索機能やメッセージング機能を活用することで、採用活動の効率化だけでなく、ブランドの認知度向上にも繋がります。効果的に活用することで、理想的な人材に出会えるチャンスが広がり、企業の成長に大きな影響を与えることでしょう。
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